【モンスト攻略】ツァイロン(2)のギミックと適正キャラランキング【神獣の聖域】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の“神獣の聖域(しんじゅうのせいいき)”に登場した、「ツァイロン【第2階層】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ツァイロン1 ツァイロン2 ツァイロン3 ツァイロン4
目次

ツァイロン【第2階層】攻略

モンストツァイロン2


ツァイロンエリア

神獣

ツァイロン(攻略)
神獣スレイヤー

ロシーダ(攻略)

リルディ(攻略)

パンニ(攻略)

アスト(攻略)

ギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 減速壁
★★★ ワープ
エレメントエリア(内部にいると属性効果がアップ)
属性効果アップ(1.5016倍)
キューブ(味方が常に「キューブ」に覆われている状態)
ドクロ・クロスドクロ(倒すと以下の効果が発動)
ステージ3▶中ボスの攻撃ターン短縮
その他▶ボスが防御力ダウン
蘇生
敵回復(ゴリラが自身を回復)
敵呼び出し(ボスがゴリラを呼び出す)
撃種変換床
ビットン
攻撃力アップ(ワープビットンが一番大きい攻撃ターンで、敵の攻撃力を10倍にアップする)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
神速の護法機神 韋駄天 ロボット なし

↑ページ上に戻る

攻略のポイント

「減速壁」と「ワープ」に対応可能な、「聖域の狩人」で挑もう!

本クエストでは全ての壁に「減速壁」が展開されます。また「ワープ」も少々登場。
さらに「神獣スレイヤー」のアビリティが無いと、ダメージを与えられない敵が出現します。
このため現状では「ロシーダ」が最適正のクエストとなっています。

「エレメントエリア」内に味方を配置しよう

エレメントエリア



ステージ内に設置されている「エレメントエリア」に入りましょう。すると属性の効果がアップして、直接攻撃と友情コンボの威力が大幅にアップします。



とくに「ロシーダ」の友情コンボ(ツインホライゾンレーザー EL)は有効なダメージソースとなります。撃破したい敵の横に配置して発動しましょう。

味方が常に「キューブ」の状態に!



本クエストではパラドクス【轟絶】のように、味方が常に「キューブ」の状態になります。
以下の特徴に注意しながら配置を進めていきましょう。

  • ほかの味方を使って動かすことができない
  • 通り抜けできない(ブロックのように弾かれてしまう。アンチブロックは無効。)
  • 友情コンボは発動できる

ゴリラは大きい数字までに倒そう



多くのステージに登場するゴリラは、大きいほうの攻撃ターンで約7〜8万ダメージの白爆発を放ちます。それまでの撃破を目指しましょう。

ゾンビも大きい数字に注意



ゾンビは一番大きい攻撃ターンで約4万ダメージの電撃を放ちます。相互蘇生であることが多いため、蘇生対象もまとめて撃破するようにしましょう。

↑ページ上に戻る

適正キャラ(イベント)

S イベントキャラはこれ!

反射
宿運の蠍精霊 ロシーダ
アンチワープ/神獣スレイヤー
ゲージ:アンチ減速壁

↑ページ上に戻る

攻略(雑魚戦)

※ 道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。

ステージ1

1:ビットンとツボのあいだにハマる(2箇所)
2:友情コンボでツボを倒す
3:ゴリラを倒す

ツァイロン2ステージ1



配置も兼ねてビットンとツボのあいだを狙います。そして配置した味方の友情コンボを発動して、ツボを撃破。
最後に、直接攻撃と友情コンボでゴリラを倒して突破です。

ステージ2

1:友情コンボと直殴りで、ゾンビをすべて倒す

※画像内の枠色は蘇生対象をあらわす



前のステージで配置された味方も利用して、友情コンボを活用しつつゾンビを処理していきます。

なお残りHPやハートの湧き次第では、ゾンビの蘇生を利用してSS溜めをする余裕も多少あります。ただし7ターン後にワープビットンが敵の攻撃力を10倍に上げてくるので、それまでには撃破しましょう。

ステージ3

1:友情コンボでツボをすべて倒す
2:ゴリラを倒す

※ツボはレーザーを2本当てる必要がある
※ツボは一体でも残すと、すべて蘇生されてしまう


友情コンボでツボを全処理する必要があります。レーザーを2発当てないと倒せないので注意。ツボの左右にロシーダを配置して、友情コンボでの一網打尽を目指します。

ツボをすべて処理したら、白爆発を放つ前にゴリラを撃破して突破です。

ステージ4

1:右上と左下のゾンビにハマる
2:手順1で配置した味方に当てて、友情コンボでツボを2体とも同時に倒す
3:すべての敵を倒すと、ボスが逃走する

※画面内の色枠は相互蘇生をあらわす

ツァイロン2ステージ4



配置も兼ねて、2箇所のゾンビのあいだにハマって撃破します。そして配置した味方の友情コンボを発動して、ツボを同時処理。

すべての雑魚を倒すと、ボスに攻撃ターン短縮が発動して逃走します。同時に即死級攻撃を放つのが厄介。次のステージ開幕ではHPが少ない状態になります。そのため被ダメに注意が必要です。

