iOS 4 画面の回転ロック。布団の中でSafariやメールが思う存分使えるぜ!
iOS 4の新機能でこれも非常に嬉しい機能、回転ロックをご紹介いたします!
これまでのiPhoneの残念なところの一つとして、布団で横になった際に画面が横に切り替わってしまって、Safariでインターネットとか、メール読んだりとかがしづらかったことが上げられるのではないでしょうか。
そういったことは、画面の回転ロック機能が追加されたことによって解消なのです!
方法をご紹介します!!
iOS4 傾きロック機能のありかはここだ!動画
まず、いつでもいいので、ホームボタンをタブルタップします。
ホームボタンというのはiPhoneの下にある丸いボタンで、中に四角いマークがあるボタンのことです。アプリを落としてホーム画面に戻る際に押すボタンです。
で、ダブルタップすると起動しているアプリアイコンが表示されると思うのですが、それを左から右へスワイプ。
一番左まで行きましょう。
一番左までたどり着くと、iPodのメニューに加えて、一番左に何か新しいボタンが!!
このボタンが画面の回転ロックのボタンです。
タップしましょう。
タップすると、説明文が出てきます。
「画面の向きは縦方向でロックされています」
これで画面ロック完了です!!
画面ロック中はiPhoneの画面の右上にロック中のマークが表示されます。
これで、お布団の中でネットとかメールが見れますね!!!
やりぃ!
iOS4, その他の記事も合わせてどうぞ!
iOS 4 新機能の使い方や解説記事のまとめ。