Sailboat Championship PRO: 本格ヨットゲーム。海の風を、帆いっぱいに受け止めるんだ!1126

初夏の風もさわやかな頃となり、、なんて言っていたら、、もうじき夏なんです。
風を読み、水の音を体いっぱいに受け止めて、取り舵いっぱい!Sailboat Championship PRO をおすすめします!

AppBank読者様から教えてもらった本格ヨットゲームです。音、ゲーム性、グラフィック、どれも美しい!タイムアタックから、順位を競うレース、コースの種類も遊び方も豊富、やり込み性もある。

ヨットってどうやって進むのか、このゲームで遊ぶまで知らなかったので最初は戸惑いながら遊んでいました。この不自由感をものにしていくのが楽しい、挑戦しがいのあるゲームですよ!


Sailboat Championship PRO


起動した瞬間に波や風の音がリアルに伝わってきます。Sailboat Championship はヘッドホンをつけて遊んで欲しいですね。

初期設定で、hire a sailor にチェックを入れました。慣れるまでは自動で操帆してもらったほうが良いかと思います。

sailboat


最初のステージはタイムアタック。
目標タイムは20秒以内。

sailboat


スタートラインに立つ。。。
あと2秒、、

sailboat


ヨットが進んでいる!
右下の舵を回して方向を変更します。船の進行方向右に舵を回せば面舵(面舵 – Wikipedia)逆だと取り舵です。うまく切り返して、赤いブイの浮かぶチェックポイントを通ってください。

sailboat


無駄の無いように切り返しを決めたい。。。
画面内にある黄色い矢印は風向きです。

sailboat


風をどう受けるかが、このゲームを大きく支配する!

ヨット波と風の力で動く船です。特に風の力が大事です。こちらのヘルプ画面を参考にどの角度から風をうけると効率良く進むかを知ることが必要です。

私も完全には理解していないのでヨットの動く原理を読みながらなんども試行錯誤しています。

sailboat sailboat


さて、華麗にゴールが決まりそうだ!
sailboat


こちらが結果画面。
達成した目標ごとにXPを手に入れます。これがたまると新しいボートやステージにチャレンジすることができます。

sailboat


複数の敵船と競うレースモードもある。
舵を取る手には汗握りますよ!

sailboat sailboat


追いつかねば!

sailboat


XPがたまると新しいヨットに乗ることができます。
それぞれ特性がありますので、コースごとに見極めたい

sailboat


レベルアップ時には、各種能力値アップの機会も用意されています。
次のレースを作用する部分です。自分の戦略に合う値を慎重に選んでください。

sailboat


コースが進んでいくと、ガイドのラインが消えたり、最終ラップで風向きが変わる場所があったりします。波や風に本当に左右されるこのレース感はかなりのものですね。また、操帆モードをONにするとゲーム性、挑戦しがいがガツンと上がるのでぜひお試しください。

やり込み要素も高く、挑戦しがいのレースゲーム好きにはたまらない内容だと思います。
もちろんヨット好きなら一度は手にとってもらいたいです。

難易度はちょっぴり高めです。練習用の無料版をお試しになるのも良いと思います


Sailboat Championship PRO
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!