Twinkle: 老舗Tapulousのご近所さんフォーカス型Twitterアプリ。楽しさは随一。無料。578

今回ご紹介する、Twinkle を一言であらわすなら、「楽しいなめらかiPhoneアプリ」。リリース日が2008年7月7日となっています、tap tap revengeをリリースしている老舗Tapulous社によるアプリですね。

ご近所検索の解釈が面白いNearbyタブと、横傾け時のあの画面、twitterの新たな面白みもあって新鮮。

そして、iPhoneの画面にいやにマッチしているデザインと操作感、無料でこれならお見事だと思います。

 Twinkle


このアプリ、Taplousネットワークの一部だよとおことわり。
ログインもしていないのに、近くの利用者の発言が表示される。な、激しいサービスだぜ。


iPhone / iPod touchデバイスと紐づいたTapulousネットワークに入らないかい?と質問される。Tap Tap などのTapulous 社製アプリを使っている方であれば自動でログインされるのでは?と予想。
ユーザー名とメールアドレスだけ書いて送信するしかないよね。じゃないと使えない。


送信したメールに「確認しましたメールが到着」する。メール文にあったリンクをタップして、Tapulousに登録完了。
twitterアプリを自社のプラットフォームとくっつけるあたり、この会社うまいビジネスやるよなぁと。


ご近所情報は分かったから、早くtwitterにログインさせてよ!


あった!Identity→Twitter をON
そして、右上のEditをタップして、Twitterの場所タップ。
これでやっとログインできる!と思ったらログインエラー。なんじゃそりゃ。


一回ホームボタンを押して再度アプリを立ち上げる。

ログインできてる。。。エラーの意味が分からない。ロード終了したら「チャララ~~~」って言った。これでtwitterができる!


Friends明らかに少ないよね。
Tweet入力はオーソドックス。写真投稿もできます。私は黒いキーボード好きです。


Profile画面からその人の発言一覧へ、同じ人だからアイコン出さないで表示領域を広げたのはうれしい設計。


挙動はつるつるしていて気持ちいいです。ここはTwinkleのiPhoneのスクリーンにとても合っていますね。

さて、肝心のTLは@replyとの一体型ですね。ということは昔はこのスタイルが主流だったということか。

また、Nearbyが更新されると赤バッジが表示されるのも特徴的。ご近所さん情報をすぐゲットできます。


横に傾けてみると、世界地図、だれかがなにやらつぶやいている!なんじゃこりゃ。


発言が終わると、次の人へ。なんだか「世界を感じる」ことができて面白い。


これ、レベル高いです。基本機能も揃っているし、なにより楽しい。お近くの人発言にフォーカスしやすい設計、質感のあるデザイン、ロード時の音なんかがポイントですよね。あと横に傾けたときのひまつぶし感も。

一番最初の登録の煩雑さや(言っても30秒くらいなんだけどね)、たまに見られるアイコン表示の不具合さえクリアできれば、かなりの良アプリではないかなと思いますよ。

無料ですので、お気に入りのtwitterアプリを持つ人も気分転換にいかがですか?

 Twinkle
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのSNSアプリランキング