柿木将棋: 将棋の上達ならこの一本。老舗将棋アプリはやっぱり完成度が高い。2447

柿木将棋

この記事はShintaro Torii (twodollarz) on Twitter様からの寄稿です。

初めて寄稿します。@twodollarzです。

今回は将棋アプリの柿木将棋の紹介をしたいと思います。
iPhoneアプリで将棋アプリと言えば他にもIT将棋などがありますが、柿木将棋はコンピュータの強さが安定的で、打つ手が自然なのが特徴です。

更に、形勢をグラフで表示してくれたり、ヒント機能があったり、対局を楽しむだけでなく上達に向けてサポートしてくれます。


柿木将棋


柿木将棋

起動後、将棋盤が表示されます。駒のデザインが見やすく綺麗です。


柿木将棋

左下のMenuから上メニューで新規を選択。対局が始まります。


柿木将棋

さあ、駒のぶつかり合い。形勢表示設定をオンにしていると、画面の右上で形勢スコアがリアルタイムで確認できます。


柿木将棋

難しい局面では、Menu→ヒントで、次の一手の最善手を提案してくれます。
対局中に使うと真剣勝負にならないので、感想戦時に使いましょう。


柿木将棋

先手の投了で後手が勝ちました。


柿木将棋

対局終了後、Menu→その他から形勢グラフを表示できます。
どこで対局の形勢が変わったのかをグラフで確認することができます。
これも振り返りをする時に便利ですね。


柿木将棋

さすが柿木将棋。棋譜データはkif形式のファイル添付で送信できます。
細かいところまで気配りされているのが感じられます。


柿木将棋

設定も豊富。コンピュータの強さは7段階まで選べます。
子供の頃によく父親と将棋をしていて、ここ1年ぐらい再度将棋にはまっている私ですが、レベル7で五分五分というところでしょうか。初心者は十分楽しめます。


個人的には、現状iPhoneの将棋アプリとしての完成度はこのアプリが一番だと思います。

[from Shintaro Torii (twodollarz) on Twitter]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


柿木将棋
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!