これで楽曲作成が楽になる! おすすめの作曲アプリ5選

楽曲を作成してみたいけど高い機材はまだ買いたくないという方におすすめなので、iPhoneやiPadだけでできる作曲アプリです!最近ではプロのアーティストでもスマホの作曲アプリで作曲する方が増えています。プロが使用するくらいクオリティの高い曲ががスマホ一つあれば実現できますよ。

遊び感覚で作曲したい方から、プロでも満足するような機能を備えた作曲アプリ5つとその選び方をご紹介します。

作曲アプリ(DTM)の選び方

作曲アプリには、様々な種類のものがリリースされています。初心者でも作曲できるようなものや、プロでも満足できるような本格的なもの、またはお遊び感覚で楽しめるようなものなどです。

アプリごとに、作曲する方法や料金などに違いがあるのであなたの使用用途に合わせてマッチするものを選ぶ必要があります。

初心者なのか上級者なのかレベルに合わせて選ぶ

あなたのレベル感に合わせて作曲アプリを選ぶことはとても大切なポイントとなります。初心者の方には、直感的な操作で簡単にオリジナルの曲を作成できるものがおすすめです。

また、無料のものを幾つか試してみて1番使いやすかったものを選びましょう。

上級者またはプロの方使用する場合は、音楽のジャンルがあなたの希望に合っているものそして満足できるような機能が備わっていることをポイントとして選ぶことがポイントになります。

無料か有料か

作曲アプリには、充実した機能を備えていながらも無料で公開されているものもあります。初めて作曲する方などには、とりあえず無料の作曲アプリを試してみて物足りなくなったら有料のアプリに切り替えてみるという使い方がベストではないでしょうか。

無料アプリだけでも、エフェクトが豊富で十分な作曲を楽しむことができるので無料のもので満足できるものに出会えるように試行錯誤してみましょう。

無料で楽しめるおすすめの作曲アプリ

無料で楽しむことができる作曲アプリをご紹介します。

1.無料とは思えないほどの充実した機能「GarageBand」

無料なのに、これだけであなたのレコーディングスタジオをスマホの中に「GarageBand」

プロ並みの機能を備えたGarageBandはスマホ一つで作曲ができるため、いつでもどこでも自由に音楽制作を楽しむことができます。

DJスタイルの音作りも簡単に行えたり、マルチにキーボードやギターを演奏したりして、プロ顔負けのビートを作成することが可能です。お手持ちのギターやベースをつなぐことで、エフェクトをリアルに再現したサウンドも楽しめますよ。

出典:AppStore / iTunes K.K.

・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量:
・バージョン: 2.3.8
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2.シンプルな操作で初心者におすすめ「Figure」

直感的な操作で、初心者でも短時間に音作りができる!「Figure」

スピード感がある作曲ができるので、初心者でも飽きることなく作曲に取り組むことができます。

スマホで簡単に、ビート・メロディーとベースラインを演奏して作曲。使いやすくて楽しい音楽制作を体感したい方には是非試してもらいたいアプリです。

出典:AppStore / Reason Studios AB

・販売元: Reason Studios AB
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量:
・バージョン: 3.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

本格的な作曲をしたい人におすすめ作曲アプリ

プロ向けの本格的な作曲をしたい人におすすめの作曲アプリをご紹介します。

3.EDM系の制作におすすめ「FL Studio Mobile」

15以上のFXモジュールを含んだエフェクトと、高品質なミキサー「FL Studio Mobile」

こちらはiPhoneやiPadで使用できることはもちろんAndroidでも使用可能です。音楽制作ソフトを使ったことがある人でも満足するような機能の充実さで、本格的な作曲をすることができます。

全てのジャンルの音源を作成することができますが、高品質なエフェクトとミキサーで特にEDM系の音源制作に強いです。

出典:AppStore / image-line

・販売元: image-line
・掲載時のDL価格: ¥1,720
・カテゴリ: ミュージック
・容量:
・バージョン: 3.3.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4.自由度が高く初心者でも操作しやすい本格的作曲アプリ「KORG Gadget 2」

40個以上のシンセサイザーとドラムマシンを搭載した「KORG Gadget 2」

直感的なユーザーインターフェイスで、自由自在に音楽制作を行うことができます!

コンパクトなシンセサイザー・サンプラー・オーディオなどを40個以上ものガジェットをコレクションしており、高品質なサウンドをお届けしますよ。

出典:AppStore / KORG INC.

・販売元: KORG INC.
・掲載時のDL価格: ¥2,440
・カテゴリ: ミュージック
・容量:
・バージョン: 4.5.5
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5.制作した音源に歌を入れることが出来る「Meldy」

デモ音源が豊富で、初心者から上級者まで音楽制作を楽しむことができる「Meldy」

Meldyの音源から上級者に向けて新しいアプローチを提案してくれるようなデモ音源の豊富さ。24種類の楽器を使用して、音源を制作し、そのままあなたの声を音源に追加することが可能です。

曲が完成したらそのままSoundCloudにシェアすることができます。

出典:AppStore / Medly Labs Inc.

・販売元: Medly Labs Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量:
・バージョン: 5.7.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

作曲がスマホ一つで出来る時代

プロ顔負けの作曲アプリまで公開されている現代。

初心者でも手をつけやすいような操作感のものから上級者でも楽しめる品質の高いものまでリリースされているので、誰でも作曲を楽しむことができます。

ゲーム感覚で音楽制作ができるので、新しい趣味を探している人にもおすすめです。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!