アニメの世界を体験できる『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング』をプレイしてみた!

アニメ「ソードアート・オンライン」の最新作アプリゲーム『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング(略称:アリブレ)』のプレイレポートをお届けします。

アニメの世界を自分で体験


『アリブレ』は、アニメ「ソードアート・オンライン(略称:SAO)」の最新作RPGです。

ストーリーは、自身が主人公「キリト」となって「SAO」アリシゼーションの世界で、冒険する物語です。アニメと同じ流れで進んで行くので、アニメの世界を体験できるような作りになっています! さらに『アリブレ』にしか出てこないオリジナルキャラクターにも注目!

原作ファンのライター「カク」が「SAO」の世界にリンクスタート!

ストーリーはセルカを救うところからスタート!

ストーリーは、アリスの妹セルカを救うところからスタートします。アニメだと、5話ぐらいのところですね。救った後は、過去のおさらいのようなストーリーもあるので、今作からアリシゼーションのストーリーを知る方でも十分楽しめますよ!


移動は横スクロールでの移動。実際に自分でキャラクターを動かしてストーリーを進めていくので、アリシゼーションの世界に入った感じがしますね。


洞窟を進んでいくとゴブリンに遭遇。ゴブリンを倒してセルカを救います!

アニメだと、ユージオがまだ弱くて一生懸命戦っていましたよね! あの熱いシーンもゲーム内で再現されているので、気になる方はぜひプレイしてみてください!


戦闘について

チュートリアルで戦闘システムについて教えてくれます。戦闘はターン制となっており、アタックアイコンやスキルアイコンをタップして攻撃します。


次にどのキャラクターが行動するのか画面上の「タイムライン」が教えてくれます。この「タイムライン」を意識しながら戦うのが良いでしょう!


アインクラッドで覚えていたソードスキルも使えます! スキルアイコンをタップして発動、ソードスキルには硬直時間があるので、しばらく発動までに時間がかかります。次にいつ攻撃するのかはタイムラインから確認できます!


もちろんアリシゼーションの世界なので神聖術も使えます。神聖術は回復スキルなので、自分や味方を回復したい時に使いましょう。


戦闘中スイッチも発動が可能。キャラクターそれぞれがスキルを選択すると、スイッチの選択肢がでるので「YES」を押すことで、スイッチコンビネーションが発動可能に! スイッチコンビネーションを発動すれば消費MPが0になるので積極的にスイッチしましょう!


スイッチコンビネーションの最後はファイナルアタックが発動できます。スイッチしたキャラクターの分だけ最後に攻撃してくれるので、一気に大ダメージを与えることができます!


ガチャを引いてみたら馴染みのあるキャラクターが登場!

チュートリアル戦闘が終わるとスカウトいわゆるガチャを引くことができます。初回は無料で11連引けるのでさっそく引いてみました!

ガチャ演出はアニメーションで、オリジナルキャラクターが案内してくれます。普通にぬるぬる動くので、ガチャを引いてみたらアニメが始まったのかと思ってびっくりしました(笑)


一発目はディアベル! アインクラッド編で登場したキャラクターですね。このようにアリシゼーション以外のキャラクターも多数登場するようです。それにしてもディアベル懐かしいですね。


次はクラディール。このキャラクターは嫌いな人が多いのではないでしょうか(笑)。アニメではキリトを殺そうとして、逆にアスナにやられていましたね。


おぉー! 急にド派手な演出! 

これは、もしかすると….。


キター!!

最初のガチャでいきなり星4アリスをゲットしました! 最高レア度が星4なので、これは嬉しいですね。このように最高レア度のキャラクターは排出時に特殊な演出が流れるようです。


仲間を手に入れたら編成しよう!

ガチャで仲間を入手したらパーティを編成しましょう。パーティには、メインメンバーを4人、サブメンバーを2人までセットできます。アニメの中では関わることのないキャラクター同士を組んで、自分だけのオリジナルパーティを作成しましょう!


最初のクエストでは、オリジナルキャラクターが登場!?

チュートリアル終了後、最初のストーリーを選択するとオリジナルのキャラクターが登場します。このオリジナルのキャラクターが『アリブレ』では、メインとして登場するので、今後どうなるのか楽しみですね!

『アリブレ』のオープニングアニメーションではユージオと戦っていたので、もしかすると敵なのかな?


ミッションは積極的に行おう!

ゲーム内では「通常ミッション」や「デイリーミッション」、そのほかイベントのミッションなど多数あります。これらのミッションをクリアすることでアイテムを入手することができるので、積極的にミッションをクリアしていきましょう!


原作ファンからすると『アリブレ』は、完成度も高くて本当に楽しいゲームですね。戦闘だけでなく、ストーリーが充実しています。プレイしていると、ストーリーが半分以上を占めているので、原作を知らない方でも楽しめるのではないでしょうか。

まだ『アリブレ』をプレイしていない方は、ぜひこの機会にプレイしてみてください!

『アリブレ』公式サイト

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング ・販売元: BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 2,141.3 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
イラスト:abec

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!