【パズドラ】最強サポート武器やランダン必須キャラまでも登場!? 妖怪ウォッチキャラ使い道 第2弾!

妖怪ウォッチキャラ使い道 第2弾



近日「妖怪ウォッチコラボ」が開催予定。
この記事では情報第1弾の内容に引き続き、新たに登場するキャラクターの特徴と使い道を解説していきます!

第1弾の新キャラクター使い道は以下の記事でご紹介していますよ!

【パズドラ】妖怪ウォッチキャラ使い道 第1弾! ぶっ壊れ性能が簡単入手!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

バニー・ミント

発表第2弾の中では唯一の星5キャラクターですね!
こちら、まず注目して欲しいのはスキルです。「1ターンの間、操作時間1秒延長」「回復を闇ドロップに変化」とデメリットもなく、リーダースキルを追い打ちで行うことが多い現環境では優秀な変換スキルですね。
このスキルがなんと4ターンで使用可能なのです! あれ!? ヴァルキリーさん!?

続いて覚醒も見てみます。「7コンボ強化×2」「神キラー」を所持し、バランスタイプで潜在も自由と高火力を出すことが可能。更にL字を1つ所持することでロック対策も可能と汎用的に使える優秀な内容です!

そしてタイプにはさらに注目! 「バランス・悪魔タイプ」はネレ×遊戯パーティーで活躍する事が出来ますよ! スキルブーストが2つ以上あれば複数編成でも面白かったのですが、現状は1体組み込む形ですね。


アシスト進化後

武器はお邪魔2個持ちと、レアリティの割には優秀。
スキルが上下段へのドロップ生成となっているので、周回では役立つこと間違いなしです!
また、この生成には回復ドロップが含まれているので、攻略面で溜まった際にも闇パーティーであれば嬉しい内容ですね。


大ガマ

筆者としては今回再注目キャラ「大ガマ」です。
何と言ってもまずはスキル。「バインド・覚醒無効状態を5ターン回復」という内容が5ターンで使用可能! しかも付属する効果はドロップ変換と、デメリット無しですよ!
この時点で、水パーティーのサポート枠として採用確定です。

覚醒スキルも「雲耐性」に加え、「7コンボ強化×2」をしっかりと所持。水パーティーでタイプ条件に合っていない場合以外、1体は必ず編成しても良い性能です。

特に「グランストラスター」を所持していない方は、今回大ガマをゲットする事を強くオススメします!


アシスト進化後

ひとこと言わせてください……

これ強すぎない??

「バインド・覚醒無効状態を全回復」と「回復・お邪魔・毒・爆弾を水ドロップに変換」という、ギミック対策の塊のようなスキルが10ターンで使用可能!?

しかも覚醒は「操作不可耐性」「毒耐性×2」に加え「水ドロップ強化×2」まで……。
これは現環境サポート武器最強クラスと、自信を持って言うことが出来ます。

水パーティーを組む際には欲しくなること間違いなしの武器となっていますよ!


土蜘蛛

土蜘蛛はリーダースキルが非常に強力です。
木を6個以上を消すだけで火力は20倍出す事ができるうえ、固定ダメージも発動可能!
総回復力は半分となりますが、周回で使用するなら問題はありません。攻略で使用する際には、自動回復スキルで回復を補う手段も面白いですね。

スキルも「3ターン持続するダメージ軽減」「最上段に木ドロップ生成」と、周回・攻略共に嬉しい内容。

少なくとも周回用リーダーとしての性能はトップクラスなので、周回用リーダーがいない方にはオススメのキャラクターですよ!


アシスト進化後

コラボモンスターには比較的攻撃タイプが多くなっていますので、「雲耐性」+「攻撃キラー」はコラボダンジョンの周回などに役立つ可能性が高いです!

スキルはどのようなパーティーでも持て余すことのない内容とはなっています。しかし覚醒から見ると、普段から周回を行う方向けの性能ですね。


桜ふぶき姫

ふぶき姫が究極進化をした姿です。こちらは全体的にとても優秀な性能となっています!

まずリーダースキルは「HP1.5倍」「回復力4倍」に加え、「操作時間2秒延長」しつつ攻撃倍率は16倍と盛りだくさん! 非常に使いやすい内容ですね。

スキルは水版フェノンです。6ターンで水ドロップを生成しながら「消せないドロップ」に対応可能ですよ!

覚醒も無効貫通役として十分な火力を出すことが可能。更に「操作不可耐性」「L字」とギミック対策も可能な中、スキルブースト3個持ち。
しかし「バインド耐性」を所持していないので、使用する際には要注意ですよ!


覚醒エンマ

エンマ大王が究極進化した姿です。はい、こちらは……

ランダン勢は必須のキャラクターです。

一言でいえば強化版「マジク・リン。属性が違うので一概に上位互換とは言えませんが、性能はそう言える内容となっていますよ!
スキルはもちろん、覚醒も「スキルブースト×3」「回復キラー×2」と周回やランキングダンジョンを連想させるものばかりです……!

リーダースキルは属性縛りは厳しいものの、コンボのみで倍率を出すことの出来る内容なので攻略でも役立つ可能性は秘めています。


ぬらり神

ぬらりひょんが究極進化した姿です。第一印象としては、「ファスカ」パーティーで活躍しそうなキャラクターに見られます。

「7コンボ強化×2」「無効貫通」に加え、L字でギミック対応。更になんと言っても「スキルブースト」を3個所持している点は、変身が強い環境で優秀ですね!

スキルも6ターンで使用可能な「3ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる」というループも可能な内容。同時に光ドロップ生成を行う点も使いやすくて高評価です。


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
8周年を前に、こんな強いキャラ達が登場……?

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!