【ポケモンGO】時速50匹以上!? 強化された「おこう」の効果を一歩も動かず検証!

ポケモンGO(Pokémon GO)』にて現在実施されている「おこう」の効果アップについて検証してみました。

持続時間は1時間、効果のほどはいかに?


2020年3月3日(火)の早朝より『ポケモンGO』では、「おこう」の効果がアップし、持続時間が倍加されています。

公式によれば、持続時間は通常の30分から1時間に延長され、通常よりポケモンが出やすくなっているとのこと。

時間は明確に示されているものの、「効果アップ」はどのくらいなのでしょうか。

気になったので、1時間「おこう」を使って、ポケモンの出現頻度を調べてみました。

一歩も動かずポケモンゲットだぜ

早速「おこう」を使ってみましょう。

今回の検証に当たって、守る条件は以下の2つ。

・一歩も動かない(GPS誤差の移動はノーカン)
・ルアーモジュールなど、他の効果は併用しない

さらに検証内容として、出現したポケモンとその頻度を掲載していきます。

ちなみに「おこう」は通常の場合、以下の出現ルールに則ってポケモンを呼び寄せます。

・全く移動しない状態だと5分に1匹のペースで出現。
・約200m移動すると1匹ポケモンが出現。
・前回のポケモン出現から次のポケモンの出現までは最低1分間のインターバルが必要

さて結果は……?


使用してすぐに1匹目が出現! 最初はコダックでした。


ゲットしてマップ画面に戻ると……。

ブルルッ!!

即座にスマホが振動! よく見ると、目の前にアメタマが!


どんどん捕まえていきましたが、この1時間ほとんどポケモンが途切れない!!

ゲットしてすぐに画面が戻ると、またすぐにポケモンが出ていて……の繰り返しでした。


それから普段、あまりお目にかかれないポケモンにも出会えてラッキー。

1時間で何匹捕まえられたのか?

1時間みっちりとボールを投げ続け、ひたすらポケモンをゲット。

もったいないですからね!

こうして数多くのポケモンを捕獲できました。


1時間で捕まえたその数は……

54匹!!

およそ1分間に1匹のペースなのでとんでもない数です。

何せ皆さん、1歩も歩いていない上での結果ですよ。

ここで改めて通常状態の条件を見てみましょう。

・全く移動しない状態だと5分に1匹のペースで出現。
・約200m移動すると1匹ポケモンが出現。
・前回のポケモン出現から次のポケモンの出現までは最低1分間のインターバルが必要

今の効果が規格外であることはどう見ても明らか!

通常の5倍くらいの出現頻度で歩かなくていいのです。

こんなチャンス、もう二度とないかもしれません。

「最近出かけられなくてポケモンGOできてないなー」というそこのあなた!

今こそ「おこう」でポケモンゲットのチャンス、ですよ!!

ちなみに捕まえたポケモンは以下の通りでした。雨が降っていたので、みずタイプのポケモンが多め。

なお「おこう」を使うことで特定のポケモンが出やすくなるといった効果はなさそうでした。

1時間でゲットしたポケモン
コダック ヒメグマ マグマッグ
アメタマ ブイゼル イシツブテ
(アローラ)
ミノムッチ
(ゴミのミノ)
ドジョッチ マグマッグ
ヤミカラス コダック ポワルン
(みずタイプ)
イシツブテ
(アローラ)
ポワルン
(みずタイプ)
アメタマ
マメパト ダゲキ ドンメル
アメタマ マルマイン ドンメル
イシツブテ
(アローラ)
ヒノアラシ マグマッグ
ビリリダマ ココドラ ドンメル
プラスル マグマッグ イシツブテ
(アローラ)
ヤミカラス エネコ マグマッグ
ドンメル コダック マグマッグ
ハスボー マグマッグ キャモメ
エイパム プラスル ゼニガメ
ガーディ マグマッグ マメパト
フシデ ポッチャマ マグマッグ
アメタマ ヤンヤンマ ゴクリン
ポワルン
(みずタイプ)
コダック ウパー

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】いつでも冒険モードに距離を反映させる方法は? 進化したポケモンを送った時にもらえるアメの量は? 様々な疑問に回答します(リクエスト回答)2020/05/29 21:30
【ポケモンGO】いつでも冒険モードに距離を反映させる方法は? 進化したポケモンを送った時にもらえるアメの量は? 様々な疑問に回答します(リクエスト回答)
【ポケモンGO】ガラルのポケモン登場は6/3から! 今日からじゃないから気をつけよう!2020/05/29 12:30
【ポケモンGO】ガラルのポケモン登場は6/3から! 今日からじゃないから気をつけよう!
【ポケモンGO】13時にシンオウチャレンジ終了! クレセリアはゲットできましたか……?2020/05/29 07:00
【ポケモンGO】13時にシンオウチャレンジ終了! クレセリアはゲットできましたか……?
【ポケモンGO】色違いリオルとフカマルを狙って7kmタマゴを88個孵化させてみた!2020/05/28 18:00
【ポケモンGO】色違いリオルとフカマルを狙って7kmタマゴを88個孵化させてみた!
【ポケモンGO】レシラムにエクセレントスローを当てるコツを紹介。ポイントは思い切りと角度!2020/05/28 14:30
【ポケモンGO】レシラムにエクセレントスローを当てるコツを紹介。ポイントは思い切りと角度!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 307.3 MB
・バージョン: 1.133.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2017 Niantic, Inc. © 2016-2017 Pokémon. © 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


おうちでの過ごし方をアンケート中!

ポケモンGO』を家でプレイする際の、皆さんの楽しみ方を現在調査中! ぜひ自分なりの楽しみ方、お気に入りのポケモン紹介など、皆さんのお声をお寄せください!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!