【ポケモンGO】今日はフーディンに関係ありそうな人の誕生日。人名関係のポケモンも紹介しますよ

本日3月24日(火)は、『ポケモンGO(Pokémon GO)』に登場するあのポケモンに関係がありそうな、ある人物の誕生日です。

今日はあの脱出王の誕生日


突然ですが皆さん、本日はある著名人の誕生日なのですが、誰の誕生日かご存知でしょうか。

1874年3月24日に、ある奇術師がこの世に生を受けました。

その人物とは、脱出王「ハリー・フーディーニ」

そう、そして彼の名前っぽいポケモンが……いますよね?

図鑑ナンバー065といえば……?

そう!


ねんりきポケモン

フーディンじゃな!

タイトルで思い切り書いてますけどね(笑)。

図鑑の解説では、超能力が高まったことを示す説明になっていますね。

脳がどんどん大きくなったので首では支えきれないほど頭が重くなった。超能力で頭を支えているのだ。

ちなみに勝手に筆者が名前のモデルになっていると思っている「ハリー・フーディーニ」ですが、彼のこの名前、実は本名ではありません

本名は「ヴェイス・エリク」というそうですよ。

関連するポケモンを紹介

というわけで、今回の記事では人名がモデルになっていると思われるポケモンを紹介していきます。

フーディン以外にもまだ4種類もいますよ!

■ケーシィ


ねんりきポケモンであるケーシィは、眠りながら超能力を発揮するポケモン。図鑑でもそういったことが書かれています。

1日18時間眠っているポケモン。眠ったままでも敵の気配を察知するとテレポートして逃げることができるぞ。

ケーシィの名前モデルになったのは、フーディーニとほぼ同時期に活動していた心霊診断家「エドガー・ケイシー」氏だと思われます。

自己催眠により人からの相談に答えたとされ、「眠れる予言者」と呼ばれていたのだとか。ケーシィがほとんど眠っているのは、もしかしたらここが由来だったりするのかもしれませんね。

■ユンゲラー


原作『ポケットモンスター赤緑』の図鑑説明では、超能力少年が「ある朝変身していた」という恐ろしい設定が書かれているポケモン。

ちなみに『ポケットモンスターエメラルド』でも同様の説明がされていますが、「うわさ」程度になった模様です。

頭痛を起こす特殊なアルファ波を出すので強い精神力の持ち主じゃないとユンゲラーのトレーナーにはなれない。

モデルになったと考えられる人物は……今の20代後半より上の方は大抵想像がつくのではないでしょうか。

おそらくは「ユリ・ゲラー」氏がモデルなのではないか、と考えられます。訴訟問題もあったので、このお話はこのくらいにしましょう(笑)。

ちなみにユリ・ゲラー氏は2020年3月現在も存命で、今はイギリス在住らしいです。

■サワムラー


キックの鬼、サワムラー! 攻撃が高いので、重宝しているトレーナーも多いのではないでしょうか。

図鑑の説明でも、キックについて強調されていますね。初代『ポケットモンスター赤緑』では、専用技がなんと3種類もありました。ちなみに全部キック技で「とびげり」「とびひざげり」「まわしげり」の3つ。

自在に伸び縮みする足で強烈なキックを放ち相手を蹴り倒す。戦いの後疲れた足をもみ解す。

このポケモンのモデルになったと筆者が勝手に思っているのは、「沢村忠」氏。

日本のキックボクサーで、「キックの鬼」と呼ばれた男であります。彼の半生はマンガになったりもしているので、気になった方は是非読んでみてください。

ちなみに沢村氏も2020年3月現在存命です。

■エビワラー


うなるこぶし! エビワラー! ほのおのパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチを会得できる数少ないポケモン。

図鑑では「絶対にへこたれない」とのこと。気絶する瞬間まで戦い続ける鋼の精神を持つポケモンですね。

世界チャンピオンを目指していたボクサーの魂が宿ったといわれるエビワラーは不屈の精神で絶対にへこたれない。

こちらのモデルと考えられるのは、日本人初の二団体統一世界王者「海老原博幸」氏。

左利きボクサーの強打者で、必殺の左ストレートは「かみなりパンチ」ならぬ「カミソリ・パンチ」と呼ばれ、彼のあだ名にもなりました。

度重なる拳の骨折をしながらも、リングに立ち続けた不屈の心がエビワラーにも反映されているのではないか、と個人的に思っています。

実は初代ばかり


本日は奇術師「ハリー・フーディーニ」氏の誕生日ということで、人名がモデルになっていると思われるポケモンを紹介しました。いかがでしたか?

なお、今回紹介したポケモンはいずれも初代「ポケットモンスター赤緑」で登場したポケモンばかり。

シリーズ化した『ポケットモンスター金銀』以降は、ポケモンの名称に人名を使うことは避けているのかもしれません。

あとこちらも勝手に筆者が思っていることですが、からてポケモン「ダゲキ」は片眉がないので、『空手バカ一代』の「大山倍達」氏なのではないかなぁ、と思っています。

名前に面影がないので、今回は紹介には入れませんでした(笑)。

人名に限らず、みなさんも好きなポケモンのモデルが何か、調べてみると面白いかもしれませんよ!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】いつでも冒険モードに距離を反映させる方法は? 進化したポケモンを送った時にもらえるアメの量は? 様々な疑問に回答します(リクエスト回答)2020/05/29 21:30
【ポケモンGO】いつでも冒険モードに距離を反映させる方法は? 進化したポケモンを送った時にもらえるアメの量は? 様々な疑問に回答します(リクエスト回答)
【ポケモンGO】ガラルのポケモン登場は6/3から! 今日からじゃないから気をつけよう!2020/05/29 12:30
【ポケモンGO】ガラルのポケモン登場は6/3から! 今日からじゃないから気をつけよう!
【ポケモンGO】13時にシンオウチャレンジ終了! クレセリアはゲットできましたか……?2020/05/29 07:00
【ポケモンGO】13時にシンオウチャレンジ終了! クレセリアはゲットできましたか……?
【ポケモンGO】色違いリオルとフカマルを狙って7kmタマゴを88個孵化させてみた!2020/05/28 18:00
【ポケモンGO】色違いリオルとフカマルを狙って7kmタマゴを88個孵化させてみた!
【ポケモンGO】レシラムにエクセレントスローを当てるコツを紹介。ポイントは思い切りと角度!2020/05/28 14:30
【ポケモンGO】レシラムにエクセレントスローを当てるコツを紹介。ポイントは思い切りと角度!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 315.2 MB
・バージョン: 1.135.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


おうちでの過ごし方をアンケート中!

ポケモンGO』を家でプレイする際の、皆さんの楽しみ方を現在調査中! ぜひ自分なりの楽しみ方、お気に入りのポケモン紹介など、皆さんのお声をお寄せください!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!