【ポケモンGO】スーパー&ハイパーリーグで大活躍可能! ガマゲロゲの使い道を考察

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』の「ガマゲロゲ」の使い道について考察しました。

目次

ガマゲロゲって強いの?

1月頭のポケモン追加からゲット可能になった「オタマロ」を進化させることで入手可能な「ガマゲロゲ」ですが、実際のところどう使えばいいのかと思っているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、ガマゲロゲの使い道をご紹介します。

ガマゲロゲの基本性能


ガマゲロゲは「みず」「じめん」タイプのポケモン。

弱点は「くさ(2重弱点)」のみで、「ほのお」「いわ」「でんき」「どく」「はがね」タイプに耐性を持っています。

・使用可能な通常技

  • マッドショット(じめん)
  • あわ(みず)

・使用可能なゲージ技

  • だくりゅう(みず:3ゲージ)
  • だいちのちから(じめん:2ゲージ)
  • ヘドロばくだん(どく:2ゲージ)

ガマゲロゲの使い道は?

ガマゲロゲの使い道を紹介します。

みずタイプ最強のラグラージと同じような使い方が可能

ガマゲロゲはみずとじめんの複合タイプなので、みずタイプ最強クラスのポケモンであるラグラージと同じような使い方が可能。

HPが高く、攻撃と防御はやや低いというステータスを持っているので、レイドバトルやジムバトルで使用するというよりは、スーパーリーグやハイパーリーグで真価を発揮。

みずタイプのわざ以外を見ると、「じしん」と「ヘドロウェーブ」という重めの技を覚えるラグラージに対して、「だいちのちから」と「ヘドロばくだん」という軽めの技を覚えるので、その部分で差別化できているかなという印象です。

だくりゅうの攻撃ダウンが強力

唯一のみずタイプゲージ技として、ゲージが溜まるのが最速クラスのゲージ技「だくりゅう」を覚えるのですが、通常技を「マッドショット」に設定することで、凄まじいスピードでゲージ技を使用可能。

また、だくりゅうには一定の確率(3割程度)で相手の攻撃ステータスを減少させるという特殊効果があるので、うまくハマればかなり有利に立ち回ることも可能です。

弱点が1種類のみ

みずとじめんというタイプ構成は、弱点がくさタイプ(2重弱点)のみとなっていて、ほとんどのタイプのポケモンからのダメージを等倍以下に抑えることが可能。

不利になる場面が少ないというのは、選出されるポケモンが不明な「GOバトルリーグ」において大きなアドバンテージとなるので、上記で紹介しただくりゅうを使用しつつ、強めな姿勢で攻めるのもいいかも。

だくりゅうによる攻撃力ダウンを祈りながらバトルするという、ギャンブル要素の強い面白いポケモンだと思うので、気になったらぜひ使ってみてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 311.8 MB
・バージョン: 0.131.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次