【FGO】アーサー(プロトタイプ)が出るまで回すのをやめないッ! 蒼銀PUガチャレポート

『Fate/Grand Order(FGO)』の霊基召喚(ガチャ)「Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ」ドラマCD完結記念ピックアップ召喚(日替り)の実行レポートをお送りします。

戦いだ。ここからはもう加減はできない!


「Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ」ドラマCD完結記念ピックアップ召喚(日替り)の開催期間は、2019年11月20日(水)18:00~12月4日(水)12:59。

「Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ Drama CD & Original Soundtrack 5 -そして、聖剣は輝く-」が11月27日(水)に発売されることにまつわるガチャであり、2018年3月以来の復刻となる星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」を始めとする作品ゆかりのサーヴァントや概念礼装がピックアップされています。

『FGO』以外のシリーズ作品では「蒼銀のフラグメンツ」がもっとも好きな私としては決して看過できない極めて重要な機会。今回こそアーサーを喚び「蒼銀のフラグメンツ」の7騎を揃える時!

それでは早速レポートを始めます。わが心を、わが考えを、わが成しうることをご照覧あれ!

呼符召喚・1〜11回目

まずはセオリー通り、11連召喚(星4以上1枠確定)に使えない呼符から消費します。

【呼符召喚結果】

  1. 星3バーサーカー「呂布奉先」
  2. 星4「ラ・フォリア」
  3. 星3「アトラス院」
  4. 星3アサシン「静謐のハサン」
  5. 星3ランサー「クー・フーリン〔プロトタイプ〕」
  6. 星3アーチャー「ダビデ」
  7. 星3「神造兵装」
  8. 星3「ヒュドラ・ダガー」
  9. 星3「虚影の塵風かき氷」
  10. 星3「デイ・アフター」
  11. 星3「デイ・アフター」

▼星4「ラ・フォリア」以外に星4以上の霊基は出ませんでした。まあ、まだ始まったばかりですから。落ち着いて続けます。


聖晶石召喚・11連1回目

▼星4「カフェ・キャメロット」。未登録霊基だったので素直にうれしいです。めざせ最大解放。


▼聖晶石召喚・11連1回目結果。


聖晶石召喚・11連2回目

▼星4「死霊魔術」。ノウハウを知らない初心者時代はしばしば運に頼っていました。そんな私も今やバトルに負けない方法の記事を書く立場になっているのですから、人生はわからないものです。


星4ランサー「ワルキューレ」! クエストの周回難度を判断する都合上宝具レベルを上げずに運用していますが、いっそもう1騎仕上げてもよいかもしれません。せっかく“個体”を変えられるのですし。


▼“金回転”! やったか!?


▼バーサーカーカード。からの……?


星4バーサーカー「ランスロット」。周回から逃げるなという天からの啓示でしょうか?(笑) ワルキューレと同様に宝具レベル1で運用しているので、いずれ2騎目を仕上げたいです。


▼星5「ヒーロー・オン・ザ・ビーチ」は星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」を求める過程で最大解放済み。X万円(生々しいので秘密)を費やして召喚失敗したトラウマが蘇ります。


▼聖晶石召喚・11連2回目結果。記事構成上省略しましたが、怒涛の金枠ラッシュでした。幸運ゆえに嫌な予感がします。とてつもなく嫌な予感が……!


聖晶石召喚・11連3回目

▼むごい。


聖晶石召喚・11連4回目

▼えげつない。


聖晶石召喚・11連5回目

▼2枚目の「カフェ・キャメロット」が排出。


聖晶石召喚・11連6回目

▼アーサー不在のままじわじわと最大解放へ至ろうとする「カフェ・キャメロット」は、まるで絶望へのカウントダウンのようで。


聖晶石召喚・11連7回目

▼金のライダーカード! 高速周回で大活躍する星4ライダー「アストルフォ」だったらうれしいですが、はたして……?


▼召喚済みの星4ライダー「マルタ」でした。キャラクターは好きですし、このまま増え続ければレアプリズムにできるのでうれしくはありますが、打ちのめされつつある心への追い打ち感は否めず……。


▼聖晶石召喚・11連7回目結果。


累計召喚回数が88回に到達するもアーサーは現れず、そして聖晶石は残り28個に。まだ11連召喚を続けるなら聖晶石の追加購入が必要です。

一縷の望みをかけて、できれば中途半端に使いたくなかった呼符5枚を泣く泣く投入します!

呼符召喚・12〜16回目

【呼符召喚結果】

  1. 星4「カフェ・キャメロット」
  2. 星3「虚影の塵風かき氷」
  3. 星3アサシン「ヘンリー・ジキル&ハイド」
  4. 星4「カフェ・キャメロット」
  5. 星3キャスター「ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス」

「カフェ・キャメロット」が5枚揃いましたが、さすがに素直によろこべる気分にはなれませんね……。

いいえ、いいえ。あと聖晶石が2個あればまだ11連召喚は可能です。絆レベルアップ直前のサーヴァントを探し出し、レベルアップ報酬の聖晶石を集めればよいのです……!

