iPhoneの3Dゲームの大半が絶賛利用中!Unityの創設者が本日7時から銀座AppleStoreで講演!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

unity


こんにちわ、ポケベガ開発担当の@hotmiyacchiです。

今日はポケベガの話以外にもう一つ、超重要ニュースのお知らせです。
本日、8月30日(月)夜7時から、Apple Store銀座にて、iPhone開発者なら非常に気になる有名ゲームエンジン、Unityについて、創立者自らがプレゼンをしてくれるという、開発者なら気にならないはずがない重要イベントがあります!!

そして当然入場は無料!!詳細は下記の、主催もとのIGDAでご確認ください。
IGDA Japan chapter – iPhone Game Devシリーズセミナー スペシャル ゲームエンジン「Unity」の衝撃-ゲーム開発の民主化のためにできること- デビット・ヘルガソンCEO来日講演【8月30日(月)19:00】

日本でUnityを使ったタイトルでは最近だとLightBike2があります。
LightBike2: 超ヒットゲームが大進化を遂げて登場!立体コースがやばい。期間限定無料中!1524

unity


ともあれ開発者なら超要チェックのこのゲームエンジンについて、簡単に紹介をしたいと思います。


UnityはiPhoneの3Dゲームで、本当に驚くほど多くよく使われています。
世界最大のゲーム会社、EAもタイガーウッズのゴルフゲーム開発にUnityを使用しています。

Tiger Woods PGA TOUR: ゴルフ好きなら大満足のEA製ゴルフゲーム。じっくり遊ぶぞ!461

unity


他の3Dのゲームエンジンというと、FPSジャンルのものが多いのですが、Unityではボクシングでも、LightBikeのようなレース(バトル?)でも、ホントにいろんなジャンルで活用されています。

Touch KO : 蝶のようにシェイク、蜂のようにタッチ。iPhoneらしいボクシングゲーム。934

unity


3Dだけじゃなく、2DのゲームでもUnityは使えます。

Monkey Diving – Kinelco Limited

unity


目次

ゲームエンジンってなんなのか?

簡単に言えば、プロが使うゲームツクールです。

Unityで作ったゲームは前述の用に、一線級、時にはトップクオリティのものも数多くあります。

unity


※Mac上のUnity、ここからゲームが出力される。

また、iPhone用のゲーム開発だけではなく、Web用、ゲーム機(Xbox360, PS3, Wiiなどなど)用のゲームも作れるので、本日の講演はいろんな人が注目してると思われます。

なにより、Unityで作ったものはWeb上でいきなりプレイできるので、↓のURLからサンプルのゲームをプレイしてみるのも面白いですよ。

UNITY: Live Demos

unity


なにより、Unityはゲーム機に出力するのは有料なのですが、ゲームを作ったり、Web上で遊べるようにするだけなら完全に無料。

なので、ゲーム作りを学びたい学生さんには、Unityは私の一押しです。

日本での情報交換をもっと活発にしましょう!!

本日は、LightBike2でのUnityの活用の実例紹介で、私も登壇する予定です。
(実はLightBike2のゲーム部分を作っておりました)

unity


Unityをなぜ採用したのか、日本で使う上で思ったことなどについてお話する予定ですが、なんといってもまだまだ日本でのUnity仲間は少ないんですよね。

この機会にUnityの情報共有が出来る人を増やしたく、今回の寄稿と、登壇をすることとしました。
※しかし、Unityの使用には、Appleの規約上、微妙な一文があり、最悪、ストアでの販売ができなくなるのではと危惧する声もあります。公式的な詳細はないので、情報収集が重要です。

講演をしてくれる方々もスーパーナイスガイですが、日本人的な実用の感想などは私にも聞いていただければと思います。

そして、近年、世界でもっとも注目されてる製品のひとつであり、日本への浸透と交流の機会は重要な課題です。7時と言わず、6時には会場入りくらいの気合で行きましょう!!私も席がなくならないように気をつけます。

[from hotmiyacchi (hotmiyacchi) on Twitter]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次