TEDD: Touch to beat’em up! 危険なストリートで巻き起こる、愛と勇気の拳闘アクション!835

tedd


この記事はES@激辛様からの寄稿です。

今回紹介するのは、iPhoneで遊ぶベルトアクション「TEDD」。
かつて「ダブルドラゴン」や「ファイナルファイト」などで一世を風靡したジャンルですが、レバーもボタンも外付けしてないiPhone、どんな料理方法になっていることやら。


TEDD


開発元は「Sweet Studio」。本作のバイオレンスさに似合わず、スウィーティーでキュートなロゴです。

tedd


さて、iPhoneのアクションと言うと、「iDracula」でお馴染みのバーチャルパッドが思い浮かびますが、「TEDD」では画面が狭くなるパッド方式は(現バージョンでは)取っていません。
移動は、目標地点を直接タップして行います。ダブルタップでダッシュ。キャラクターを直接タップすれば、そいつ目掛けて一直線に移動します。

tedd


早速「NEW GAME」をプレイ。
いつも仲良し、TEDD(赤ジャンパーの少年)とKARA(青髪のフリフリ少女)に…

tedd


突如立ちはだかるゴロツキ軍団!
いやぁ、シンプルかつ分かりやすい。「こいつら殴り倒せばOK」と言うことが2画面で分かります。

tedd


物語は、KARAが大事なネックレスを無くした所から始まります。案の定、探した先はゴロツキの溜まり場。
因縁つけられて、殴り合いに発展します。お約束とはいえ、無用心すぎますね。

tedd


攻撃の基本は、オレンジ色のATKボタンによるコンボ攻撃。タップで近づき、お馴染みの「ジャブ×2→ストレート→アッパー」で不良どもをノしましょう。
水色のJUMPボタンは、リーチが長く、一発で敵をダウンさせられるジャンプ攻撃。ダブルタップのダッシュ中に出せば、よりリーチが長くなり、多数の敵をまとめてダウンさせられます。

tedd


か弱く見えるKARAも、ストリートに生きる者。ザコ1〜2匹程度なら互角に渡り合える実力を持っています。

tedd


画面真ん中の緑のボタンは、スペシャル攻撃。
下図はスペシャル攻撃・その1。ベルトアクションでおなじみの回転キックです。
その2はパワーウェ…地を這う飛び道具、そして、その3は自分を中心に大爆発! ザコなら即死級!!
ただし、どのスペシャル攻撃も、一度使用すると、リチャージまでかなりの時間が掛かります。
不用意な場所で使うと、後で痛い目にあいます。

tedd


タイムアップまでザコ戦をしのぎ、その後のボス戦を制すればステージクリア。
リザルトはC評価。…う〜ん、KARAに頼り過ぎたのか、アイテムの回収率が悪かったのか。

tedd


アイテムやリザルトで得たSPを使って、TEDDとKARAの強化をします。
TEDDの強化ポイントは、HP最大値、攻撃力、そして、3種類のスペシャル攻撃の強化を行います。
対するKARAの強化ポイントは、攻撃力ただ1つ。すがすがしいまでにシンプルです。
各ボタンを押すごとに、10 SPがステータスに振り分けられます。余ったSPは、次にレベルアップさせたいステータスに振っておきましょう。

tedd


tedd


STAGE2では、KARAのお父さん登場。この後、ゴロツキに拉致られることに…。
どうやら、科学者のお父さん、そして、KARAのネックレスには凄い秘密があるようで…。

tedd


全体的に見ると、「ダブルタップでのダッシュのやりにくさ」、「KARAが敵の大群にホイホイ近づいて大打撃」など、まだまだ課題の残る作品です。
女性にも好かれそうなポップな絵柄ながら、難易度はタッチ操作を抜きにしても結構高め。
ザコに囲まれた場合には、「大ダメージで済んだら御の字レベル」のフルボッコを受けてしまいます。
幸い、ストーリーモードは無限のコンティニューが効きます(中断・ゲームオーバーしたステージの最初から)。
操作法も攻略法も死んで覚えていきましょう。

ストーリーモードをクリアできるほどの腕前を得たなら、ぜひSURVIVALにチャレンジしましょう。
TEDDがステータス最強状態になりますが、敵の攻勢も最高潮。しかも、KARAの援護のない状態で、貴方はどれだけ生存できるでしょうか?

※ ちなみに、TEDDとKARAの関係ですが、どうも「恋人」じゃなく「きょうだい」のようです(どっちが年上かは分かりませんでした)。
KARAの父親のことを、TEDDも「Dad!」と読んでいることからの推定ですが。
…まさか「お義父さん!」のつもりで言った訳でも無さそうですし…。

[from ES@激辛 (ES_gekikara) on Twitter] [blog フリーソフト超激辛ゲームレビュー]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


TEDD
  • 販売会社URL:TEDD
  • 参考価格:230円
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン:1.01

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング