Dr.コーパス 投野由紀夫の英単語道場: 英語初心者は必携!?空いた時間にサクッと学ぶ英単語。518

さて、今回ご紹介するのはNHKの「コーパス100語」で有名な(僕は初耳でしたが・・・)、Dr.コーパス 投野由紀夫の英単語道場 です。英語、重要ですよねー、ホントに。ウェブで情報収集したかったら、英語は必須ですし、iPhoneのアプリも英語ばっかり。英語を避けていたら、「このアプリ最強wwww」とか言われてるアプリもうまく使いこなせなかったりします。


このアプリの対応レベルは中学校英語~英検2級、TOEICスコア600とのこと。私は英検2級をとったのが中学生の頃なので、難易度的にはかなり物足りない感じでしたが、楽しく英語に触れる教材としてはとてもよいと思いました。

さて、総評(今回は力をこめて書きました)は最後にとっておき、さっそく中身に入っていきましょう。

コーパス 投野由紀夫の英単語道場


ふむ。レビュー前にちょっと遊んじゃったので、段位が二段になっておりますが、実際は三級からスタートです。当然学習モードからいきます。


???ノーマルモードって言われても何だかわからんが、まずはノーマルモードから行きましょう。


ふむ。色々あるようですが、基本動詞20を勉強していきましょうか。


お!英語がたくさん表示された!マジで基本動詞だ。こういう単語の意味をきちんと学ぶところから始めたい人には最適アプリですね。まず、「have」をタップ。


なるほど、意味を確認する画面なんですね。音声をONにしていると、「have。have two cell phones。携帯電話を2つ持っている。」と発音されます。

※「フィルタ」を押すと、日本語が消えます。


指を右から左にスライドさせると、次の単語に移ります。ゲットだぜ!


右上のボタンを押すとチェックが入ります。


上の「Back」を押すとこの画面に戻ります。


次に、「フラッシュカードモード」をやってみます。


「go」だと・・・。訳は「行く」かな?


あたった!


「go abroad」だと・・・。訳は「海外に行く」かな?


だいたいあってた!


次は「道場モード」行ってみます!


さっき遊んでしまったので、コーパス三級~コーパス二段まで選べるようになってますが。初期状態では、コーパス三級からのスタートとなります。ちなみに七段まであります。


段位を選ぶとこの画面になります。4つのトレーニングを行った後、昇段試験を受けて先に進むということですね。


うお!勇み足でさっさと昇段試験を受けようと思ったら拒否されました!


では、上からやってみたいと思います。まずは「単語トレーニング」!


「effort」・・・


これは「努力」ですね。


押すと、こんな風にパンチしてきて次の問題に移ります。で、一回のトレーニングが10問なので・・・


100点!!


チャンクトレーニングはこんな感じです。


ドン!


センテンストレーニングはこんな感じ。


ドン!


リスニングトレーニングはこんな感じ。音声をONにしてないとできません。


ドン!


さて、一通りトレーニングをすると、昇段試験を受けられるようになります。昇段試験は、一連のトレーニングと同じ形式の問題が10題ずつ出題され、その点数で合否が決まります。


望むところだ!


そして100点!


まかせろい!


・・・というわけで、七段までやりましたよ!これは結構時間かかりました。


免許皆伝!


さて、以上で紹介は終わりです。それなりに勉強をしてきた身として、そして脳に関する書籍を読んだ身として、このアプリの有効性を考えると・・・「これだけで単語を学ぶのは難しい(あなたの努力が必要だ)けど、きっかけには最高!」という評価をしたいと思います。

脳科学的に言えば、何かを学ぶとき、「辛い」と思いながら学ぶより、「楽しい!」と思いながら学ぶ方が断然効率的です。同様に、「手軽に」「楽に」「考えずに」学ぶことは絶対に不可能です。「英語が自然と身についてくる!」なんてことは、天地がひっくり返っても起きません。一日中英語を聞いていても、聞き流しているのであれば、一生英語力は向上しません。

その意味で言えば、このアプリは、ゲーム感覚で楽しみながら英語を触れることを実現してくれますが、考えることを強要してはくれません。むしろ、分からなくても先へ先へと進めてしまうので、肝心の「分からない単語が出てきたら頭を使って覚える」ということをしないで済んでしまいます。

そこであなたの出番です!わからない単語があったら、頭を使って覚える!具体的には声を出すのが最適です(これ以上楽で、効率的で、どこでもできる方法は一切ありません)。「楽しむけど、楽(ラク)しない」というスタンスが大事です。そうすれば、いつでもどこでも楽しく英語を触れられるこのアプリは、最強の勉強ツールと化すでしょう。英検2級?あなたならすぐです。

あなたの英語勉強ライフが少しでも充実しますように。

コーパス 投野由紀夫の英単語道場
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!