iKoto: 完成度が超絶高い琴アプリが登場。133

知り合いの琴を弾ける友人に聞いたのだから間違いありません。このアプリは完成度高いです。用意された調子は11種類、もちろん押し手も可能。まずはこの動画を見て下さい!

さて、ここで少し琴の歴史を御さらいしましょう。もちろんWikipediaより。

現在もっとも普通に「こと」と呼ばれる箏が中国から渡来したのは、奈良時代のことである。奈良時代に渡来した「琴」(きんのこと)は中国宮廷内の祭祀にまつわる楽器として、弦楽器(古代日本では、人間が息を吹き込まねば演奏できない管楽器よりも高尚なものとされた。当時弦楽器はすべて「○○のこと」と呼び習わされる)の中でも重要視されていたらしい。平安時代の『宇津保物語』では琴の伝授が物語の主軸の一つであり、また『源氏物語』にも登場するが、醍醐天皇~村上天皇の治世がモデルと推測される作中世界においても「琴のこと」の奏者は少数しか登場しないなど、早くに廃れていたことが解る。

歴史を御さらいした所で、iKotoのレビューにはいりたいと思います。

iKoto

iKoto - 1

琴!琴です。どこからどう見ても琴です。


iKoto - 1

鳴っているのを聞きたい方はこちらのデモ曲ファイルをご活用あれ。そしてすごいのは設定!


iKoto - 1

押し手機能があるってのが憎いですね。しかも、押し手をする場所によって音が変わるという凝りっぷりには頭が下がります。

そして何よりすごいのは、登録されている調子のバリエーションです。


iKoto - 1

全部で以下の通り。平調子、雲井調子、本雲井調子、半雲井調子、片雲井調子、中空調子、岩戸調子、曙調子、乃木調子、楽調子、花雲調子。すごい!!!


iKoto - 1

音階の表示を変えることもできます。


以上だよ。

すてきだな。いいアプリやな。

iKoto

English Ver
iKoto: A super perfection level Koto app! | appbank.us iPhone / iPod touch apps

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめの音楽聴き放題サービスアプリランキング