【モンスト】ザナドゥを楽にクリアするため準備しておきたい事と、加撃のレシピまとめ

モンスト(モンスターストライク)で12月19日(木)に初降臨した、新爆絶クエスト「ザナドゥ」
「かなり難しいクエストだった」という感想がチラホラ。新ギミック「チェイスビームユニット」を駆使して敵を処理する必要がありましたが、雑魚のミリ残しが発生したり、ボス削りが足りずに悔しい思いをした方も多かった模様です。

そこで、少しでもにクリアするため、次回のザナドゥ降臨までに準備しておきたいことをまとめてみました。「わくわくの実」のオススメ組み合わせ(レシピ)などもご紹介します。

「次回のザナドゥ降臨までに準備しておきたいこと」まとめ



※ザナドゥの攻略記事はこちら
【モンスト攻略】ザナドゥのギミックと適正キャラランキング【爆絶】

まずはキャラを揃えよう

ザナドゥの適正キャラは「マインスイーパー(あるいは飛行)」と「アンチダメージウォール」のアビリティを持つキャラ。

ガチャ限定では「ビゼー(神化)」が(現時点では)適正の頂点。
ほかにも「スパイダーマン(進化)」や「バン」、「オオサカ(進化)」などが優秀でした。

もしお持ちならば、次回降臨に備えてレベルをMAXに上げてタスを振り、さらに「わくわくの実」(※何が良いかは後述します)を付けておくと良いでしょう。



ですがガチャキャラなので手持ちに無い方も多いはず。とくに「スパイダーマン」や「バン」はコラボキャラ。今から手に入れることは不可能です。
じゃあどうすれば良いの?

大丈夫です。そんなときは「あの降臨キャラ」をゲットしておけば、ガチャ限定と遜色ない活躍を見せてくれます。
それが、こちら!

豪華絢爛の祝膳 おちせ(神化)


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,365 15,087 222.7
+値加算 22,565 20,237 300.9

種族:妖精族
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパー
ゲージ:アンチダメージウォール
SS:自身のスピードとパワーがアップ&停止時にHPを範囲回復(25ターン)
友情コンボ:8方向レーザー L(最大威力 6,187)
副友情コンボ:ワンウェイレーザー(ロック) M(最大威力 3,864)
ラックスキル:クリティカル

おちせの長所

  • 回復可能なSS(ストライクショット)でHP管理に貢献
  • 運極合成で「英雄の証」が付与できる上、さらに「英雄の書」を使うと「わくわくの実」が2つ付けられる
  • 「追憶の書庫」でいつでも入手可能

なお、降臨キャラでは「朽木白哉」も悪くありませんでした。しかし、コラボキャラなので今から手に入れることは不可能です。


それにSSや「わくわくの実」に関しては、やはり「おちせ」が一歩リードしている感があります。

ガチャ適正がいない場合は、まず「おちせ」をゲットしておくことから始めましょう。

12/20(金)から「追憶の書庫」で金卵2倍のキャンペーン開始!



ちょうど「追憶の書庫」で金卵の排出率「2倍」のキャンペーンが開催中です。火属性クエストは12/21(土)が対象。このタイミングでおちせを入手し、さらに運極(できれば2体運極にして合成)を作ることをオススメします。

日時 金卵2倍の対象
12/20(金) 闇属性クエスト
12/21(土) 火属性クエスト
12/22(日) 光属性クエスト
12/23(月) 水属性クエスト
12/24(火) 木属性クエスト

次に「わくわくの実」を厳選しよう

適正キャラを揃えたら、次に大事なのは適切な「わくわくの実」をゲットすることです。
どの高難易度クエストもそうですが、厳選すればするほどにクリアすることができるようになります。厳選は裏切らない。

