【ポケモンGO】今年最後のコミュニティデイに行ってきた! 今さら始めるプレイ日記第14回

ポケモンGO(Pokémon GO)』を新たにプレイする企画、「今さら始めるプレイ日記」第14回をお届けします!

前回までのあらすじ


皆さんこんにちは。慢性的な回復アイテム不足に苦しむphiです。

『ポケモンGO』復帰勢の筆者が日々プレイした出来事をお伝えする「今さら始めるポケモンGO」。前回はなみのりドサイドンを活用したジム破りライフを満喫している様子をお届けしました。

やっぱり育成したポケモンがバトルで役立ってくれると、とっても嬉しいですね。いわタイプの攻撃性能の高さも改めて知ることができて良い機会でした。近くに衛生兵が潜伏しているとは露ほども考えていませんでしたが……。

今回の内容は……タイトルでも言っている通りですね(笑)。そう、12月のコミュニティ・デイの戦果についてお送りしますよ!

珍しいポケモンや「とくべつなわざ」を覚えさせる機会となった今回のコミュニティ・デイ。果たして筆者はボール不足に苦しむことなく、ポケモンを捕まえることができたのか?

今さら日記第14回、以下からどうぞ!

2019年最後のコミュニティ・デイ!!

12月15日(日)お昼過ぎ、都内某所。それなりのボールを持って挑んだ、筆者にとって2度目のコミュニティ・デイ。

とある公園にやってきた筆者でしたが、子供達が遊ぶ中、スマートフォンを睨む不審者ポケモントレーナーは肩身がせまい……!

子供達のサッカーボールをけらないように、ひっそりとモンスターボールを投げます。

早速見つけたナックラーをゲット。最終進化のフライゴンが可愛いんですよね。もちろんナックラーも可愛くて大好き。小さいけれど、つぶらなお目目がいいですよね。


最初に捕まえたナックラーのステータスはそこそこ。

続けて『ポケットモンスター金銀』で最初に選んだ懐かしのポケモン、ワニノコも初ゲットです。

れいとうパンチをブチかまして、ライバルのベイリーフを一撃で倒した思い出が蘇りますねぇ……。


そんなこんなでウロウロしていると、青い影を発見!

キミはタツベイじゃないか〜!

つよつよなポケモンボーマンダに進化するタツベイは、強いポケモンとして見られがちですが、とっても可愛いですよね。

顔がキリッとしているのに、動いている手がちっちゃいのが本当にキュート。

タツベイに続き、さらに出てきたナマケロもゲット! この子、ボール投げるときに全然暴れないのよね……やっぱりナマケモノって感じ。


何匹かポケモンを捕まえているうちに、スペシャルなタスクもクリアしていました。ハイパーボールやふしぎなアメはもちろん、イッシュのいしがもらえるのは最高ですね!


レイドバトルも忘れずに!

この日はレイドバトルも御三家がよく出るようになっていたんですよね。単独でも勝てそうなヒノアラシを選択してバトル!

……ほぼノーダメージで勝利。ドサイドンさすがだぜ。

ボール12個ももらったの初めてなんですけど〜! これなら安心ね(フラグ)。


ヤバイ。

ものすごく嫌な予感がする!


と、思ったでしょう?

さすがに二度も逃すなんてことはないですよハッハッハ。


帰り際の奇跡

日が暮れて空気も冷たくなり、そろそろ帰ろうかと思い始めた頃。もう家の目の前まで着いたあたりで、思わぬ奇跡が起こりました。

ご覧ください! 色違いのラルトスですよ!

しかも星3ステータス!!

こんなに都合の良い個体が出ることありますでしょうか。CPは低いから育成しないとですけど。アメがたまったら進化させましょうね。


この日はラルトス以外にも、2体の色違いをゲット。ミズゴロウの色違いはなかなかショッキングなピンク色。

この子はショッピンちゃんと名付けることにしましょう。


強力な個体まとめ!

優秀なエスパー・フェアリーのアタッカーであるラルトスと、強力なほのおタイプのアチャモをゲット。

先ほどの色違いよりも優秀なラルトスが出てきてしまったので、育成はこっちにします(笑)。


筆者が大好きなナックラーも、かなり強い個体を発見しました。きっとこの子ならバトルでも十全な強さを発揮してくれるハズ!

そしてコミュニティ・デイとは無関係なリリーラ。なんか妙に強かったので掲載。かといって出やすいポケモンではないので、アメがなかなか集まらないのです……ユレイドルも好きなんですけどねー。いつか進化させたい!


