ふるカトキチ: 讃岐人が認めるカトキチの公式うどんレシピアプリ。無料。966

ふるカトキチ

この記事はkimi様の寄稿です。

こんにちは。6回目の登場、kimiです。

今日は一人暮らしを新たに始めることも多いと思われるこの4月におすすめの、このレシピアプリふるカトキチを紹介します。

加ト吉といえば冷凍うどん。私、kimiは今は横浜あたりに住んでいるというもっぱらの噂ですが、出身は香川県なんです。香川県といえば讃岐うどん。テーブルマークの本社も香川です。

その讃岐人である私に言わせると、加ト吉の冷凍うどんは美味しい。下手な讃岐うどん屋よりは遥かに美味しいと思います。別にテーブルマークの回し者じゃないですからね?


ふるカトキチ


ふるカトキチ

このアプリの制作はTwitterでは「麺類皆兄弟」や「おそれいりこだし」などですっかりおなじみとなってきたテーブルマーク。以前キャンペーンでiPad欲しさにテーブルマークとTweetしまくってました。結局当たりませんでしたが。

テーブルマークは2010年1月1日に加ト吉から社名変更したんです。

前置きが長くなってしまいましたが、このアプリはそのテーブルマークがおすすめするうどんのレシピをランダムに表示するアプリ。さっそく振ってみますよ!


ふるカトキチ

ほい、と出ました。うどんdeペペロンチーノ。美味しそうな写真と、コメントが見えますね。和食であるうどんと、イタリアンのペペロンチーノのコラボですかね。


ふるカトキチ

その下には下準備と作り方が書かれています。結構細かく、丁寧に書かれているという印象です。別のがいいなと思ったら、もう一回振ります。


ふるカトキチ

お、今度は3つのネバネバ鉄火うどん。これはヘルシーですね。こういうの好きかも。


ふるカトキチ

結構細かく材料を書いてくれているので、いざ作るとなったときに非常に便利ですね。


ふるカトキチ

気に入ったレシピは『お気に入り』に登録できます。これでいつでも好きなレシピが作れるってもんです。ちなみに私は週5でうどんでも構いません。あれ、一箇所モザイクが掛かってますね。何故?


ふるカトキチ

どうやらおまけのレシピとして、うどんではないレシピもひとつ収録されているとのことです。おそらく、これがそうなのでしょう。(違ったらどうしよ!)お楽しみの意味を込めてあえてモザイクを掛けてみました。何のレシピなのかは是非振りまくってご自身で見つけて見てください。(ふりすぎてiPhoneやiPod touchを落とさないようにくれぐれもお気をつけくださいね。)


この『ふるカトキチ』、テーブルマークの中の人に訊いてみたところ、現在45種類のうどんレシピ(+おまけ)が収録されており、これからまた増えていくそうですよ。とりあえずは一ヶ月と二週間はかぶらずにうどんが食べられると言うことですね(笑)!

冷凍うどん1つでこんな食べ方があるのか!と発見してしまうアプリでした。是非どうぞ。

ふるカトキチ

おそれいりこだし!


[from 〓kimi (kimi_jp) on Twitter] [web kimi.jp – kimi Website –]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


ふるカトキチ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!