アナタの漢字力は果たして… 14,466問の中からランダムに漢字が出題されるアプリ『漢字力診断』

年々、読めても書くことができない漢字が増えていませんか? もう1度復習したい人は、漢字クイズを手書きで回答するアプリ『漢字力診断』がおすすめです。

『漢字力診断』で書きたい文字の“ど忘れ”を回避!


現代はパソコンやスマホで文字を入力するのが主流になっていますが、手書きの書類となればそうはいきません。中には私のようにスマホで漢字を検索しながら、文字を書いている人も多いはず。失った“漢字力”を取り戻すために、今回は『漢字力診断』にトライしたいと思います。これまで誤魔化し続けてきた漢字力を、いざ確かめてみましょう!

正解・不正解によって問題のレベルが変動!?

同アプリで出題される問題数は14,466問。かなりボリューミーな内容となっており、“読み問題”と“書き問題”の両方にトライできます。毎回ランダムに出題されるので、とことん漢字力を鍛えられるかも。

早速「総合漢字力」に挑戦してみると、最初は簡単な問題が次々と登場します。しかし、正解するごとに難易度がグンとアップ。後半には「諄い」や「楓蚕」などの難読漢字が出題されて、ほとんど回答できませんでした…。


11問目からは漢字の書き問題が出題されるようです。普段は読める文字が意外と書けず、漢字力の低さが少しずつ浮き彫りに。私のヘタクソな文字でもアプリがしっかり認識してくれるのはGOODですね。


全部で20問の問題を終了すると、すぐさま診断結果のページにジャンプします。55点と微妙な点数でしたが、今回は「漢字部長」の称号を獲得。診断コメントの項目には、「まさに日々の努力の成果!」というお言葉を頂戴しました。

他にも「四字熟語」や「同音異字」といった問題にもチャレンジできるので、漢字の“ど忘れ”が多い人はダウンロードしてみてください。

漢字力診断 ・販売元: NOWPRODUCTION CO.,LTD
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 45.0 MB
・バージョン: 2.7.7
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2020 NOWPRODUCTION

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!