遭難少女が聖剣一本で無人島をサバイバル。餓死しないように狩りつつ、聖剣の伝説を島に刻め!

無人島で生き延びながら聖剣を作るアプリゲーム『聖剣サバイバル』をのレビューご紹介します!

無人島でサバイバルするなら刃物は必須


こんにちは。突然ですが、無人島に1つだけ持っていくなら、皆さんは何にしますか?

脱出用のボートとか、そういうのはナシですよ。ロープやテント、ビニール袋なんかはサバイバルに役立つって言いますよね。ナイフなんかも有用です。

え? 筆者ですか?

うーん、聖剣かな。

というわけで本日は、無人島で聖剣を作って生き延びるゲーム、「聖剣サバイバル」をご紹介です!

聖剣を作るゲーム……なんだけど、条件がシビアすぎる

今回紹介する『聖剣サバイバル』は、無人島に一人漂流した主人公(=プレイヤー)が、現地のものを使って聖剣を作り上げるサバイバルアクションゲームです。

なんだか難しそうですが、やってみないと何もわからない! とにかくプレイしてみましょう。

2種類のモードがあるようですが、まず最初は「Story mode」を選択してみます。


漂流して気がつくところからスタート。

このゲームではスタミナ疲れゲージが表示され、この2種類で主人公の状態が決まる模様です。

ゲージ表記なのはありがたいですね。常にステータスが一目瞭然なのは助かります。

少し歩いいくと、木の棒と石ころ、さらに生肉をゲット。この極限状態では食べるものなど選んではいられない……。


早速橋がつながっている隣の島に……これ海って入れるのかな? 問題なく入れますね。


いや、問題あったわ!! 疲れがとんでもないことになっている!

とかなんとかやっているうちに1日目が終了。最初に見つけたお家で一休み。

ちなみに1回寝るたびに、島の配置は変化します。


さあ2日目も生き延びよう!


DEATH

えっ? はっ? なんで?

いつの間に???

(マジで急に死を迎えたので、キャプチャすらない)

後から気がついたことなのですが、筆者は一つ勘違いをしていたんですね。

主人公のスナミナゲージなのですが、こちらをご覧ください。

▼これがゲーム開始時。


▼これが死亡寸前時。


筆者はゲージの右端で満腹度100%だと思っていたのです。

実際は違ったわけですこれが。

このゲームではゲージの右に数字が表示されて、それが「0」になるとゲージが少しずつ減少、ゲージが尽きるとゲームオーバーということのようです。

最初の説明に数字まで書いてよ!!

▼チュートリアルにゲージ右の数字について記載がないので、これに気がつかないと「訳が分からないまま餓死」が発生します。


「なんかゲージ全然減らないな」とは思ってたのよね……。

今度はちゃんと武器作ろう

気を取り直して2周目。今度はちゃんと空腹管理をして、死なないように頑張りましょう。

拾った木の枝と小石で、武器を作っていきます。

右下の宝箱マークから武器を合成!(実はここに至るまでも少し迷いました)


というわけで立派なができました。

聖剣じゃない。

というわけで……。

早速狩りじゃあああ!


セイッ!

とうっ!


丸一日かけて返り血をいっぱいに浴びて、牛一頭を屠りました。

生きるとは、こういうことさ。

遭難して記憶までなくしている割に、この少女たくましいですよね。

なんやかんやで5日目まで生き延びると、助けが来てエンド。このまま脱出せず、6日目以降に突入することもできます。


聖剣作ってないんだよなぁ……

ここまでのプレイでは生き延びるのに必死すぎて、最終的に出来上がった武器がしかありませんでした。聖剣とは。

というわけで頑張って生き延びながら聖剣の材料を集めた画像がこちら。


叔父貴! ドスができやした!

島の中には、聖剣の作成に特化した場所があります。そこには強化素材もたくさん落ちているので、島を回って素材をゲット。

そしてさらなる強化を施すと……?


聖剣をてにいれた!

聖剣作成に特化した島では、作り上げた剣について、石碑に伝承を残すことができます。


汚れた 私 が であった
平成 の 輝く ソード

「平成」はもう過去なので、令和の伝承にはうってつけでしょう!

必死に生き抜いて泥やら汗やらで汚れきっているので、冒頭の内容も間違いではない!

まだ色々できそうなので、さらに聖剣を強化していきます。


なんかすごい名前の剣になっちゃった……。

と思ったら、名前を自由に変えられる模様。

そうとなれば話は早い。平成の伝承を残す聖剣といえばこの名前しかあるまい。


完成!

今にして思えば「DX」とか「超針回転剣」とかもつけるべきでしたね。

ただ、あんまり具体的にするとマズいので、この辺にしておきましょう。

新しい武器を手にいれたので、さらに肉を求めてケモノが潜む島へレッツゴー!

うおおおお!


うおおおお!(汗

攻撃のエフェクトが殺意に満ちている!

やばい! 聖剣を強くしたら敵のレベルも異常に高い!

なんですかあのクマ! ゲージの左に「85」とか書いてありましたよ!?

マズい! お腹が減って……。


アッ。


DEATH

やり込み要素満載!

死なないように食料を確保しつつ、聖剣を作り上げていく……。

単純ではありますが、やっぱり難しいゲームでしたね。もっと経験を積んでノウハウが育てば、10日目以降も生き延びられるのだと思います。

序盤の説明が少ないゲームなので、経験で覚えるゲームだと感じました。最初の数回で死んでもめげず、何度も挑戦してみることをオススメしますよ!

ゲームとしてはやればやるほど楽しめるタイプなので、ちょっと空いた時についついプレイしてしまう……かも!?

コレクションやアクションが好きな方にはオススメしたい一本! さっくりプレイできるので、気になったらプレイしてみてください!

聖剣サバイバル ・販売元: Takuya Fujieda
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 140.1 MB
・バージョン: 2.82
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)POP PRODUCTS

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!