畑から猫を収穫……? パズルゲームの皮を被った猫収集ゲーム、爆誕!!

年末年始にオススメなアプリをお届けする特別企画。かわいいにゃんこが登場するパズルアプリ『にゃんこポコポン!』をご紹介します。

パズルゲーム……のはずだけど他要素の印象が強すぎる


突然ですが猫、かわいいですよね。

丸いお顔にキュートな目、冬場に丸くなる姿、どれを取っても100点満点です。

今回紹介するのは、冬こそ魅力が倍増するそんな猫にまつわるアプリ・パズルゲーム『にゃんこポコポン!』。

紛れもなくパズルゲームなのですが、あまりにも他の要素が強烈すぎるので、その辺りも含めて紹介していきます。この記事を読んだらきっと、皆さんも「猫」の定義が揺らぐはずです……。

猫成分120%のパズル

アプリを起動してチュートリアルに通り進むと、「まずはパズルをやってみろ」と強制されます。

その心意気やよし。やってみせようではありませぬか。

ゲーム開始と同時に猫が降ってきて、画面がカワイイ顔でいっぱいに。この時点ですでにちょっと幸せ。


ゲーム形式は連なった猫を繋げて消すというもの。

断腸の思いでカワイイ猫を消去していきます。長く繋げるとゲームで使える猫缶がたくさん集まるみたいですわよ。

猫は無限に上から降ってくるので、時間切れになるまで狂ったように猫を抹消し続けます。背景がゴージャスになるフィーバータイムも完備。


缶詰で新たなねこを……これ本当にねこ?

ソシャゲといったらガチャですよね!

提供割合には何やら強烈なお名前が連なっているような……。どんなにゃんこが出てくるのかワクワクしてしまいます。


リリース記念でもらえる「金のねこ缶」と初回の無料1回を合わせて、6回のガチャを引くことができました。

意気揚々と引いたカワイイ猫ちゃんたちが……こちら!!


猫とは。

猫缶に釣られて筆者のもとにやってきたのは、グラサンと緑の毛並みが威圧感を放つ「サンネコG」と、猫かどうか以前に生命体かすら怪しい「ネコマシンXX」でした。

なんとなくこのゲームにおける「ねこ」の定義が見えてきたような気がします。

まぁこれだけ強烈なメンバーが出てきたので、もう何が出ても今さら驚かない……と思っていました。

この次を見るまでは。

その問題の「猫」がこちら。


「かっぱのさっさん」。

猫じゃないよコレ、景品表示法違反だよ!

百歩譲って「ネコマシンXX」は猫型に作られたロボットと言い訳できましたいけど、これは違う生き物でしょう!

しかもなんか「さっさん」って名前付き。誰がいつ付けたの!?

もしかして自分で名乗っているのでしょうか。だとしたら尚更「猫」じゃないよ!

あまりにも強烈なガチャ結果にツッコみ倒したところで、次にもっとすごいものが待っていました。

今年の畑はねこがよく採れたべ

このゲームでは、「キャラ」から設定することで、「猫」が「畑」から生えてくるようになります。


何が何だかわからないでしょう? ご安心ください。筆者もまったくわかってません。

しかもこの猫、収穫すると経験値が入ります

ただの面白要素かと思いきや、意外と凝っている……!

経験値がたまってレベルアップした「猫」は、パズルゲームのときにスコアを多く稼いでくれるようになります。

複数の猫を設定すれば色とりどりの猫が畑から採れます。逆に猫を1種類にすると……こうなる


いやー、壮観ですね。

「サンネコG」なんて張り込みしてるみたいじゃないですか。この視点だと監視されているのはプレイヤーになりそうですが。

もちろん「かっぱ」も畑から採れます。

草原の背景に緑色が適度なカモフラージュに。でもこのビジュアルだと「虎視眈々とキュウリを狙うカッパ」でしかない……。


ここまで強烈な絵面を紹介してきましたが、メインはあくまでもパズルゲームです。

ハイスコアを全国のプレイヤーと競うランキング機能や、スキルや特殊能力を共有できるフレンドなど、パズルゲーマーに嬉しい機能もバッチリ搭載されています。

猫が好きな方はもちろん、河童が好きな方にもオススメできる素敵なゲームなので、のんびりできる年末年始にプレイしてみてはいかが?

人が集まる年末年始なら、スコアを競ってワイワイ楽しめること間違いなしですよ。

にゃんこポコポン! ・販売元: naoji kawaguchi
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 65.5 MB
・バージョン: 1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)ねこあぷり

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!