【ドラゴンクエストライバルズ】魔王大集合!! フローラランプピサロのデッキを解説!!

ドラゴンクエストライバルズ(略称:DQライバルズ)』のフローラランプピサロデッキについてライターの「カク」が解説しています。

MPを増やして大型ユニットを展開するデッキ


今回は、英雄カード「天空の花嫁フローラ」を採用したフローラランプピサロデッキについて解説していきます。

フローラランプピサロの強みは、序盤から「闇への供物」を使用してMPを増やし、中盤など早い段階から大型ユニットを展開することです。しかし、通常のランプピサロはアグロデッキに対して弱く、手札が無くなりやすい点がデメリットでした。その対策として「天空の花嫁フローラ」を採用することで、手札の補充と回復を同時に行うことができ、序盤の事故を減らすことができます。

また、第9弾で新しく追加された「おにびドングリ」は、効果を発動させることで「魔力解放」を1枚手札に加えることができるので、前弾よりも早く大型ユニットを展開できるようになっているのが特徴です。

マリガンについて

フローラランプピサロのマリガンで、優先して残したいカードをまとめています。

英雄カード「天空の花嫁フローラ」は、手札に必ずくるので残しておき、それ以外のカードのマリガンは下記を参考にしてみてください。

【先行・後攻共通マリガン】
・闇への供物
・どくあおむし
・メラゴースト
・プチターク
・ピサロのてさき
・まおうのたまご

【先行時に意識すること】

先攻で意識することは、「闇への供物」を狙いに行きましょう。このカードが無ければ、MPを増やすことはできないので、一番に狙いたいカードです。

すでに「闇への供物」が手札にある場合は、「闇への供物」で死亡させるために使用する低コストユニットカードを引きに行きましょう。「どくあおむし」や「メラゴースト」は相手の盤面に干渉しながら「闇への供物」でMPを増やせるので、この辺りもキープするカードの対象となります。

フィニッシャーでもある「エビルプリースト」ですが、コストが高く、序盤で使うことができないので必ず返しましょう。「まおうのたまご」を2枚採用しているので、後半でも引ける可能性は十分にあります。

【後攻時に意識すること】

後攻時に意識することとしては、【1ターン目:テンション上げ】→【2ターン目:1コストユニット+「闇への供物」】の動きを行いたい為、2コストユニットよりは、1コストのユニットカードを引きに行くと良いでしょう。

試合の流れについて

【序盤】
序盤は、「闇への供物」を使用してMPを増やしていきましょう。手札に余裕があり、序盤の動きが見えているのであれば、「天空の花嫁フローラ」は使わずにキープしておくのも良いです。

「どくあおむし」と「零の洗礼」を使う場合、「どくあおむし」の「毒」は、「零の洗礼」の「封印」で消えてしまうので、使う順番に気をつけましょう!

【中盤】

中盤は、盤面を取りつつ「おにびドングリ」で「魔力解放」を手札に加えたり、「地獄への生贄」を使用して手札を補充しておきましょう。序盤で低コストカードを多く使ってしまうと手札が枯れてしまうので、補充するタイミングも重要になってきます。

「魔王バラモス」は、非常に強力な効果を持っているので、「天空の花嫁フローラ」のレベル2「贈り物をみんなに」を使用するなどして、1ターンでも多く生き残れるように守りましょう。

【終盤】

終盤は「エビルプリースト」や「破壊神シドー」など強力な大型ユニットを出して試合を決めにいきましょう。

低コストユニットを多く採用しているので、終盤になると「邪竜軍王ガリンガ」も低コストとなって召喚できるようになります。「プチターク」から確定で引いてくることができるのも覚えておきましょう!

フローラランプピサロのキーカード

おにびドングリ

「おにびドングリ」は第9弾カードパックで追加された超優秀なカードです。「おにびドングリ」の効果は、序盤は少し使いづらいですが、発動させれば「魔力解放」を手札に加えることができます。この「魔力解放」を貯めておくことで、早い段階から大型ユニットを展開して一気に勝負を仕掛けやすくなりました。


魔軍司令ホメロス

「魔軍司令ホメロス」も第9弾カードパックで追加された優秀なレジェンドレアカードです。効果も強く、スタッツも4/7とHPが高いので処理されにくい点が強みです。さらに「魔軍司令ホメロス」を意識するプレイヤーは前列に固めてユニットを置いてくるので、「れんごくちょう」との相性もかなり良いです!


エビルプリースト
「エビルプリースト」は、フィニッシャーとして最強クラスのカードです。究極生物に変身することで、テンションスキルが強化され、自分のデッキも魔王デッキになります。このカードを安着させれば、勝利へ一気に近づくので、フローラランプピサロデッキには必須のカードとなっています。


ワンポイントアドバイス!

フローラランプピサロは、「魔力解放」を使うタイミングが凄く大事です。「エビルプリースト」を早い段階から出す為に「魔力解放」を残すプレイヤーは多いと思いますが、臨機応変に対応する為に中盤からでもガンガン「魔力解放」は使っていきましょう!

ほかのデッキと比べるとフローラランプピサロは比較的扱いやすいデッキなので、初心者にもおすすめ! 現環境で勝てない人には、ぜひ使って欲しいデッキです!

フローラランプピサロのデッキコード

ドラゴンクエストライバルズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 120.9 MB
・バージョン: 2.6.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!