聖晶石召喚・11連8回目

霊基一覧のサーヴァントを1騎ずつ確認して絆レベルアップ直前のサーヴァントを探し、どうにか聖晶石2個を獲得できました(この作業は毎回とても大変なので、絆レベルアップまでの残りポイントが少ない順にソートできる機能をください運営様!)。

残り30個だけの聖晶石を使ってしまえば結局周回用リソースのために追加課金を強いられますが、もはや些事です!(笑)

▼無惨。


聖晶石を追加購入するならば、最高効率の10,000円セット以外の選択肢は考えられません。中途半端な量を買ってアーサーを喚べなければ、結局深追いすることになるからです。ゆえに……。

▼「十三拘束解放、円卓議決開始!」「承認」(ここまで一人芝居)


聖晶石召喚・11連9回目

▼追加購入ぶんの聖晶石を使ったら早速金のセイバーカードが! とうとう報われる時!?


▼!?


▼聖晶石召喚・11連9回目結果。


金のカードから、まさかの星4セイバー「ラーマ」が現れました……。長らく未召喚でしたし「ユガ・クシェートラ」での活躍が印象深いのでうれしい結果ではあるのですが、アーサーへの期待が大きかったぶんの精神的ダメージを受けたことは決して否めません。しかし、聖晶石はまだ残っています!

聖晶石召喚・11連10回目

▼星5「もう一つの結末」。初期から存在する概念礼装ですが、最大ATKが2,400という尋常ならざる性能はいまだ一線級。素直にうれしい1枚です。


▼聖晶石召喚・11連10回目結果。


聖晶石召喚・11連11回目

▼星5「ヒーロー・オン・ザ・ビーチ」。いっそ最大解放済みのものをもう1枚作りたくなってきました。


▼聖晶石召喚・11連11回目結果。


聖晶石召喚・11連12回目

▼聖晶石は残り50個。怪しい雰囲気になってきました。


聖晶石召喚・11連13回目

この召喚を実行すれば聖晶石の残量は20個になるので、今回買った聖晶石による最後の11連召喚になります。もしも失敗したら……。こわいよ……。

▼もう何枚目か覚えていない「カフェ・キャメロット」によって星4以上確定枠が潰えました。もう駄目だ、もうおしまいだ……。


▼いや、この輝きは“金回転”! まさか……!?


▼絢爛たる黄金! セイバーのクラスカード!


▼おお! おおおお!


▼聖晶石召喚・11連13回目結果。最後の最後で現れるとは、実に実に心憎い! 流した冷や汗と聖晶石は無駄になりませんでした。めでたしめでたし。


▼絶対一緒に世界を守ろうな。


以上、アーサーが現れるまでに159回(呼符召喚16回+11連召喚13回)の召喚をおこないました。本当に最後の最後のタイミングでアーサーが現れた瞬間は尋常ならざる高揚を感じましたが、絶対身体によくない類の刺激なので、もう勘弁してほしいものです(苦笑)。

宝具レベルMAX派の方にとっては生ぬるいレポートだったかもしれませんが、私の主義は「好きなサーヴァントを揃えたい」、「心身の致命傷にならない程度に無理なく楽しくプレイしたい」なので、どうかこの程度でご容赦ください。今後モーセやルキウスなどといったゆかりの英霊が続々と実装されるかもしれませんし……!

そして星3アサシン「ヘンリー・ジキル&ハイド」の徹底的な性能強化や、星1アーチャー「アーラシュ」のバトルキャラおよびモーション改修、そして体験クエストや幕間の物語以上に濃密な関連クエストの実装をいつまでも待っています! 切実に!

おまけ:今回排出されたピックアップ対象

排出霊基
星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」 1
星3キャスター「ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス」 5
星3アサシン「静謐のハサン」 8
星3アサシン「ヘンリー・ジキル&ハイド」 7
星5「ヒーロー・オン・ザ・ビーチ」 3
星4「カフェ・キャメロット」 9
星3「虚影の塵風かき氷」 15

最後にひとつだけ。ドラマCD版「Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ」は時系列順に再構成された物語、豪華キャスト陣による迫真の演技、特典の新作小説、そして美麗イラストが合わさった実に素晴らしい作品です。特に『FGO』で関連サーヴァントに興味が湧いた方はぜひお試しください!

■公式試聴動画(第1巻)

■公式試聴動画(第2巻)

■公式試聴動画(第3巻)

■公式試聴動画(第4巻)

■公式試聴動画(第5巻・第1弾)

■公式試聴動画(第5巻・第2弾)

過去のガチャレポート記事は「FGOガチャレポート」タグでまとめてご覧いただけます!

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】アトランティス直前特番が12/18に配信。聖晶石10個がもらえる特別ミッションも2019/12/11 21:47
【FGO】アトランティス直前特番が12/18に配信。聖晶石10個がもらえる特別ミッションも
【FGO】7騎の幕間の物語が追加! ナポレオンやアナスタシアらのピックアップも開催2019/12/11 19:31
【FGO】7騎の幕間の物語が追加! ナポレオンやアナスタシアらのピックアップも開催
【FGO攻略】イヴァン雷帝の幕間の物語で宝具強化! B耐性ダウン強化で追撃がさらに強力に2019/12/11 18:51
【FGO攻略】イヴァン雷帝の幕間の物語で宝具強化! B耐性ダウン強化で追撃がさらに強力に

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 158.8 MB
・バージョン: 2.4.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!