ドキドキ チェッカー: これはすごい!健康バロメーターの1つである脈拍を簡単に測定します!2122

ドキドキチェッカー

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

ご自分の脈拍を普段から意識してますか?

多くの方が脈拍を測る機会が少なくご存知でないかと思われます。その理由には携帯する脈拍計が少ないこと、設置型の製品が多いことなど考えられます。

しかし、脈拍は1日を通して常に変動しています。測る機会が増えれば状況変化などによって変動する脈拍を確認することができます。

このように軽視できない重要な健康バロメーターの1つである脈拍を簡単に測定できるのが「ドキドキ チェッカー」です。ぜひ、日々の健康チェックの1つに役立ててください。また、ハラハラ、ドキドキしている時に脈拍を確認して気分を落着かせることなどにも使えかもしれませんよ。

Sドキドキ チェッカー


ドキドキチェッカー

起動後の画面です
指先でカメラのファインダーを覆い隠して(外部の光が入らないように)指先を撮影します。
暫くすると1分間の脈拍数が表示されます。


ドキドキチェッカー

測定中の画面です。
折れ線グラフから周期的な波の成分を抽出し、
その波の周波数を棒グラフで表しています。
この棒グラフの青い部分が周波数の振幅ピークで、脈拍の周波数となります。
この周波数を60倍して、1分間あたりの脈拍数としています。


[from sakamoto (tokonatu1173) on Twitter] ※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


ここからentrypostman追記:
面白かったので購入し動画を撮ってみました。脈拍が測れるなんて嘘だろ、と思っていたのですがこれ多分本当に取れてますよね!?

私は60ぐらいで、AppBank氏が70ぐらいなんですね。やってみてお互いそれぐらいでした。
すげぇや。

Sドキドキ チェッカー

english ver:
Camera for Heart: Great! This app can easily check your pulse! | appbank.us iPhone / iPod touch apps

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのヘルスケア・健康管理アプリランキング