【モンスト】ゼレフ(超究極)にノストラダムスとアクノロギアはどちらが強い?【フェアリーテイルコラボ】

モンスト(モンスターストライク)の“FAIRY TAIL(ふぇありーている)コラボ”に登場した「白魔導士ゼレフ」のクエスト。

先日、アクノロギア4体で勝つ方法の記事を公開したところ、「ノストラダムス」も強いというご意見を頂きました。

たしかに攻略記事で適正キャラには含めているものの、果たしてアクノロギアより強いのでしょうか。
実際にプレイして検証してみました。

ノストラダムスを入れて、白魔導士ゼレフに挑戦!

モンストノストラダムスvsゼレフ超究極


今回の編成

アクノロギア

ノストラダムス

ノストラダムス

ノストラダムス

1体目はアクノロギア、残りの枠にノストラダムスを入れた編成を構築しました。(※ノストラダムスが1体だけ新春バージョンなのは手持ちの都合です)

なお「白魔導士ゼレフ(超究極)の攻略記事」にも書いたとおり、ノストラダムスは加撃を3,261以上盛らないと、通常攻撃が通らないので注意が必要です。今回の検証では合計で「5,200」を盛っています。

ステージ1&2は、「アクノロギア4体編成」と同じ立ち回り



ステージ1とステージ2のポイントは以下のとおりです。

  • ステージ1は固定撃ちで2手抜け
  • ステージ2でSS溜め

※ステージ1の詳しい撃ち方については「アクノロギア4体で勝つ方法」の記事をご覧ください。

ステージ3は「ゲージ外し」に注意



アクノロギアは「ゲージ外し」でアンチブロックを無効化し、ボスの弱点を往復してダメージを稼ぐ戦法が可能でした。しかしノストラダムスはキラーが取れるため攻撃力が下がってしまいます
ゲージを外すと、かえって不利になるので注意が必要です。

ボス戦に突入! SS(1段階目)の火力をチェック!



ノストラダムスのストライクショットは「マーキングした敵に星を放つ&ふれた敵に向かってアンゴルモアが攻撃」というもの。

【ノストラダムスの長所:SSが早く撃てる】

ノストラダムスのSS(1段階目)は16ターンで撃てます。アクノロギアは23ターン掛かるため、かなり早く撃てる点は有利ですね。

ちなみにルート取りは以下の様な形です。


▼獣雑魚を倒したことで、ボスに弱点が付与される。そして……



▼ふれた敵すべてに向かって、アンゴルモアで追撃!



▼ボスの弱点を「2体」のアンゴルモアが通過! 合計で約730万ダメージ!


これはなかなか強い!!
追撃で残りの雑魚(アビリティロック)も一掃。

だが、ルート取りが大変……!

アクノロギアは攻撃力を上げた状態でSSを撃てば、どの位置からでもボスに攻撃が当たりました。

しかしノストラダムスの場合、ボスに直接攻撃を当てるという動作が必要。この点で難易度がかなり上がると感じました。

【ノストラダムスの大変なところ:SSのルート取りがシビア】

とくに、状態リセットパネルが多いラストステージは大変でした。

▼壁5反射で、ギリギリ右下の剣雑魚に着地!


▼追撃のアンゴルモアで、ボスにトドメ!


アクノロギアとノストラダムスの比較検証結果!

検証内容 アクノロギア ノストラダムス
SSは早く撃てる? △(23ターン) ◯(16+8ターン)
SSの使いやすさは? △(「直接攻撃を当てる」という動作が必要な点で、難易度が上がる)
SSの火力は? △(追撃ダメージはアンゴルモアの当たる数で左右される)
足(スピード)の速さは?
ゲージ外しは? ◯(ステージ3(中ボス戦)で、ブロックとの往復ができる) ×(ブロックとの往復が不可&火力が大幅に下がってしまう)
加撃は? ◯(不要) ×(「3,261以上」を積む必要がある)

ノストラダムスは強いが、使いこなすにはプレイヤースキルも必要!

アクノロギアと比べてSSが早く撃てて、足も速い点は使いやすかったです。
配置さえ良ければ、アクノロギアよりもサクサクとステージを突破できるかもしれません。

ただしSSはルート取りが必要なので、初心者の方は大変かもしれません。
また加撃を積まないと通常攻撃が通らないという点で、事前準備が必要なのも少々ネック。

結論として、アクノロギアとノストラダムスのどちらも強いですが、ノストラダムスのほうがより玄人好みなキャラと言えるでしょう。個人的には、「楽にクリアする」という観点で言えばアクノロギアを2体以上入れたほうが良いかもしれないと思いました。

関連記事

アニメをみてコラボを10倍楽しもう!

「FAIRY TAIL」アニメ


「FAIRY TAIL」のアニメをみてコラボを10倍楽しもう!

最新の注目記事一覧

【モンスト】ストライクパートナーズのガチャキャラ当たりランキング! どのクエストで強いの?2020/04/06 21:00
【モンスト】ストライクパートナーズのガチャキャラ当たりランキング! どのクエストで強いの?
【モンスト】オーブ10個や英雄の書 豪華報酬はもらった? ストライクボード進捗アンケート2020/04/06 20:30
【モンスト】オーブ10個や英雄の書 豪華報酬はもらった? ストライクボード進捗アンケート
【モンスト】速報! モンパスお試しキャンペーン 開催期間延長へ2020/04/06 19:41
【モンスト】速報! モンパスお試しキャンペーン 開催期間延長へ
【モンスト】2万人のストライカーは何を引く!? 超ハル玉アンケート結果完全版!!2020/04/06 19:00
【モンスト】2万人のストライカーは何を引く!? 超ハル玉アンケート結果完全版!!
【モンスト】オーブ大量ゲットのチャンス! 「覇者の塔」が期間限定で出現!2020/04/06 12:00
【モンスト】オーブ大量ゲットのチャンス! 「覇者の塔」が期間限定で出現!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターボス戦は轟絶の「コンプレックス」をプレイしている気分になりました。ただ、それはそれで面白いので、結局は「好み」で左右されるかもしれませんね。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム


AppBankのオススメゲーム

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!