“伝説のフリーソフト”がアプリに?『ハヤえもん-音楽プレーヤー』でプレイリストのマンネリ解消!

知る人ぞ知る、伝説の無料音楽プレイヤー「聞々ハヤえもん」。じつはiPhoneでも使えるって知ってますか?

いつもの音楽がもっと楽しくなる『ハヤえもん-音楽プレーヤー』


仕事帰りにいつも音楽を聴いているのですが、最近自分のプレイリストにマンネリ中。新しい音楽でも入れようかと考えていた矢先、めちゃくちゃ面白そうな音楽再生アプリを見つけました。その名も『ハヤえもん-音楽プレーヤー』。某猫型ロボットを彷彿とさせるネーミングはさておき、同アプリは「聞々ハヤえもん」というフリーソフトが原点のようです。果たして気になるその実態とは…?

曲の速度と音程が自由自在に変えられる!

『ハヤえもん-音楽プレーヤー』は、「速度」と「音程」を別々に変更できる音楽プレイヤー。様々なサービスから曲を追加できるうえ、耳コピや語学学習に便利な“ABループ機能”、音域を好みに調節できる“イコライザ”なども使えます。


早速「コントロール」と書かれたボタンをクリックしてみると、画面上に「遅」「速」「#」「♭」の文字が。どうやらここでは音楽の「速度」と「音程」を変更できるようです。じつは同アプリを見つけて、1番気になっていたのがこの機能! いつも聴いている音楽の速度や音程を、自由自在に変えられるなんて面白いと思いません?


期待を胸に、まずは中央にあった丸ポチを「#」の方へ移動。すると今まで流れていた曲のキーが、急激に高くなりました。逆に「♭」の方へ丸ポチを動かすと、今度はキーが低い状態に。…待てよ。これなら原曲キーで歌えなかった楽曲も、自分のキーに合わせて流せるじゃないか。他にもキーを上げまくったり、音程を超絶スローにしてみたり…。いつもの曲がまるで別物のように聴こえ、思わず夢中になって遊んじゃいました。

しばらく『ハヤえもん』がマイブームになりそう!

ハヤえもん - 音楽プレーヤー ・販売元: Ryota Yamauchi
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 66.2 MB
・バージョン: 3.61
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Ryota Yamauchi

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!