ザナドゥのクエストでは、基本的に加撃を足せば足すほどOK。「チェイスビームユニット」のダメージがアップします。

とは言え、まずは何を目指すべきかのラインが欲しいところ。
そこでオススメなのが、こちら。

まず「ダイハードキャタピラン」を3パンできるラインを目指す



ザナドゥの攻略記事にも書かれているとおり、火属性キャラで攻撃力が24,863以上(ゲージ無し)あれば弱点3パンできるようになります。

さらに「将命削り特L」も誰かに持たせておこう



「将命削り特L」は、高難易度クエストでは必須レベルと言っても過言ではない実です。ボス最終面で削りきれず、悔しい思いをする可能性を減らすことができます。

編成ごとのおすすめレシピ

どの「わくわくの実」を付けると良いかご紹介します。基本的にはソロを前提として、自陣3体で「3パンライン+将命削り」をまかなえるように構成しています。(※フレンド自由)

なお「穴あけ(英雄の証を付与)」の作業が必要になるので、「英雄の書」や「運極合成」であらかじめ用意しておきます。

おちせ艦隊のおすすめレシピ

反射
将命削り特L

反射
同族加撃特L(3,000)

反射
同族加命撃特L(2,000) (※加速撃でもOK)
ガチャキャラを含めた場合(運枠1)のおすすめレシピ

反射
・将命削り特L
・同族加撃特L(3,000)

反射
・撃種加撃特L(1,500)
・戦型加撃特L(1,500)

貫通
・同族加命撃特L(2,000) (※加速撃でもOK)
・同族加撃特L(3,000)
運枠が朽木白哉の場合(運枠1)のおすすめレシピ

反射
・将命削り特L

反射
・撃種加撃特L(1,500)
・同族加撃特L(3,000)

貫通
・戦型加撃特L(1,500)
・同族加撃特L(3,000)
※朽木白哉とオオサカは戦型が同じ(スピード型)
スパイダーマン(あるいはバン)を使いたい場合のおすすめレシピ

反射
・将命削り特L

反射
・同族加撃特L(3,000)
※バンに差し替えてもOK。

反射
・同族加撃特L(3,000)
・同族加命撃特L(2,000) (※加速撃でもOK)
※ダリアとおちせは種族が同じ(妖精族)、穴を2つ空けた「おちせ」に差し替えてもOK
【参考:ガチ勢向け】おちせ艦隊の最強レシピ(※運枠4周回)

反射
・将命削り特L
・同族加撃特L(3,000)

反射
・同族加命撃特L(2,000)
・同族加速撃特L(2,000)

反射
・撃種加撃特L(1,500)
・戦型加撃特L(1,500)

反射
・撃種加命撃特L(1,000)
・撃種加速撃特L(1,000)

さらに上を目指すならば……

「わくわくの実」のほかにも、以下が伸び代として残されています。

  • 「魂の紋章」で『対木の心得(できれば極)』をセット
  • 「モンスポット」で『火強のパワー(できればプラス)』を拾う

厳選は大変ですが、パワーアップした味方で前回苦戦した相手をボコボコにする快感は、きっとアナタも病みつきになりますよ!
もう一度言いますね……厳選は裏切らない。

次回のザナドゥ降臨日時が決定!

超爆轟祭



ザナドゥは年内にもう一度登場することが判明。
2019年12月29日(日) 20:00〜22:00に降臨します。

10日近くあれば厳選は十分間に合います。
さぁ、レッツ神殿ライフ!

最新の注目記事一覧

【モンスト】ヒーローズへの挑戦 “どのクエストが難しかった!?2020/01/28 19:00
【モンスト】ヒーローズへの挑戦 “どのクエストが難しかった!?” 読者アンケート実施!
【モンスト】獣神化水仙の評価と適正クエスト! 亜人キラーLが刺さるクエストで鬼強い!2020/01/28 17:40
【モンスト】獣神化水仙の評価と適正クエスト! 亜人キラーLが刺さるクエストで鬼強い!
【モンスト】ルシファー【超究極】アンケート結果&みんなの声2020/01/27 19:10
【モンスト】ルシファー【超究極】アンケート結果&みんなの声
【モンスト】アーサー【超究極】アンケート結果&みんなの声2020/01/27 18:09
【モンスト】アーサー【超究極】アンケート結果&みんなの声
【モンスト】パンドラ【超究極】アンケート結果&みんなの声2020/01/27 17:39
【モンスト】パンドラ【超究極】アンケート結果&みんなの声

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター「おちせ」は本当に優秀。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!