【ポケモンGO】弱点の少なさは強さに直結? ハイパーリーグで厄介なポケモンの理由まとめてみた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』について以前実施した「ハイパーリーグで厄介なポケモンは?」についてのアンケート結果をお送りします。

目次

どこが危険なポイント? 皆さんのコメントをご紹介


先日実施したアンケートでは、「バトルで当たると厄介なポケモン」を各リーグについて調査! 今回の記事では、ハイパーリーグについて結果をお届けします。

なお以前公開した、厄介なポケモンのランキングは以下の記事をごらんください。

関連記事
【ポケモンGO】弱点が少ないのは良いことだ! ハイパーリーグ厄介なポケモンランキングを発表 2020/04/29 15:00
【ポケモンGO】弱点が少ないのは良いことだ! ハイパーリーグ厄介なポケモンランキングを発表

というわけで本記事では、皆さんから寄せられた「相手にすると厄介なポケモン」へのコメントをご紹介!

どこが厄介なのか、体験談などを交えた皆さんからのお声をまとめてご紹介させていただきます。

ベトベトン(アローラ)


回転が速い。有利対面でもシールドを持っていくことが多い。
(とろさん)

じめんタイプの通常技に強いものが無いのでシールドを持った状態だと手がつけられない。
(PL40さん)

対策教えてほしい。
(匿名希望)

ベトベトン(アローラ)はどく・あくタイプの耐久型ポケモン。

このタイプの組み合わせの結果、弱点が1つしかないというのは、かなり厄介です。

そもそも弱点が少ないというのは、対策のためのパーティに実質的な制約がかかることと同義

ましてやその弱点はじめんタイプ。ハイパーリーグのCP2,500帯では、あまり見かけないタイプなのです。

もともと耐久が高いポケモンということもあり、全然倒れない! という声が多数。シールドを残した状態で出てこられてしまうと、ほぼ手が付けられない事態に陥ってしまうわけですね。

ゲージのチャージもそこそこ早く、敵に回るとどんどんシールドを剥がされてしまうことが多いようです。

関連記事
【ポケモンGO】ハイパーリーグで最強のポケモン? アローラベトベトンの強さを紹介します 2020/04/09 21:00
【ポケモンGO】ハイパーリーグで最強のポケモン? アローラベトベトンの強さを紹介します

レジスチル


耐久性が高く弱点が少ない。しかも技ゲージがすぐたまる
(匿名希望)

固い。気合玉と思わせ、ラスターカノンが嫌。
(とろさん)

おおよそスーパーリーグで出てきたときと、理由は同じ

とにかく硬いことと、ゲージが早いのが厄介なポイントのようです。

放ってくるわざの威力もバカにならないものがおおく、かくとうタイプの「きあいだま」や、タイプ一致であるはがねタイプの「ラスターカノン脅威の一言。

どちらのわざが出てくるか揺さぶられるところも、このポケモンを凶悪たらしめている点になっている模様です。

関連記事
【ポケモンGO】スーパーリーグに悪魔が集う! アナタが選んだ厄介ポケモンはランクインしてる? 2020/04/29 13:00
【ポケモンGO】スーパーリーグに悪魔が集う! アナタが選んだ厄介ポケモンはランクインしてる?

ラグラージ


ハイドロカノンが早い。
(Pikorinxyzさん)

回転率の高いポケモンは厄介。
(匿名さん)

回転が早い上に限定技が強力なので相性有利でもダメージが大きい。
(PL40さん)

随一のゲージため性能を誇る「マッドショット」をノーマルアタックに持ち、御三家が持つ伝家の宝刀「ハイドロカノン」を発射できるポケモン、それがラグラージです。

しかもハイドロカノンの破壊力が高すぎるゆえに、仮にハイドロカノンを覚えていなくても、相手は警戒してシールドを使わざるを得ません。

上記のベトベトン(アローラ)と同じく、弱点が1つしかないのも凶悪なポイントですね。

ちなみに、ゲージわざにはどくタイプの「ヘドロウェーブ」を持つので、実はくさタイプも返り討ちにできたり……。

関連記事
【ポケモンGO】みずタイプ最強のアタッカー! ハイドロカノンラグラージの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】 2019/12/13 15:15
【ポケモンGO】みずタイプ最強のアタッカー! ハイドロカノンラグラージの使い道を紹介【12月コミュニティ・デイ】

