エスプガルーダII: 最高峰シューティングを気軽に遊ぼうぜ!初心者向け講座!997

esp

エスプガルーダII は、アーケードゲームで人気の弾幕系シューティング。

そんなエスプガルーダII ですが、超絶おもしろいのに初心者にとっては遊ぶまでのハードルが高すぎ!難し過ぎ!

そこでシューティング初心者のための、エスプガルーダII 講座を開校します!講師は、シューティング初心者のToshismがお送りします。

(ゲームのレビューは「エスプガルーダII」をご覧下さい)


 エスプガルーダII

初心者のためのエスプガルーダII 講座

心構え

esp

初心者は弾幕系シューティングを遊んでもすぐ死にまくります。なので、間違っても「死なないでクリアする」「得点を稼ぐ」などといった目標を立てないようにしましょう。

挫折します。

そこで、Toshismからの提案はコレ。

弾の嵐の中で撃墜されることを楽しむ。

開き直る方が楽しめますよ!


心構えが出来た所で、知っとかないとゲームにならない、常識的な事項をご説明しましょう。

常識1:爆撃される範囲が狭い

esp

シューティングゲーム=グラディウスの方、もしくはシューティングゲーム=ツインビーの方、今までの常識を捨ててください。

弾幕系のゲームでは、自機の真ん中らへんの小さい範囲に弾を受けなければ、撃墜されることはありません。左図を見てください!

なんじゃこれ、です。あたってるがな。


常識2:敵を倒すと、敵の弾が消えたりする

これも意味不明ですが、敵を倒すと、敵の弾が全て消えます(雑魚敵の弾は消えません)。特にボスについては、ある一定のダメージを与える度に、放たれていた弾幕が全部コインみたいなものになったりします。

esp - 22
esp - 22


さて、ゲームの常識を理解した所で、実際にプレイする様子をみていきましょう。ここを見終われば、あなたもプレイ開始出来る!!

初心者にオススメの設定はコレだ!

まずは私の動画をご覧下さい!

いかがでしたか。ちょっと難しそうですか?大丈夫です。コンテニューは何回でもできますので、いくらでも楽しめます。

さて、初心者がエスプガルーダII をプレイするための設定を確認していきます。

まず、設定ですが「SCERRN SIZE」は「LARGE」にしましょう。画面の大きさです。次に、モードですが、「iPhone」モードにしましょう。ARCADE MODEは、初心者には縁がありません。難しい!

esp
esp


さて、次に難易度ですが、当然NOVICE!コントロールのタイプですが、こちらは「SIMPLEFIED」!初心者にとって最も重要な「オートディフェンス」がONになります。初心者のうちは、色んなボタンを操作する余裕などない!

esp
esp


ボタンのレイアウトですが、こちらはどちらでもOKです。なぜなら、使わないからです。そしてキャラクターはTATEHAですね。広範囲に攻撃をしてくれるので、雑魚敵を倒して進むのが楽です。ちなみに一番左のお兄さんでもOK。真ん中の子は上級者向けなのでスルーしましょう!

esp
esp


あとは挑戦あるのみ!

あとはゲームをするだけ!弾よけをお楽しみくださいな!

esp
esp


AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!