【パズドラ】角満連載#5 角満チャレンジ! 1月のミッションは……レイワ降臨?


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

◆12月のミッションを振り返る

 新年、あけましておめでとうございます!
2020年もAppBankを、そしてこの角満コラムをどうぞよろしくお願いいたします!!




 ……と、20年以上にわたってファミ通にいた大塚角満が、そのライバルメディアであるAppBankのサイト上で新年のあいさつをすることになるなんて……いったい誰に想像することができたであろうか!?
少なくとも、俺自身はまったく考えたこともなかったよ。なのでいま、非常に驚いている。あービックリした。

 そんな調子で(どんな調子だ)、2020年もユルユルと、AppBankの担当さんから課せられたパズドラの縛りプレイをこなしていこうと思っている。




 振り返れば、記念すべき1回目の縛りプレイが行われた2019年12月は……見事にミッションをコンプリートし、AppBankが誇るパズドラ攻略軍団を震え上がらせてやったんだった。

詳しくはバックナンバーを見ていただきたいが、かいつまんで説明すると、
“指定のガチャで引いたルシファーをパーティーに入れて12月のクエストダンジョンを制覇しなさい”
という縛りプレイのお題に対し、俺は新たに“イナ×フェノンパ”という、おもしろくもなんともないガチのパーティーを作ってチャレンジLv10に挑んだのだ。


 そして……ものの見事に返り討ちに遭い((((;゚Д゚))))

 けっきょく、いつも使っているゼラキティパに強引にルシファーだけ突っ込んで無理矢理クリアーし、


 「よっしゃ!! 縛りプレイ、完全制覇!!!」

 と雄叫びを上げたのであった。

◆発表! 1月の縛りは……!

 そんな、早くも“縛りプレイ王”の称号に手を掛けんとしている俺のもとに、AppBankの担当さんからメールが届いた。「お! これはご丁寧にも年末のあいさつかな?」なんてホゲホゲしながら開けてみると……。




 「角満さん! “1月の縛り”をお送りさせていただきます! それは……!!

 “降臨キャラを集め、入手した降臨キャラのみで“レイワ降臨!”を攻略せよ!”

です!! “レイワ降臨”の対策を練った上で、角満さんの代名詞である木属性で降臨をバッサバサとなぎ倒し、月末にはその1ヶ月で手に入れた降臨キャラのみでレイワを倒してください!!」

ひえええええ!!!w  
1月のお題だったぁぁあああ!!! 

◆巧妙な罠

 いやあ、それにしても……。

 ……毎度毎度、おもしろい縛りを考えてくれるじゃないですか!!(まだ2回目だけどw)

 ほうほう。“降臨キャラを集めろ”と。そんでもって、そいつらでパーティーを作って、“1月のクエスト 上級者向け”のトップに鎮座しているレイワ降臨を制しろとな!

 なるほどなるほど。今回は2段構えの縛りなわけだな。ふむふむ……。

 そして読み進めるうちに、俺は今回の縛りの“裏の意味”に気が付いた。

「これは、もしや……12月の縛りでいつも使っているゼラキティパを持ち出して強引に決着をつけたことを遺憾に思い、そういう小ズルいことができないように罠を何重にも張り巡らせたのでは!!!(愕然)」

 今回の縛りだと必然、使い慣れた普段のパーティーの出番はない。

 「くっそ……!! AppBankめ……! や、やりおる……!

 歯軋りしながらも、俺は降臨ダンジョンをこなすべくパズドラを立ち上げたのだった。

◆降臨キャラを集めまくれ!

 1月のクエストの上級者向けには、前述のレイワ降臨のほかにも、普段使いできそうなモンスターが現れる降臨ダンジョンが常駐されている。

↓こんな感じで。


 ひときわ目を引くのが、レイワ降臨の下にある“エイル降臨”だろう。

 12月の縛りプレイをしていたときに降臨モンスターとは思えない優秀さを見て、

 「エイルだけはなんとしても育ててパーティーに組み込みたい! 話はそれからだ!」

 となって必死こいて育てようとしたいわくつきのモンスターだ。そのときは途中で挫折してしまったのだが……今回は“マスト”でかき集めなきゃならんだろうな。

 でも……まずは面倒なことは考えず、使えそうな降臨キャラを片っ端から集めることにしよう。

 昨日(1月7日)から今日(1月8日)にかけて目を引く降臨ダンジョンがいくつか来ていたので、そのボスを集めまくる。

 最初に目を付けたのは……パネラだ。なぜなら……リーダースキルが、ふつう以上に強力だから!!

 ↓コレですよコレ!!


 ……【操作時間4秒】と赤字で強調されている気がするが、きっとパズドラのやり過ぎからくる疲れ目の幻覚だろう。

 リーダー候補のパネラは、究極進化までさせておいた。




 続けてニーズヘッグとヨルムンガンドも、使うかどうかわからないが究極進化まで進める。



 ついでに、ハヌマーンとゼウス・マーキュリーも、「行き掛けの駄賃や」とばかりに手に入れておいた。



 でも、ここまでやって気づいたのだが、1日限定でやってくる降臨ダンジョンのモンスターだとスキル上げが死ぬほどたいへんで、実質不可能なような((((;゚Д゚)))) となると、やっぱり……!

 「……これ、1月のクエストにいる連中だけで考えたほうがよかったの……??(泣)」

 ニーズヘッグやヨルムンガンドあたりで貴重な素材を使っちまってからに……((((;゚Д゚))))

 方針も固まらぬまま、次回に続くw

 

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!