東京メトロ: Tokyoの地下鉄の路線図閲覧と経路検索がオフラインで確認できるアプリ。204

仲良くつきあっている人が出した東京メトロというiPhoneアプリ、今AppStoreですごい人気になっていますよね。

私は東京メトロの路線図マップを眺めるアプリだと思っていたのですが、予定している価格は700円現在は115円ということで、これはきっと無料のY!路線図や、私愛用の駅探エキスプレスに勝る何かが!と期待して使ってみました。

結果、納得のできない箇所数点あるものの、これは「オフラインで東京メトロの路線図と経路検索がすばやくできる」iPhoneアプリでした。

東京メトロ


起動後画面、かわいい東京メトロのマーク。
まずは「位置の特定」が気になります。せっかく渋谷に来たのだし。


渋谷と出た!山手線の構内にいますが、びしゅっと出た。
タップすると渋谷には下記の東京メトロとJR線があるようです。ここからさらに「地図上に」をタップすると


渋谷駅から周辺の駅を知ることが出来ますね。
ここの拡大、縮小も欲しい。


さて、こういうアプリにとって必要なのは、経路を探すこと。日本語の表記がちょっと変だが私の英語よりはましだ。

三ノ輪から上野には14分。光速で出た!

そんな見積もりとか言われてもなぁ。東京の電車じゃそういうことじゃ困る、まぁでもオフライン時でこれができるというところにポイントを置くことにする。


一番左の「地図」タブへ。これはきれい。拡大縮小もできる。

横に傾けたときのビューは本当にきれい。これは購入者だけのお楽しみにとっておく。東京メトロ路線図マニアじゃないけど、東京メトロっていいなぁって思いましたよ。


「路線」タブでできること。文字を入力すると、それを含む路線名が表示されます。
路線名をタップしたら各駅名が出てくるわけでもなく、ただの路線名リスト・・・


そういう機能はこの「駅」タブから行いたい!私はこんなところではへこたれない!駅名でも適当にタップ。
そうね、信濃町には総武線や中央線がありますね。「への道程」をタップして経路を探しましょう。


到着駅をタップ、これは何順で表示されているのかなぁ。
道程はこれね。信濃町から錦糸町は総武線なのか。「地図上に道程を表示」をタップ。


おお、なんかポインティングされとる!

ちょっと待て!さっきの総武線はどこ?東京メトロじゃないから?まぁいいや。


錦糸町周辺、住吉とか両国にもポインティングされてるけど、意味がわからん。


理解が出来なかった!

路線図の地図をぱっと見る、もう一つは最寄の東京メトロ駅を探すためには115円を払うことができるかもしれないアプリですが、それ以外は全く意味が分からないアプリです。無料のY!路線か私愛用の駅探エキスプレス使ってください!東京メトロとかJRとか気にしなくていいから!

東京メトロ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!