【クロノマギア】決死の一撃を撃ちまくれ!「水棲ゼータ」デッキ紹介!

今回紹介するデッキはアグロタイプの「水棲ゼータ」デッキです。

デッキ紹介「水棲ゼータ」

こんにちは。shohei(@sh0he1n0)です。

今回紹介するデッキは、「神々の招集者」の環境から猛威を振るい続けている「水棲ゼータ」デッキを、新パック「パズル&ドラゴンズR」でさらに強化したデッキとなります。

採用している新カードのレジェンダリーは2枚で、さらにアグロタイプのデッキのためプレイングも難しくなく、初心者から中級者にもオススメのデッキです。

※あくまで雛形のレシピです。
自分のプレイスタイルや手持ちのカードに合わせて入れ替えましょう!


【デッキコード】
135954

【マギアスキル】
ギア1:「一喝」
ギア2:「決死の一撃」
ギア3:「ブラッディブロウ」

コンセプト

従来の「大海獣オケアノス」を使用したデッキと違い、「氷菓の巨匠コカトリス」「水の精霊王ザパン」など小型のクリーチャーを多用して、2ターン目からギア2「決死の一撃」を撃ち続けていくデッキです。

「氷菓の巨匠コカトリス」と「水の精霊王ザパン」は水棲タイプのクリーチャーをドローする効果を持っているため、クリーチャーを切らすことなく攻め続けることができます。

マリガン

先攻であれば、2コスト+4コストの水棲タイプを並べて、2ターン目から「決死の一撃」を撃てるようマリガンします。

後攻であれば8MPあるため、2コスト+「海神ポセイドン」も可能であり、この動きは問題ありませんが、4コスト×2の布陣だと手札切れを起こす可能性があるため、水棲タイプをドローできる2コスト2種のうち1枚は握っておくと良いでしょう。

マジックカードは基本的に返します。欲しいクリーチャーが揃っており、後攻の場合は「黄金の林檎」をキープするのも良いでしょう。

戦い方

先攻であれば2コスト+4コストの水棲タイプを並べて、2ターン目からギア2「決死の一撃」を狙います。
「氷菓の巨匠コカトリス」は必ず同名カードをドローできる構築となっているため、先攻から「氷菓の巨匠コカトリス」+「休息の狙撃手ミル」をセットして、次のターンに「休息の狙撃手ミル」の能力者への攻撃から「氷菓の巨匠コカトリス」でドローした「氷菓の巨匠コカトリス」をセットする動きも狙えます。

後攻で2コスト+「海神ポセイドン」から動くときは、次のターンに「海神ポセイドン」から能力者へ攻撃すると、2コストのクリーチャーも死亡してしまうため、先にギア2「決死の一撃」を使うことを忘れないようにしてください。
上記の動きで2ターン目からギア2「決死の一撃」を撃っていき、自傷して得たMPで更に水棲タイプのクリーチャーを2体セットする動きを繰り返して相手能力者のライフを削りリーサルを狙います。

このデッキを使うのに慣れてきたときは、能力者に攻撃するだけではなく、盤面の処理も視野に入れながらゲームを運ぶとより勝率が上がります。

相手のMPが少ないときに相手のサモンされたクリーチャーが並んでいるときや、相手の手札が少ないときは、ギア2「決死の一撃」を相手クリーチャーに使い盤面を処理することで、カウンターをくらったり、こちらの盤面を処理されて相手に場を固められることを阻止できます。

さらに今回「パズル&ドラゴンズR」で強化された部分としては、サモン時効果で「セイレーンの歌声」を加えることができる水棲タイプのクリーチャー「綿津見の歌姫セイレーン」の登場により、「ウェイクアップ」などのマギアスキルでクリーチャーをサモンしてくる能力者に対処できるようになりました。
的確に使用することで、マギアスキルによる攻撃力底上げのカウンター攻撃でこちらが敗北するのも阻止することもできます。

ただし、使用率の高いデッキで、同じく「神々の招集者」から君臨し続ける「ファントムオメガ」デッキが新環境でも継続して強く、「セイレーンの歌声」でギア1「ファントム」を封じることはこの対面では効力が薄いため1枚のみの採用としました。
まだ新カードが出たばかりで環境が定まっていないため、環境デッキの変化に応じて2枚目の採用もありでしょう。

ワンポイント

入れ替え候補カードとして、シールド付きやライフの高い挑発持ちのクリーチャーを無効化できる「フォルネウス」は、「挑発」が環境に多いようであれば2枚目を採用しましょう。
デッキの安定さと盤面の除去を強くしたい場合は、低コストで撃てるマジックカード「アルテミスの矢」を採用するのが良いでしょう。
採用する際は、「ゼウスの雷」「魔槍グングニール」といったバーンマジックを減らすことをオススメします。

「海魔スキュラ」は、3体並んだときは活躍しますが、クリーチャーを2体並べることを繰り返して攻めるのがコンセプトのこのデッキには不向きです。

クロノマギア Tierデッキ紹介・最新情報はこちら


クロノマギア ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.9 MB
・バージョン: 2.6.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. / (C) CHRONO DREAM PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!