アメが集まったらやることはひとつよね!

強い個体に加えて、十分なアメが集まったら進化!

ボーマンダ手に入れるのが夢だったのよ……。ドラゴンタイプが手元にいなかったので、これで幅広く活躍できるアタッカーが手に入って嬉しい限りです。

サーナイトも能力が高い……けど、CPがものすごく低い。アメをいっぱいあげて、一線級の強さにしましょうね。


そして何体いても困らないスーパーアタッカー、我らがヒーローバシャーモ様!!

以前作った個体とは異なり、今回はブラストバーンを覚えているのですよ! 実に素晴らしい。

前の個体はノーマルアタック「ほのおのうず」とスペシャルアタック「きあいだま」だったので、それぞれ逆のタイプが使える今回のバシャーモと使い分けができそうです。


2019年最後のコミュニティ・デイはこうして幕を下ろしたのでした。

え? 1日足りないだろって?

……外せない用事があったんです。許してチョロネコ。

でも戦果としては十分とは思いませんか? だって6時間くらい寒空の中歩いていたんですよ?

ただ、くさポケモンがなかなか集まらないこの現状からは……そろそろ脱却したいところ。かくとうとかいわばかりなので、いっそそういう専門トレーナーに振り切って育成するのもアリかもしれませんね!(笑)

最後に、この日の夕焼けをお送りしてさようなら! そろそろレアなポケモンが揃ってきたので、その辺の紹介も近いうちにしたいなー、と思ってます。では!

▼帰り際の美しい夕空。『ポケモンGO』のおかげで外に出る機会ができて、自然の美しさを再認識できました。


これまでの「ポケモンGOプレイ日記」

【ポケモンGO】ロケット団リーダーとのバトルで奴が大活躍!? 今さら始めるプレイ日記第17回2020/01/13 07:00
【ポケモンGO】ロケット団リーダーとのバトルで奴が大活躍!? 今さら始めるプレイ日記第17回
【ポケモンGO】みんな色違い何匹持ってる? 2ヶ月の戦果を紹介するよ! 今さら日記第16回2020/01/11 07:00
【ポケモンGO】みんな色違い何匹持ってる? 2ヶ月の戦果を紹介するよ! 今さら日記第16回
【ポケモンGO】一応伝説! ヒードランのレイドに挑戦だ! 今さら始めるプレイ日記第15回2020/01/09 14:00
【ポケモンGO】一応伝説! ヒードランのレイドに挑戦だ! 今さら始めるプレイ日記第15回
【ポケモンGO】今年最後のコミュニティデイに行ってきた! 今さら始めるプレイ日記第14回2019/12/20 13:00
【ポケモンGO】今年最後のコミュニティデイに行ってきた! 今さら始めるプレイ日記第14回
【ポケモンGO】なみのりドサイドンはジム戦で役立つのか!? 今さら始めるプレイ日記第13回2019/12/12 09:00
【ポケモンGO】なみのりドサイドンはジム戦で役立つのか!? 今さら始めるプレイ日記第13回
【ポケモンGO】最強いわポケ! テラキオンレイドに挑戦!! 今さら始めるプレイ日記第12回2019/12/10 08:00
【ポケモンGO】最強いわポケ! テラキオンレイドに挑戦!! 今さら始めるプレイ日記第12回

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】野生ギャラドスの出現確率は? 4時間歩き回って探してみた!2020/01/28 12:30
【ポケモンGO】野生ギャラドスの出現確率は? 4時間歩き回って探してみた!
【ポケモンGO】ほのおタイプ最強クラスの火力! ヒヒダルマの使い道を考察!2020/01/28 07:30
【ポケモンGO】ほのおタイプ最強クラスの火力! ヒヒダルマの使い道を考察!
【ポケモンGO】2月からは毎月色違いポケモンが実装かも?2020/01/27 18:00
【ポケモンGO】2月からは毎月色違いポケモンが実装かも?
【ポケモンGO】ダルマッカをヒヒダルマに進化させてみました!2020/01/27 12:00
【ポケモンGO】ダルマッカをヒヒダルマに進化させてみました!
【ポケモンGO】色違いギャラドスやブーバーの直接ゲットがアツい! 旧正月イベント中に狙うべき色違いポケモン一覧2020/01/27 08:00
【ポケモンGO】色違いギャラドスやブーバーの直接ゲットがアツい! 旧正月イベント中に狙うべき色違いポケモン一覧
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.5 MB
・バージョン: 1.127.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!