Claire’s Bar : 喧嘩やクレーム、飲み過ぎたお客のゲロでクレアのバーは大忙し!1524

Claire bar


※この記事は寄稿記事です。

経営シミュレーション好きにぜひともオススメな一本が、このClaire’s Bar (クレアのバー)だ!
現場と経営、そして男のロマン、バーテンダーという職業を3つも同時に楽しめちゃうスゴイゲームなのです。
「気づけば1時間経っていた」なんてことも当たり前なこのゲーム、早速どんな内容なのかをご紹介します。

 Claire's Bar


大学を卒業したクレアは銀行員として働き始めますが、どうにもこの仕事を好きになれません。それから数ヶ月後、世界的経済危機の影響により銀行は倒産。クレアは仕事を失ってしまいます。どうしようかと悩んでいたところ、ラッキーなことに売りに出されているバーを発見。クレアは貯金をはたいてローンを組み、新しい人生への一歩を踏み出したのです。というのがストーリー。


Claire’s Bar のプレイ動画はこちら


Claire’s Bar の紹介はこちら

メインとなるのが現場のウェイトレスモード。来店したお客をドラッグでテーブルまで案内し、注文を取り、それをバーテンダーに伝え、でき上がったカクテルをお客まで運び、飲み終えたお客から代金を受け取るのが一連の流れです。単純にそうに見えますが、意外と奥が深いのです。それはなぜか?

Claire bar


それはお客の性格が異なるから! Claire’s Barには大学生の男女・中年のオジサン・スポーツマン・雑誌記者・人気女優・お金持ちといった6つのユニークな性格を持ったお客が次々とやってきます。たとえば中年のオジサンはテレビが大好きで、その上カクテルを運ぶのが遅くても文句を言いません! 逆に人気女優はすべてにおいて素早く対応しないとすぐに怒ってしまいます。彼らの要求に応え、満足度を高めればそれだけチップを多く貰えます! 儲けるにはチップ! プリーズ・ギブ・ミー・メニー・チップなのです。

Claire bar


とは言え、そこは大人のためのバー。ただ注文を取るだけじゃお客は満足してくれません。クレームには申し訳ありませんでしたと頭を下げ、酔って吐いたお客のゲロを掃除し、お客同士の喧嘩にはすぐに止めに入り、お客が楽しく呑めるよう身を粉にして働いてやっと満足して貰えるのです。説明が長くなりましたが、早速お店を開店させましょう!

Claire bar


祝! 開店! お客は若い男の子一人。ウチのお店流行らないのかしら……。

Claire bar


ちょっとお客が増えてきた! ハートマークはお客の満足度。これが高いほどチップを多く貰え、0になると怒って帰ってしまいます。同じテーブルに座ったお客同士が意気投合して上がることもあれば、喧嘩が始まって下がってしまうことも……。

Claire bar


バーは大繁盛! お客を待たせてしまっています。すぐにテーブルで喧嘩しているお客の仲裁に入り、席を空けてご案内しましょう! あんまり待たせると帰られてしまいます。帰られるともちろん売上ダウーン↓

Claire bar


ドタバタの初日がようやく終わりました。1日の時間はだいたい5~6分ぐらいです。売上はカクテルの代金が154ドルに、チップが43ドル。いっぱい稼がないとお店を大きくできません。

Claire bar


アップグレードタイム! 儲けたお金でお店の備品を買いましょう。でもテーブルの席を増やすだけでも500ドルかかったりするので、もっと頑張らないといけません。クレア、ファイト!

Claire bar


という日々を6回続けると、7日目にお楽しみのバーテンダータイムやってきます。この日だけはクレアではなく、いつもカクテルを作ってくれるバーテンダーになれます。注文されたカクテルを作り、カクテルをスライド! カウンターの上を滑らせてお客の前まで届けましょう。ただ、お客はめんどくさがりなのか掴んでくれないので、ちょうど目の前で止まるように力を調整しないけといけません。

Claire bar


全然届かずに失敗。怒らせてしまいました。渋いバーテンダーになれる日は遠い。。。

Claire bar


翌週。ようやくお金も貯まってきたのでテーブルをもう1台買いました。最初のテーブルは500ドルで2席から4席に増やせますが、新しいテーブル(しかも2席しかない)は1,000ドルもかかります。ちっともお金が貯まらない。なんてこった!

Claire bar


お客が押し寄せすぎてもう何がなんだか分からない。これを上手にさばけるようになる日は来るのか!? ムリだ! このぐらいになるとあっちこっちで騒動が起きて指先はフル回転です。

Claire bar


と、こんな感じでゲームは進んでいきます。先に進めば進むほどノンストップの指先操作を要求されるのでなかなか難しいです。だけど、そこがまた面白い!

これだけ遊べて115円なら買って損はないはず?!

※なお、このClaire’s Barには稀にゲームが進まなくなってしまうバグがありますが、画面右上のゲーム中断ボタンから一度Quitして再度ゲームを始めると、なぜか画面上にいなかったはずのお客が現れ、ゲームは再び動き出します。どうやらお客が表示されなくなるバグがあるようです。そのため、ゲームが進まなくなる(止まってしまう)のだと思われます。


[from AppBankアルバイト募集より]

※寄稿したい方はこちらから:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

 Claire's Bar
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!