ピコピコゲーム:レトロなゲーム4種類入ってます。ファミコン世代にどうぞ。しかも無料!!1393

ピコピコゲーム ピコピコゲーム


この記事はパズルプリズム世界王者nainou(NAIJE)様からの寄稿です。

ピコピコゲーム ピコピコゲーム


nainouといいます。またの名をNAIJEといいます。パズルプリズムの時お世話になりましたので、今度は記事を寄稿します。

このピコピコゲームはレトロチックでファミコン風のゲームです。ちなみにレースとARPG二つと不思議のダンジョン系です。最大の特徴は、ミュージックライブラリで自分の音楽を選びBGMにして遊べる事です。これは結構キモです。音楽でかなり雰囲気が変わります。

ピコピコゲーム


ピコピコゲーム の動画はこちら


ピコピコゲーム の紹介はこちら

ピコピコゲーム

起動画面です

ゲーム選択です。4つあります。

早速選びます。まずは一番上のピコピコレースをプレイ。


ピコピコゲーム

プレイの前に説明書が有ります。これは親切でいいですね。


ピコピコゲーム

スタート画面です。ボタンの所が懐かしい色でファミコンになっていて、いいですねー。

ていうか。パズルプリズムのBタイプですな・・・(結構パズルプリズム中毒なり)

ちなみに直接、スタートとかタップしてもゲームが始まりました。これにはびっくり。


次は最大の特徴であるBGMを選ぶ所です。
えっとレースなので、スーファミのエフゼロをチョイスいたしました。+の所で追加します。

ピコピコゲーム ピコピコゲーム


ピコピコゲーム

いよいよプレイ!!十字キーを上で加速。又は、A,BボタンでもOK!!


ピコピコゲーム

よそ見してしまいゲームオーバ!!!600点orz

ゲームオーバもシンプル イン ザ ベストです。


ピコピコゲーム

続いてピコヒーロの伝説というのもやってみよう。

こちらもまずは説明書です

ふむふむ。要は悪魔を倒せだそうだ。操作法は下にあり、アイテムも解説してます。レッツトライ。


ピコピコゲーム

こちらがスタート画面。ファミコンを思い出します。プレイだー。っとその前にBGMを設定だ。


これは、フィールドとエンディングを設定できるそうだ。今回はスーファミ版1、2のフィールド曲をチョイス。エンディングは決めてません。(汗)

ピコピコゲーム ピコピコゲーム


ピコピコゲーム

いよいよプレイ。何にも説明がなくいきなりスタートが昔のゲームを思い出す。


ピコピコゲーム

モンスター発見。倒しますぞ。戦い方はゼ●ダやド●アーガの塔に似てますな。(やったことないけど・・)敵の方向に十字キーを押さないと倒しません。注意しましょう。


ピコピコゲーム

レベルアップ。HPは結構上がるけど、攻撃等は微々たるものだ。厳しいな。


ピコピコゲーム

これがゲームオーバ。昔のゲームにありがちな画面が真っ赤っかです。この太陽みたいな玉の敵は要注意かなり強いです。


ピコピコゲーム

次はシャドーの塔ってやつです。やってみるとト●ネコ見たく、毎回フロアが変わるタイプでした。

今度は塔の最上階を目指せとの事、結構シビアですな。


ピコピコゲーム

スタート画面。

なんかアドベンチャーオブロロを思い出しました。結構難しかったパズルゲーです。


ピコピコゲーム

音楽は4種類設定できるようなので、またまたDQの塔とダンジョンの音楽をチョイス。


ピコピコゲーム

スタートしました、近くにアイテムを拾います。敵と戦う時はAかBをタップする事。先ほどのピコヒーロの伝説とは違うので注意。一番最初やってて、すぐに死にましたorz


鍵を拾ったのでドアを開け、上がりましょー。最初は楽勝~、4階ぐらいから毒攻撃が始まります。最初はスライムだった敵がコウモリ、ゾンビ(毒攻撃)?、魔術師?(遠隔攻撃)とか、強くなります。矢を使う敵には注意ですね。後、毒がやっかい。

ちょっとした得情報です、ト●ネコと同じで動かない限りは敵も動きません。ただ結構シビアです。後、偶然ですが敵がいない所でAとか押すとドクロマークがでてきます。ドクロマークは、罠で様々な物が有ります、例えばおなかが0になる。毒になる。ダメージがある(大小あり)等です。

ピコピコゲーム ピコピコゲーム


ピコピコゲーム

ゲームオーバ。こちらも真っ赤っかです。7階で終了。


ピコピコゲーム

いよいよ最後のピコヒーロの伝説2をプレイ。おなじみの説明書。

今回はプリンセスがさらわれたそうだ。


ピコピコゲーム

スタート画面。1の続編らしいです。ちょっと変化してますね。


ピコピコゲーム

音はいつもとは違ってFFとクロノトリガーをチョイス。


これはムズイ、ファミコン版ゼルダの世界だー。叫びたくなりました。後、GBで蛙のために鐘が鳴るというゲームに近いなと思いました。このアプリの方がムズイですが・・・
まず、スライムを倒しながら経験を積みましょう。回復は後で取る事が大切。多分一回切りです。
レベルアップしてもちょっとしか上がりません。結構シビアだ。

ピコピコゲーム ピコピコゲーム


ピコピコゲーム

ゲームオーバ、真っ赤っかの画面。強い敵とすぐ会うので注意しましょう。


かなりファミコンを意識して作られていますね。ファミコンを彷彿させて難しいです。しかも初期のゲームにあるタイプ。難易度は高めかな?私はヘタレゲーマーなんで・・・どっちかというとシューティングやパズルゲーの方です。
後、作者に一言いいたかったのは、ポーズができない。離れたい時、結構焦りました。
後々、更にゲームが増える計画もあるそうです。楽しみに待ちましょう。
無料ですので落としてはいかがでしょうか?
作者は、他にもファミコンを彷彿するゲームを作っております。後Twitterもしてるとの事。


[from パズルプリズム世界王者nainou(NAIJE)] [AppBankの読者の方へ一言:パズルプリズムを色々広めましょー。九州の人フォロー探してます。]

※寄稿したい方はこちらから:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

ピコピコゲーム

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!