【問題】おまけ付きお菓子は8%? 10%? 軽減税率クイズにアナタは何問正解できる?

年末年始にオススメなアプリをお届けする特別企画。消費税の軽減税率がクイズ形式で学べちゃうアプリ『消費税率判定トレーニング』をご紹介します!

軽減税率って複雑ですよね


2019年10月1日に消費税の軽減税率が適用となってから、早くも3ヶ月が経とうとしています。

食品などの生活必需品は8%、その他は10%の消費税が適用されるということで、大きな話題になりましたよね。

でも未だに、その基準がよくわからない! という方はきっと多いハズ。

そこで今回ご紹介するのは、クイズゲーム感覚で税率が学べちゃう『消費税率判定トレーニング』。なんと消費税率に関するクイズが1,100問も収録されています!

本アプリは税理士の方が制作しているので、詳しい解説まで載っているときた。これは役立つこと間違いなしですよ。

ちなみに上の画像の問題。

コンビニで持ち帰り用として買ったキャラメル(食玩が付属している)の購入金額。

なお、そのキャラメルの税抜販売価格は100円であり、全体価額のうちキャラメルが占める割合は3分の2未満である。

これはキャラメルの占める価格の割合が全体の2/3以下なので、10%が正解です。

オモチャがついてるハッピーなセットは消費税何%?

アプリを起動したら「問題を始める」から形式を選んで、クイズスタート!

無料版でプレイできるチャレンジモードは、初級から4段階に渡って連続でクイズに答えていくモードです。


初級は難なく正解できたものの、中級からだんだん悩ましいものが出てきます。

例えばこの問題。


ハンバーガー店でテイクアウト、という時点で軽減税率の8%かな? と思うところですが、セットにはオモチャが付属している!

う〜ん、でもメインはハンバーガーとポテトだから……多分8%!!

答えを見てみると・・・。


正解〜。

しっかりとした解説付き。1万円以下で、価格のうち食べ物が2/3以上だと8%になるんですね。

上級にチャレンジ

続けて上級の問題にチャレンジしてみました。

旅行のパック料金!? こんなのわからないよ!!


セットだし1万円を超えているから、多分10%かな?

……いや待った。「紅芋タルトのお土産代に相当する金額」って書いてありますよ。

これは別々だから……8%ですね!

答えは・・・?


違うんかい!

部分的な料金が明確でも、パック旅行の消費税は10%! 勉強になるなぁ。

お守りって課税されるの?

クイズに挑戦するだけでなく、アプリトップの「税率判定一覧」から問題と解説を読むこともできます。

最後にその中から、わかりそうでわからない、絶妙な問題を一部紹介!

中には一切課税されないものもあるので注意が必要ですよ。

■初級

初級の問題はお酒……のための炭酸水。お酒は消費税10%ですが、お酒そのものではないのがポイントです。


■上級

学業成就のお守り。神社でもお守りを購入することがありますが、これについては実はかなり特殊だったり。


■G級

どこかで聞いたことのあるランク、G級のクイズがこちら!

最高難度なだけに、お酒とジュースで消費税率が違うことなどが前提として出題されています。


解答と解説は、ぜひアプリをダウンロードして確認してみてください!

このアプリで解説を読めば、あなたも軽減税率マスターになれること間違いなしです。

年末年始、人が集まる機会で知識をお披露目してみてはいかがでしょうか?

消費税率判定トレーニング ・販売元: Yuki Kawakami
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ファイナンス
・容量: 107.3 MB
・バージョン: 1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)2019 YukiKawakami

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!