トゲキッス


前ギラティナ対策でブラッキーを超強化したらトゲキッスにフルボッコにされた。
(ゆきたんさん)

甘える半端ないって!
(NNさん)

トゲキッスのメインウエポンはフェアリータイプのノーマルアタック「あまえる」。

一見すると生易しい攻撃に感じられますが、その実態は殺意★満載

特にシャドウポケモンともなれば、意味不明な速度でHPを消しとばしてきます。

スペシャルアタックに「げんしのちから」を持っていることもあり、能力を上げながらノーマルアタックで攻めてくるところも実に凶悪。

メイン火力がノーマルアタックで、スペシャルアタックはあくまでもステータスアップ。

つまり相手にした時、シールドがあまり機能しないわけですね。これこそが、トゲキッスが真に厄介な理由と言えるでしょう。

関連記事
【ポケモンGO】あまえるシャドウサーナイトが最強すぎる! シャドウパーティでGOバトルリーグをプレイしてみた!(リクエスト回答) 2020/03/11 12:30
【ポケモンGO】あまえるシャドウサーナイトが最強すぎる! シャドウパーティでGOバトルリーグをプレイしてみた!(リクエスト回答)

ギラティナ(アナザー)


高耐久で弱点をついても倒しにくい。
(Pikorinxyzさん)

倒しにくい。
(匿名希望)

票数が集まった割に、ギラティナに対する意見は少なめ。

しかし概ね、「耐久が高くて倒せない」というのが共通認識で間違いなさそうです。

ゴースト・ドラゴンタイプであるため、同じタイプで弱点を突こうとすると、こちらも弱点を突かれます

ゴーストタイプも、ドラゴンタイプも、同じタイプをそれぞれ弱点に持っているからです。

ではフェアリータイプなら……と考えるところですが、たとえ弱点を突いたところで簡単に倒れないのがギラティナ(アナザーフォルム)の厄介なところ。

それにフェアリータイプで行ったところで、ゴーストわざは等倍で入ってくるので、結局倒されてしまうことすらあり得ます。

そんなアナタには、この記事で紹介した「あまえる」パーティがオススメですよ!

関連記事
【ポケモンGO】あまえるシャドウサーナイトが最強すぎる! シャドウパーティでGOバトルリーグをプレイしてみた!(リクエスト回答) 2020/03/11 12:30
【ポケモンGO】あまえるシャドウサーナイトが最強すぎる! シャドウパーティでGOバトルリーグをプレイしてみた!(リクエスト回答)

まとめ・総括

ランクインしていたポケモンに関するコメント紹介は、以上となります。

スーパーリーグと同じく、「火力が高い」よりも「耐久が高い」ポケモンのほうが厄介なポケモンとして挙げられる傾向が強いみたいでした。

また、CP2,500帯特有の問題として、じめんタイプが少ないことが「ベトベトン(アローラ)」の凶悪さを助長しているようにも見えました。

今回の声と結果から、対策になるポイントを見つけられれば幸いです。

ちなみに以下の記事で紹介しているのは、今回のアンケートで上位に入ったポケモンたち。どのように使えば良いのか解説しているので、参考にぜひどうぞ。

関連記事
【ポケモンGO】GOバトルリーグでの勝利への近道! ハイパーリーグで特にオススメのポケモン5選 2020/03/31 19:30
【ポケモンGO】GOバトルリーグでの勝利への近道! ハイパーリーグで特にオススメのポケモン5選

さて以上で皆さんから寄せられた声のご紹介とさせていただきました。

5月2日(日)から開催される「GOバトルリーグ」シーズン2では、新たにプレミアリーグ」が登場することが発表されています。

プレミアリーグ自体は6月30日からの開催ですが、プレミアリーグについてもアンケートを実施することになると思います。環境が大きく変わりそうなので、ぜひその際にご回答いただけると、記事が充実したものになります! ぜひご協力ください。

関連記事
【ポケモンGO】弱点が少ないのは良いことだ! ハイパーリーグ厄介なポケモンランキングを発表 2020/04/29 15:00
【ポケモンGO】弱点が少ないのは良いことだ! ハイパーリーグ厄介なポケモンランキングを発表

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 339.7 MB
・バージョン: 1.139.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次