Azkend: 同じ絵柄をなぞって消すパズルゲーム。Professor Caosも震撼するはず!374
いつもお世話になっているProfessor Caos氏に、caos氏ならこのゲームははまる!と逆にタレコミしたいのが、AzkendというiPhoneゲーム。いつもかっこいいiPhoneアプリレビューを書くAppCraverが「ほぼ完璧のクラシックパズル」と評していて購入したら本当にそうだった。
3つ以上の連続した同じ絵柄を指でなぞって消していくだけのシンプルなパズルゲーム。音、グラフィックそして全体の演出がこのジャンルでは最高峰の洗練っぷりで、ずっとヘヴン状態で遊ばせてくれます。
世界観がしっかりしたゲームって良いですね。2ステージほど動画に収めたのでごらんください。
Azkend iPhone application gameplay
起動後画面、まことにきれいな画だ。それではPlay
むかしむかし、とある僧侶が旅に出たんだ。
こちらがゲーム画面、同じ絵柄のヘックスが3つ以上連続するようにゆびでなぞるとその3つが消える。
消えると背景色が青くなる。全ての背景色を青にすることがゲームの第一目的。
下の雷メーターがたまると雷発動。色無しが青くなると下のメーターがたまる。
あと一個。。。
消した時点でフェーズ2のタスク。右上にあるかけらを一番下まで落としてゲットするんだ。
するとこのような画面、かけらを一つ手に入れた。6つそろうと特殊な魔力を手に入れる。
ステージクリアごとに背景に色が加えられる。おしゃれ。
次のステージへ。
つぼが9個連続並んで消せるってわかりますよね!
ゲームが進んでいくとSurvival Modeが解放される。
Talismansでは、そのステージごとに使用できるスペシャルヘックスを選択できる、
この爆弾は4つ以上並ぶと爆発!周辺のヘックスも吹き飛ぶ。
氷に囲まれている。風車のような黄色の輪はワイルドカード。どんな絵柄にもなるから有効活用して欲しい。
ある程度進むと、なぜか絵柄探しモードに。左下にある絵と同じ部分をさがしてタップ。
かけらを集めて新技を選択しながら、ゲームを進めて行こう。
- 販売会社:Official Azkend homepage – by MythPeople
- 価格:350円
- ゲーム(Games)