RSSPlayer: らくらく使いこなせるPodcastクライアント。検索機能付き(ただし英語のみ)1541

<忙しい人のための3ポイント紹介>

  • Podcastクライアントです
  • Podcastの検索機能がついていますが、英語限定です。日本語PodcastはURL直打ちしてくだされ
  • デザイン的には普通ですね、普通。

RSSPlayer

通勤中に、長距離移動中に、散歩中に、なんとなくPodcastを探したくなった。そんなときのRSSPlayer


今日は私のおすすめPodcastを紹介します。その名も「東京大学学術俯瞰講義」。最高。超面白い。大好き。個人的におすすめなのは、佐伯眸 「人間を科学する」(認知心理学)、上野千鶴子 「学問と当事者性」(ジェンダー、構築主義など)、加藤和也「数学の魅力」(素数)。前の2つは面白く、且つ、わかりやすい。最後の数学は、教授が(いい意味で)狂っていて、その姿が超カッコいい。ぜひ聞いてみてください。Toshismでした。

おっと、好きな分野になると興奮して前置きが長くなってしまいます。早速中身に入っていきましょう。

 RSSPlayer

RSSPlayer

起動!もちろんまだ何も登録してないので、まっさらな画面です。さて、番組を登録するために、右上の「+」ボタンを押します。


RSSPlayer

完全に英語ですね。。。ちなみに検索機能は日本語には対応していません。。。(ちなみに、直接URLを入れるという手法もあります)


RSSPlayer

「entrepreneur」と入力してみました。お、結構たくさん出てきますね。


RSSPlayer

ここは、ビジネスウィークの番組でも取得しましょうか。


RSSPlayer

登録するとこのようになります。


RSSPlayer

そして「Queue(待ち列)」画面にいくと、先ほど登録したビジネスウィークの最新番組がQueueとして並んでいます。右上のボタンを押すと、ダウンロードを開始します。この画面は、ダウンロード中の画面です。


RSSPlayer

そして「Agenda」画面にいくと、ダウンロードしたものが並びます。ビジネスウィーク以外にも、二つ登録してダウンロードしてみました。


RSSPlayer

ビジネスウィークをタップするとこの画面に!アプリ内で起動します。


RSSPlayer

マッキンゼーだとこんな感じ。


RSSPlayer

で、最後にオプションの紹介。ここでは全部ONにしておけば問題ないでしょう(いや、OFFでもたいした問題はありませんが)。

ポイントは、Sync Optionsなので、ここをタップ。


RSSPlayer

この画面になります。要は、ダウンロードするポッドキャストの話数を選べるという訳です。初期設定は、「最新の番組のみダウンロード」となっています。


RSSPlayer

appbankだとだめか。。。日本には対応していなんだな、そもそも。


以上です!英語専用の、ボッドキャスト版RSS Readerという感じでしょうか。特別な機能はありませんので、単純にポッドキャストを楽しむためのアプリ、という感じですね。個人的には結構気に入りました。

ただ、ポッドキャストの番組を探すのが難しいかなーという印象が一つと、日本語対応していないのが痛い、といったところでしょうか。すべてはURLを直打ちすれば解決する訳ですが、それだったらiTunesで管理するよって話もあるのかな。

でも、そこそこいいアプリだと思いました。

 RSSPlayer
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!