県民性ランキング: データで読み解く県民性。ランキングで各々の都道府県の特徴をみつめよう!3656

県民性ランキング

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

開発者です。

県民性ランキングは、都道府県別に集計された統計データをランキング形式で閲覧するアプリケーションです。
数値化された情報とランキングにより、各々の都道府県の特徴(=県民性)が見えてきます。

それでは、簡単に紹介させて頂きます。


県民性ランキング


「調査項目別」を選択すると、まずカテゴリが表示されます。
ここでは「家計」を選択してみます。

県民性ランキング
県民性ランキング


県民性ランキング

何かと気になるのが食べ物とお金の話題ですが、「食料費割合」を選んでみましょう。
※ちなみにこの項目は2008と表記されていますが、収載された全データは2010年現在の最新統計データです。


県民性ランキング

1位は京都府、さすがです。
かつての都である京都では、手を加えずともおいしい素材に事欠かない北海道とは異なり、食材の不足から自ずと調理文化が栄えていったそうです。

3位に大阪。食べ物にはうるさいです。ちなみに私も大阪出身です。
大阪の場合、よくいわれるのが調味料。家に調味料が豊富にあるのが大阪です。
例えばソース。
自宅には、ウスターソース・とんかつソース・たこ焼きソース・お好み焼きソース、焼きそばソースが必須です。


県民性ランキング

ちなみに最下位はどこでしょう?

詳細ボタンから上の画像のように、順位と数値が確認できます。
徳島の方には、食の話題は控えたほうがいいかもです。


じゃあ、徳島県民ってどういう県民性なんでしょう?

県民性ランキング
県民性ランキング


「都道府県別」で情報を確認することができます。
そこから徳島県を選んでみます。

県民性ランキング
県民性ランキング


子供・医療に手厚い、ハートフルな県民性でした。
徳島県民、すてきです。

といったように、今までしらなかった県民性がみえてくる、県民性ランキング。
同郷出身者が集まったとき、異なる地方の出身者との会話に、コンパに、ビジネスに。
ぜひ一度お試しください。

[from robots.のブログ]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


県民性ランキング
  • 販売会社URL:robots.のブログ
  • 参考価格:115円
  • ライフスタイル (Lifestyle)
  • 執筆時のバージョン:1.0.4.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめの生活を便利にするアプリランキング