【ポケモンGO】色違いシャドウとイッシュのいしを求めてロケット団幹部(リーダー)と連戦してみた結果!

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、ロケット団幹部(リーダー)と連戦して、色違いシャドウポケモンと「イッシュのいし」を狙ってみた結果を紹介します。

色違いシャドウポケモンを求めて

トレーナーの皆様、ロケット団幹部(リーダー)とは戦いましたか?

どの幹部もかなりの強敵なので、まだそこまで多くは挑んでいないというトレーナーさんが多いと思います。

実は、ロケット団幹部(リーダー)が1匹目として使用してくるシャドウポケモン「ニャース」「ニューラ」「ストライク」は、色違いで出現することがあり、そのレア度は全ポケモン中でもトップクラス

さらに! 勝利後に入手可能なアイテムの中には、超貴重アイテム「イッシュのいし」と「シンオウのいし」が!

トレーナーなら当然どれも欲しくなってしまいますよね!

というわけで、今回は色違いシャドウポケモンを求めてひたすらリーダーと戦ってみた結果を紹介します。

ただひたすらに幹部を探し回る→暴れるメルメタルとマンムーとニョロボンとバンギラス

今回の検証はいたってシンプル。

何度も「ロケットレーダー」を組み立て、ロケット団幹部をひたすら成敗するのみ!


▼ポケストップが多い場所まで行けば、画面上に10人くらいは出現します。ふふふ、全員倒してやるぜ(無茶)。


したっぱとリーダーが並んで出現することもしばしば。こういう場合はリーダーから倒してロケットレーダーを消費してからしたっぱに挑むと無駄がありません(ロケットレーダーを持っているとふしぎなパーツをドロップしません)。


▼なんとなくですが固まって出現することが多いような? 


ロケット団あるあるだと思います(笑)。


ロケット団リーダーたちは、1匹目に使用してくるポケモンが固定されている&こちらのスペシャルアタックを受ける最初の2回は必ずシールドを使用してくるという性質があります。

なので、対策パーティさえ組めてしまえば戦闘の一部がパターン化するのでかなり楽チン。

▼アルロが初手で繰り出してくる「ストライク」には、とにかく「メルメタル」が刺さります。このHP差から……。


いわなだれオラァ!


次のポケモンがなんであろうと……(たまたま有利なギャラドスが出てきてラッキー!)。


10まんボルトオラァ!


倒れるまでにアルロの戦力をボロボロにしてくれるので、本当に優秀なポケモンです。


クリフには「ルカリオ」か「ニョロボン」がとにかく刺さります(筆者はニョロボン派)。


グロウパンチ」の連打でシールドをゴリゴリ削って……。


パワーアップ!


オラオラァ! 得意のシールドはどうしたぁ!


と、初手のニャースを攻撃力をあげつつ、シールドを削りながらゴリ押しで突破します(笑)。


クリフの場合、あとはマンムーがいれば大体どうにかなる感はあります(予備でカイリキーをいれておくとどのパターンでも安定したという印象)。



そう、こういう時はカイリキーなのです。


といいつつ、マンムーだけでゴリゴリ削れてしまうので、やっぱりマンムーが強いですね。


シエラ戦は初手が「ニューラ」なので、ここもニョロボンが大暴れ、2匹目以降もメルメタルがいるとかなり安定したという印象でした(予備でバンギラスやダークライがいると完璧!)。

集計結果! 色違いシャドウポケモンは相当厳しいかも

と、上記のような様子で、実装から約3週間に渡ってロケット団幹部(リーダー)を探しては倒しを繰り返し、23戦挑戦することができました(体感だと50人くらい倒した感じがするんですが、したっぱとの戦闘回数のせいで錯覚していたようです……涙)。

▼結論からいうと、色違いシャドウポケモンはゲットならず……(号泣)。23戦程度では当然厳しいですよね……。


イッシュのいし」と「シンオウのいし」のドロップ数は、23戦中2個(イッシュのいし)でした。


色違いシャドウポケモンの出現率は不明なままですが、「イッシュのいし」と「シンオウのいし」のドロップ率はおおよそ10%ほどなのでは? ということが判明しました。

今後ロケット団リーダーたちが使用するポケモンは変更されたりするのでしょうか

いつかは変更されるとしても、この調子だとまだまだ先の話になりそうなので、引き続き色違いシャドウポケモンを狙っていきたいと思います!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】12月コミュニティ・デイ2日目にやるべきこと2019/12/12 20:35
【ポケモンGO】12月コミュニティ・デイ2日目にやるべきこと
【ポケモンGO】12月コミュニティ・デイ1日目でやるべきこと2019/12/12 20:30
【ポケモンGO】12月コミュニティ・デイ1日目でやるべきこと
【ポケモンGO】いぶくろカイリューやWシャドーゲンガーが復活! 絶対に作っておくべき“レガシー技2019/12/12 18:06
【ポケモンGO】いぶくろカイリューやWシャドーゲンガーが復活! 絶対に作っておくべき“レガシー技”持ちポケモン
【ポケモンGO】カイオーガが更に最強に!? 一部既存技の性能が変更。変更点と注目ポイントまとめ2019/12/12 17:30
【ポケモンGO】カイオーガが更に最強に!? 一部既存技の性能が変更。変更点と注目ポイントまとめ
【ポケモンGO】「はどうだん」を含む新規技が5種類追加! 各新規技の威力やゲージ数などを紹介2019/12/12 14:30
【ポケモンGO】「はどうだん」を含む新規技が5種類追加! 各新規技の威力やゲージ数などを紹介
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 300.2 MB
・バージョン: 1.127.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!