Real Racing 2 〜脱初心者編〜: レースに勝てなくなってきた、もっとはやく走りたい人は必見です!

RR2 for Beginner


さて、Real Racingの続編、Real Racing 2、楽しんでプレイされているでしょうか?
操作にもなれてきて、そこそこ勝てるようにもなってきたのではないでしょうか?

しかしステージが進む毎にある程度のテクニックがないと勝てなくなってきます。またLeaderboardでのタイムアタックのランキングで、もっと上位を目指したいと思っている人もいることでしょう。

そこで脱初心者編と題して、2つのテクニックをご紹介していきます。
とっても基本的なテクニックですが、この2つを意識するだけでかなり変わります。
ぜひこの記事を参考にして、Real Racing 2をより楽しくプレイされればと思います!

Real Racing 2の記事はこちらです!
Real Racing 2: 完全無欠なiPhoneレースゲームの続編!全てにおいて文句ナシでNo.1!3727 – iPhoneアプリのAppBank


Real Racing 2

アシスト機能をオフにする

まずはBRAKE ASSIST機能です。これはカーブの直前になると、曲がりやすいように自動でブレーキをかけスピード調節をしてくれる機能です。初心者の方にとっては、ハンドル操作だけに集中すれば良くなるので、難易度が下がりプレイしやすくなりますね。

RR2 for Beginner


しかし!!!

初心者を脱出しようと思っているアナタには不要な機能です!ためらわずオフにしてしまいましょう。これによってフルスピードを出せるようなります。

ただ、しっかりと自分でブレーキの制御をしないといけなくなります。こちらは後ほど詳しく説明します。

さて、お次はANTI-SKID機能ですね。これは車体が横ずれするのを防いでくれる機能です。こちらも初心者の方には必須の機能なのですが、スピードが落ちてしまいます。ということでこっちもズバッとオフです。

RR2 for Beginner


最後にSTEERING ASSISTです。これは曲がりやすいように自動でハンドル操作の微調整をしてくれるものですが、こっちでコントロールしたいのに勝手に操作されては困ってしまいます。よって、オフ!

RR2 for Beginner


以上、3つのアシスト機能をオフにするところから脱初心者への扉が開きます。

慣れるまでかなり練習が必要だと思われます。
中級者へ向けてバリバリ精進しましょう!

スローインファストアウト、アウトインアウト

「スローインファストアウト」という言葉をご存知でしょうか?これは文字通り遅いスピードでカーブへ入り、スピードをあげつつカーブを抜けるといった感じの意味です。この技術が初心者を脱出するにあたり、必要不可欠な技術です。

Real Racing 2は「ブレーキなんて踏まない!ドリフトで切り抜ける!!」な感じのレースゲームではありません。ブレーキングの醍醐味を体感するレースゲームです。現実世界のレースでもカーブの前ではしっかりとスピードを落とし、カーブを抜けるときはスピードを上げてる感じですよね?このへんが「Real」な所以でもあります。

またスローインファストアウトを実践するために「アウトインアウト」も大事です。こちらも文字通り、カーブの外側から入り内側を通ってまた外側へ抜けるという感じです。これを実践することにより、スムーズにカーブを曲がれるようになります。

ご丁寧なことに、アウトインアウトを実践するための目印がコース中に存在します!

例えばこんなのとか、

RR2 for Beginner


こんなのですね。

RR2 for Beginner


これらはカーブを曲がる際にイイ感じのラインです。
これらが常にベストというわけではないのですが、おおむねこのラインに沿って走れば幸せになれます。

それでは例を見てみましょう

赤丸で示した感じのカーブにさしかかりました。このカーブにさしかかる前から、ブレーキをグッと踏んで十分速度を落としておきます。車とカーブの曲がり具合によって変わってきますが、200km/h前後が目安だと思います。

RR2 for Beginner


カーブの中盤です。しっかりとインを走っていますね。中盤ぐらいからカーブの曲がり具合に応じてアクセルを踏んでいきましょう。

RR2 for Beginner


カーブ終盤。しっかりとアウトへ抜けていますね。ここでバッチリとスピードにのっていれば完璧です。もちろん、カーブを抜けた後のコース形状によってはアウトインアウトが適さない場合もありますので、しっかりとコースを研究しましょう。

RR2 for Beginner


以上、今回ご紹介させて頂いたテクニックを駆使するだけでかなり変わってきます。
是非参考にしてみてください!!


Real Racing 2
  • 販売会社URL: Support from Firemint
  • 参考価格:1200円
  • ゲーム (Games)
  • 執筆時のバージョン:1.00
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング