【パズドラ】角満連載#14 変身キャラだけでチャレダン制覇できるかな?


◆パズドラ柱たちの本気

 AppBankのパズドラ柱たちから出される“パズドラの縛りプレイ”のお題に、公認プレイヤーである大塚角満が挑む……というこの企画も4ヵ月目に入った。

 過去の戦績は……2勝1敗。これは言い換えれば“3回に2回は成功している”ということであり、300回やりゃ200回は勝利するということの証明でもある。

 勝率、6割6分7厘。

 大相撲の大関、貴景勝の生涯勝率が6割2分なので(2020年3月12日現在)、我が実力は相撲で言ったら……横綱に限りなく近いものがあると言えるのではなかろうかッ!!!(大興奮)

 そんな、横綱大関である俺にもたらされた3月の課題は、以下の通りであった。

【1】
お題:変身キャラのみでパーティーを作成し、チャレンジダンジョン制覇
リーダー:変身キャラ
サブ・フレンド:変身キャラのみ
目標:チャレンジダンジョン制覇

【2】
お題:3月の目玉コラボ「ディズニー」キャラリーダーで裏異形クリア
リーダー:「ディズニー」キャラ
サブ・フレンド:自由
目標:裏異形クリア

 ((((;゚Д゚)))

 “裏異形”やら“変身キャラのみ”なんていう悪魔ワードを前にした俺は、一気に横綱大関から序の口のフンドシ担ぎまで番付を転げ落ち、震える声でつぶやいたのだ。

 「あ、あかん……。パズドラ柱が、本気出してきやがった((((;゚Д゚)))」

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

◆チャレンジLv9の壁

 でまあ前回の日記でも書いたけど、俺は【1】の“変身キャラのみでパーティーを作成し、チャレンジダンジョン制覇”のほうを選択し、乏しいモンスターボックスを漁ってどうにかこうにか変身キャラのみのパーティーを結成。


 「使い慣れていないパーティーだけど……さすがにチャレダンLv6なら余裕だろ」

 ってんでダンジョンに潜ったのだが……!


 「お、おいおいマジかよ……((((;゚Д゚))) ショウキとジャキにやられるなんて、7年ぶりくらいでは……」

 変身どころか、まともに殴ることもできずに昇天させられたのであった。

 さあたいへんだ。これは、単純に変身キャラだけを集めてパーティーを作りゃいいってもんじゃなさそうだぞ(あたりめーだ)。
 
 そこで、まずは助っ人の選択を考えてみる。というのも、リーダー×助っ人を“エルフの使者・アリナ”で挟んだパーティーだと、火力を出すには最低でも木ドロップが6個必要で、なかなか安定しなかった。そこで……!


 助っ人に“雲外の大魔女・ファスカ”を指名!! ……そう! ドロップの欠損が激減する7×6盤面の変身キャラであります!! 変身までのターンが重いし(18ターン)、それまでは“8コンボ以上でダメージ軽減、攻撃力4倍”しか出ないけど、いざ変身できた暁には、

 “攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力と回復力は4倍。8コンボ以上でダメージ軽減、攻撃力4倍”

 という超有能モンスターに化ける!! ……まあ、攻撃タイプは2匹の児雷也しかいないのでどうなるかわからんけど……7×6盤面ならなんとかなる気がしませんか!?

 というわけで、圧倒的自信を取り戻して、いきなりチャレンジLv9に突入。……ってここ、ファスカじゃなくても7×6盤面じゃねえか(苦笑)。

 ところが……。

 ダンジョンの1階でくり出される99ターン落ちコンなしと左右縦列のルーレットに苦しめられ、結果……。


 ぬうううう……! これは……変身キャラうんぬんを別にしても、すんげえめんどくせえダンジョンじゃねえか((((;゚Д゚)))

◆鍵を握るのは、児雷也?

 なので、しばらくチャレンジLv9のことは忘れることにし、ついでにパーティーも抜本的にいじくることに。やっぱり、木属性モンスターが圧倒的に多い現状を考えると、思い切って↓このくらいにしちまったほうがいいんじゃないかと考えたのだ。


 リーダー×助っ人を児雷也にし、サブにも1匹児雷也が入っているという、抜け忍の隠れ里みたいなパーティーにしてみた。児雷也のリーダースキルもアリナと同じく、木の2コンボ以上が必要だが……とりあえず慣れるまで運用してみよう。

 そこでいくつかのクエストダンジョンをやってみた。




 おお……!

 まだまだ足りないパーツはあるものの(操作不能耐性とかな)、木ドロップさえ供給されればなんとかなる気がする。さすが、児雷也は新フェス限だ。頼りになるではないか!!!

 てなわけで、3月の課題は“児雷也変身パ”で挑むことになりそうだ。

 ……ま、前述の通り、



 圧倒的に部品が足らないんだけど(苦笑)、そこはアシストを工夫しつつ乗り切るしかないかな!!

  乞うご期待!!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!