ステージ5

1:上と下のゴリラを倒す(特殊ビットンとのあいだでカンカンする)
2:防御力が下がった中ボスを倒す

ツァイロン2ステージ5


▼中ボス移動&ゴリラ呼び出し後



まずはゴリラを処理。特殊ビットンのあいだを縦カンすると効率よく倒せます。ゴリラを倒すと中ボスの防御力がダウンします。
なお特殊ビットンを破壊すると、その位置へ中ボスが移動を開始します。(以降、3ターンに1回)

中ボスは左上と右下にある「撃種変換床」を使い、貫通化して弱点を狙うとダメージに期待が持てます。

また5ターン後に中ボスがゴリラが呼び出します。呼び出されたゴリラは3ターンで白爆発を放つので注意。早めに処理しておきましょう。倒せば中ボスの防御力も再び下げられます。

↑ページ上に戻る

攻略(ボス戦)

ボス1回目

1:右上と左下のツボを友情コンボで4体同時に倒す
2:防御力が下がったボスを倒す

※ボスの上下にいる特殊ビットンを破壊すると、ボスが移動を開始する。

ツァイロン2ボス1



ロシーダのレーザーがツボに当たる位置へ配置しましょう(上下の2箇所)。それから友情コンボを発動してツボを4体とも同時に撃破します。
なお特殊ビットンを破壊してしまうとボスが移動し、配置をずらされる可能性があるので注意が必要。ツボを倒すまでは破壊しないほうが良いです。

ツボをすべて倒せばボスの防御力がダウン。あとは中ボス戦と同じく「撃種変換床」で貫通化して、弱点への攻撃を繰り返しましょう。

ボス2回目

1:ゴリラを2体とも倒す
2:防御力が下がったボスを倒す

※ボスの上にいる特殊ビットンを破壊すると、ボスが移動を開始する。

ツァイロン2ボス2


▼ボス移動&ゴリラ呼び出し後



まずはボスの左右にいるゴリラから撃破します。2体とも倒したあとに、防御力が下がったボスへ集中攻撃しましょう。

なおボスは一定ターン後にゴリラを呼び出します。呼び出されたゴリラは3ターンで白爆発を放つので、最優先で処理。倒せばボスの防御力も再び下げられます。

ボス3回目

1:ゾンビとツボをすべて4体同時に倒す(レーザーを2本当てる必要あり)
2:防御力が下がったボスを倒す

※ボスの上下にいる特殊ビットンを破壊すると、ボスが移動を開始する。



ゾンビとツボをすべて同時に倒す必要があります。まずはロシーダを上下の2箇所に配置。
目安としては特殊ビットンの高さ付近。そこに配置すると、ロシーダのツインバーティカルレーザーを2本とも雑魚に当てられる可能性が高いです。
なお特殊ビットンを壊してしまうとボスが移動を開始し、配置をずらされる場合があるので要注意

雑魚をすべて倒したらボスへ集中攻撃。「撃種変換床」での貫通化や、残りのストライクショットも活用して弱点への攻撃を繰り返し、トドメを刺しましょう。

↑ページ上に戻る

ほかのエリアの攻略記事

ティグノスエリア

神獣

ティグノス(攻略)
神獣スレイヤー

ハトリー(攻略)

ワイヤード(攻略)

ウィル(攻略)

エティカ(攻略)

ガラゴーラエリア

神獣

ガラゴーラ(攻略)
神獣スレイヤー

セイミー(攻略)

ブルリオ(攻略)

ミューラン(攻略)

ゲルナンド(攻略)

レキオウエリア

神獣

レキオウ(攻略)
神獣スレイヤー

トウマ・リー(攻略)

ロッコウ(攻略)

タオダオ(攻略)

ルウ・イン(攻略)

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ2024/02/05 17:34
AppBank提供の各アプリ・サービス終了のお知らせ
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?2024/01/23 11:30
モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】2024/01/21 18:30
【モンスト】轟絶ボーナス優先ランキング!【轟絶ポイント】
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!2024/01/21 16:00
【モンスト】冥冥の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!2024/01/20 19:00
【モンスト】五条悟のコネクト条件を満たすおすすめキャラをご紹介!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.7
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次