Jコミ: 電子マンガ界の革命サイト、Jコミが仮オープン!まずは「ラブひな」全巻を無料でGETしよう!

Jcomic


Jコミは、広告入りの電子マンガを無料で公開するWebサイト。本日よりβテストが開始され、「ラブひな」が全巻公開されています。

Jコミのコンセプトはこんな感じ。

  • 絶版マンガ。
  • 電子マンガ。(PDF)
  • 無料マンガ。
  • 筆者に利益を。(広告挿入)

より詳しくはJコミのサイトコンセプトページをご覧下さい→Jコミ コミック投稿サイト

何よりも嬉しいのが、マンガが全てPDFで公開されるということ。要するに、パソコンでも、iPhoneでも、iPadでも、PDFを読める全てのデバイスでマンガが読めます。

そして本日、2011年の正式スタートを目指し、Jコミの代表でもある赤松健の代表作の一つ「ラブひな」が全巻公開されました。まずはテストということで、広告のクリック状況などを測定するそうです。

で、読みました、ラブひな。いやーー、最高。iPadとiPhoneで読んでみましたが、特にiPadでの読書は本当にいいですね。オススメのビューワーなど、紹介していきます。

まず、Jコミにアクセスしましょう。(http://www.j-comi.jp/)そして、画面左側の「ラブひな 1巻」や「ラブひな 2巻」など、ダウンロードしたい巻をクリックしましょう。

Jcomic


すると、このようなダウンロードページに移動しますので、早速、画面中央左にある「高画質版PDF」か「軽量版PDF」をクリックしてラブひなをダウンロード!!

Jcomic


iPadで読む – CloudReaders pdf,cbz,cbr

PDF形式で配布されていますので、色んなビューワーで読むことができます。が、読みやすいアプリで読むのが一番!ということで、まず最初にオススメしたいのが、CloudReaders pdf,cbz,cbr。無料で、とってもマンガを読みやすいビューワーです。

まず、iTunes経由でCloudReadersにマンガPDFを転送します(詳しいやり方はこちら→iTunes経由で、iPhoneおよびiPadにPDFや画像、パワポなどのデータを簡単に転送する方法!

そしてアプリを起動すると、先ほど転送したデータが表示されます。タップしてみましょう。

Jcomic


ラブひな!!画面左側には早速広告が見えていますね。読んでいきましょう。

Jcomic


CloudReadersは2ページが一気にめくれるのではなく、1ページずつ右にスライドしていく形式で読めるので、マンガには向いていると思います。

Jcomic


iPadだと、見開きもバッチリ見られて嬉しい!

Jcomic


もしかすると、ページめくりの方向が左右逆になっているかもしれません。そんな時は、画面右上の右端のボタンをタップしましょう。ページめくりの方向が一瞬で切り替わります。

Jcomic


広告発見!読んでみた感覚では、想像上に広告が少ないという印象を受けました。もっとあっても全く嫌じゃない、というかこんなに少なくていいのか?というレベル。ちなみにCloudReadersだと広告をタップしても、広告が開きませんでした。。。

Jcomic



CloudReaders pdf,cbz,cbr


iPadで読む – i文庫

iPad最強の電子書籍リーダーといえば、iBookを大きく上回って、i文庫HDに軍配が上がるでしょう。もちろんマンガも読めます。

Jcomic


中央がぴったりくっついているので、見開きをとっても美しく表示できます。というか、本物のマンガを読んでいるような感覚に陥ります。このアプリはすごいですね。

Jcomic


こちらは1枚1枚ペラッとめくれる形式。CloudReadersとの最大の違いがここです。これは好みですね。私の場合、書籍の場合は絶対めくり派なのですが、マンガだとCloudReaders形式の方が好きです。

Jcomic


i文庫も、左右の入れ替えが必要な場合があります。その場合、画面右上の「Dir」をクリックして、「Page to Right」を選択しましょう。これでOKです。

Jcomic


広告はこんな感じ。

Jcomic


i文庫の場合はしっかり広告の画面遷移をしてくれました。

Jcomic


巻末には、マンガの内容と親和性が超高い、同じ作者のマンガが広告として掲載されています。

Jcomic


これは時々買ってしまいそうですねー。

Jcomic



i文庫HD


iPhoneで読む – GoodReader

iPhoneで読む場合は、iPadほどアプリを選ばないのですが、今回はGoodReaderを使ってみました。個人的な感想としては、iPhoneで読むとやっぱりちょっと文字が小さすぎるかな?という感じです。でも悪くはありませんよ!

Jcomic - 20
Jcomic - 20


GoodReader


以上です!

この試みが成功したら、あのマンガやこのマンガを無料で読めるわけですね!いやー、超楽しみです。ぜひ成功して頂きたいですね!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!