【ポケモンGO】あのいわポケ軽すぎ!? 重さと高さから密度を計算してみた【勝手に検証】

ポケモンGO(Pokémon GO)』に登場するポケモンの高さと重さについて少し考えてみました。

ヨーギラスって結構重いんですよね


皆さんこんにちは。最近は何か珍しいポケモンを捕まえましたか?

筆者はつい昨日、野生で出現した「ヨーギラス」をゲットしました。

ところで皆さん、ヨーギラスの体重ってご存知ですか?

▼個体差はありますが、図鑑における重さはこちら。


72.0kg

……重くね?

密度を概算してみた


高さが0.6mに対して、重さは72.0kgという激重ポケモンのヨーギラス。

同じ高さのサンドが重さ12.0kgであることからも、かなり密度が高いことがうかがえます。

ならば、その密度はどのくらいなのか?

実際に計算してみました。

※以下の計算結果は、筆者の素人目による概算であり、あくまでも非公式です。

■ツノ込みで60cmと仮定した場合

ツノ込みで60cmと仮定した場合で考えてみましょう。画像から考えると、本体は40cmくらい?

ざっくりとした体積を求めてから、重さをその値で割ります。

【体積概算】
40×20×20(本体)+20×20×20(尻尾)=24,000(cm3)

【密度計算】
72000(g)÷24000(体積の概算cm3)

=3.00(g/cm3)

だいたいこれくらい。

ただ数を出されてもよくわからないと思うので、具体的なモノで調べてみたところ……。

およそセメントと同じくらいだという結果が出ました。

いわタイプなので、セメントと同じ程度の密度ならなんとなく納得

ちなみに、ツノなしで60cmと仮定した場合の計算結果は、0.889(g/cm3)となり、

石油と同じくらいでした。

いずれにしてもかなり重いポケモンであることは間違いないようです。

アニメのポケモンで、サトシはセメントブロックを頭に乗せていたわけですね。

さすが、ポケモンマスターを目指す男は体力から次元が違う。

もっと計算しやすいやつを調べてみよう

ヨーギラスはちょっとブレが激しすぎます。

もっと長方形とか正方形に近い、計算しやすいポケモンはいないものか。

目的が変わってきている感が否めませんが、そんなことを考えつつ所持ポケモンを見ていると……。


あっ!


いたぞ! 四角いポケモン!!

こちら、コンパスポケモンの「ノズパス」

高さは1.0mで重さが97.0kgのポケモンです。

ヨーギラスよりも少し重い程度の割に、随分大きい気がしますが……。

■手足を除いて概算

ヨーギラスと同じように高さから大体の体積を求めて計算してみます。

すると……?

【ノズパスの密度(勝手な計算結果)】


足が20cmくらいあると仮定して、そこから横幅もおおよそのアタリをつけて計算していきます。横幅は60cm、奥行きも同じくらいと考えてよいでしょう。

【体積概算】
80×60×60=28,8000(cm3)

【密度計算】
97000(g)÷28800(体積の概算cm3)

0.337(g/cm3)

これも数字だけ見せつけられても……となると思うので、具体的なモノを調べてみました。

その結果は……?

竹・木炭と同じくらい。

確かノズパスって……

ですよね?

メタクソに軽くない??

軽石か? いや、軽石は穴が空いているだけで石の密度が低いわけではないですね。

この子中身スカスカなのかな?

まとめ:ポケモンはふしぎがいっぱい

今回は2種類のポケモンについて、ざっくりと密度を計算してみた結果をお送りしました。

ヨーギラスが割と妥当だったことは当然として、ノズパスがこんなに軽いとは思いもよりませんでした。

2020年1月現在のポケモン世界では、どんなに大きなポケモンでも999.9kgを超えるものが存在しないので、ほかにも密度を調べると大変なことになるポケモンがいるかもしれません。

ノズパス程度のポケモンでも意外な結果になっているので、大きなポケモンに限らず色々計算してみると面白そうですね。

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】初めてプレイした『ポケモン』シリーズは? ポケモンデー記念にアンケート実施2020/02/29 08:30
【ポケモンGO】初めてプレイした『ポケモン』シリーズは? ポケモンデー記念にアンケート実施
【ポケモンGO】レイドバトル・デイイベント中止のお知らせ2020/02/29 06:35
【ポケモンGO】レイドバトル・デイイベント中止のお知らせ
【ポケモンGO】アーケンとプロトーガを狙って7kmタマゴを58個孵化させてみた!2020/02/29 06:30
【ポケモンGO】アーケンとプロトーガを狙って7kmタマゴを58個孵化させてみた!
【ポケモンGO】ポケモンの日イベント中に狙うべき色違いポケモン一覧2020/02/28 20:30
【ポケモンGO】ポケモンの日イベント中に狙うべき色違いポケモン一覧
【ポケモンGO】ポケモンの日おめでとうございます! ということでポケモンとの出会いを綴ります2020/02/27 22:11
【ポケモンGO】ポケモンの日おめでとうございます! ということでポケモンとの出会いを綴ります
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 311.8 MB
・バージョン: 0.131.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!