シカクいアタマをマルくする。社会編: むしろ社会人にこそ必要。学生時代を復習!1116

shikaku

<シカクいアタマをマルくする。社会編の3ポイント紹介>

・電車内広告でよく見る日能研!のお勉強アプリ!
・小学生高学年の社会の問題460問を収録!
・てか、小学生ってこんなに勉強してたっけ?

「久しぶりに社会とか気軽に復習してみたいかな」みたいな社会人にもうってつけなアプリ“シカクいアタマをマルくする。社会編”をご紹介。


先日、このアプリの算数編をご紹介しました。今回は「社会編」です。具体的には、地理、歴史、公民の3ジャンルが収録されています。(小学生って公民とかやったっけ・・・?)

私は根っからの理系で、地理も歴史も勉強した記憶がほとんどありません。当時はこれらの科目が嫌いでしたからね。

しかし、大人になってみると、歴史って重みがあって面白いなあと感じることも多いですし、地理も「なぜこの地理になったんだろう」とか考えながら見てみると、かなり興味深いなと思うことが多くなりました。

同感してくださる方もいらっしゃるのではありませんでしょうか。このアプリ、そんなあなたもばっちり楽しめそうです。

というわけで、中学受験に挑戦するお子様だけでなく、大人になった皆さまにも絶賛でオススメできるアプリ、ご紹介いたします。

(なお、「シカクいアタマをマルくする」シリーズの詳細な使い方は、算数編の記事をご覧下さい)


シカクいアタマをマルくする。社会編

早速起動して、学習—>スタート—>、で問題を見ていきましょう。

shikaku
shikaku


全部で項目は4つあります。公民が60問、地理が114問と183問で計297問、歴史が159問ですね。

shikaku


公民と地理の問題は以下の通りです。憲法の歴史とか、絶対分からないだろうな。。。地理も何だか難しそうだ。

shikaku
shikaku


地理の続きと歴史です。日本史とか、ほとんど勉強してないからな。。。・・・というわけで、実際に問題を解いてみましょうか。

shikaku
shikaku


1問目!!大名の分類ね。これは分かるぞ!!!これはカンタンだ!譜代大名だろ!・・・とはいえ、親藩と御三家の意味はよくわからん。御三家といえば、開成・武蔵・麻布、もしくは女子学院・桜蔭・二葉ってのは知っとる。でもきっとそういう事じゃない。

shikaku
shikaku


さてさて、他の問題を見てみましょうか。1次エネルギーだと?普通に考えると石油だよな。1次エネルギーの定義とか聴かれても曖昧にしか答えられないけど・・・。そして次は、安保理の常任理事国。大人として知ってるよ!これは・・・多分・・・ド、ドイツ?かな?

shikaku
shikaku


shikaku

10問解いた時の画面はこんな感じです。

ダメな時は真面目に答えても10問中5問正解とかもありました。


以上です!

いやー、これは子どもから大人まで使える良アプリですね!算数編は大人だとあまり間違いようがないので、子どもの学習用アプリかな、という実感でしたが、こちらは全然間違えますね。勉強になります(もしかしたら私が理系だからなのかもしれませんが・・・)。間違えるので、解いてて楽しかったです。


シカクいアタマをマルくする。社会編
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!