裏食レポ大阪!(狩): 地元で聞いた「大阪一うまいたこ焼き」を食べに。KiDDの危険なグルメ旅!

大阪裏グルメレポ


AppBankおなじみのフードファイト。もちろんツアーファイナルの最終地大阪でも行われたのですが・・・、じつはボクとappbankさんは挑戦してません!なぜなら、仕事があったから!

当日は出発が早かったせいでお昼のセール情報が未完成、さらにカプコンさんの新作『ゴースト トリック(ゴースト トリック:自分を殺した犯人を突き止めろ!『逆転裁判』スタッフが送る新感覚ミステリー!無料。 3736 – iPhoneアプリのAppBank)』も紹介しなければならなかったため、entrypostmanさんを始めとするフードファイト部隊が出撃するなか、ホテルのレストランで2人寂しく原稿を仕上げていました。

しかし、せっかく来た大阪。フードファイトができなくても美味しいもの、食べたいじゃないですか。だから、2人で行ってきちゃいました。美味しいグルメ旅に!


まず遅めの昼食にと訪れたのはココ!梅田ホルモン堂!

大阪裏グルメレポ


梅田でホルモンを食べるならここしかない!と言われるほどホルモンが安くて美味しいお店です。

梅田ホルモン堂(「さくら美豚」のトントロ、ホルモン・・・全てを食べ放題で味わい尽くせます。極上霜降りトントロ陶板焼き・梅田ホルモン堂【大阪市北区】

お昼の時間だったのでランチしかやってなかったのですが、店員さんに「ホルモン食べさせてください!」とお願いしたところ快く了解してくれました。大阪の人の人情に感謝!

まずは生ビールで乾杯!昼間っからお酒呑んですみません!

大阪裏グルメレポ


呑んだのはハイネケン!

大阪裏グルメレポ


そして次にやってきたのは・・・生レバー!

大阪裏グルメレポ


見てくださいこのプルップルの生肉。美味しそうでしょ?美味しかったですよ!

大阪裏グルメレポ


これに有機野菜の盛り合わせと・・・

大阪裏グルメレポ


キター!!美豚尽くし十種盛り!!これはたまらん!!ハツ、タン、ハラミ、タン軟骨、コメカミなどなど、その日入ったお肉の中から正肉とホルモンのいいところが詰め込まれています。

大阪裏グルメレポ


そしてこのお肉を・・・この「陶板」でじっくりと焼き上げます。強い遠赤外線でお肉をじっ・・・くりと焼き上げるのでうまみが流れ出ずに凝縮されるわけです。

大阪裏グルメレポ


さあ焼こう!今焼こう!すぐ焼こう!

大阪裏グルメレポ


うーまーいー!!

大阪裏グルメレポ


豚トロとかチョーうまかった!夜には500グラムのホルモンが980円で食べられる「ドカ盛り」なんてメニューがあるらしい!また夜に来たい!!

そして我々フードファイト別働隊(苦しい思いせずに美味しいものだけ食べ隊)が次にやってきたのは・・・ここだ!

大阪裏グルメレポ


そう、たこ焼き!
ここはたこ焼きの元祖と言われているお店、会津屋なのだー!!
ここに来る前に twitter や現地のタクシー、さっきのホルモン屋さんでも「間違いない」と太鼓判を押してもらったお店に期待は高まるのだー!!!

元祖たこ焼き 会津屋(元祖たこ焼き 会津屋

もちろん訪れた場所は本店。
なんとあの大阪で一番デンジャラスなゾーンと言われている場所、西成地区にその本店は存在した!
まだまだ“中心街”じゃあなかったけど、大通りでパトカーさんは赤色灯を炊いてるわ、商店街の入り口にお巡りさんが配備されたりしていて危険な香りがプンプンしました。

これが焼いているところ。うまそー!!

大阪裏グルメレポ


食べるところも用意されています。外は怖いからね!!

大阪裏グルメレポ


あ・・・あれ?今なんか見えたような・・・

大阪裏グルメレポ


現地の人だー!現地のお父さんが生ビール呑んでるー!!
すっかりとけ込んでますね。。。

大阪裏グルメレポ


店内には有名人の色紙がいっぱい。

大阪裏グルメレポ


それもそのはず、この会津屋は美味しんぼにも掲載されたことがあるんですね!!
「明日またここに来てください。本当のたこ焼きをご覧に入れますよ」

大阪裏グルメレポ


会津屋のメニューはこんな感じ。
いろんなたこ焼きが食べられるバラエティーセットのAとB、それに酢だこを注文しました。

大阪裏グルメレポ


たこ焼きは注文されてから焼くのでちょっとお時間がかかります。
まず来たのは酢だこ。これが生ビールに合う!一味唐辛子をふりかけて食べるとサイコー!!

大阪裏グルメレポ


そしてやって来ましたたこ焼き!
ソースやマヨネーズなんていりません!出汁でといてるから味がついてるんですね。

大阪裏グルメレポ


うほっ、うまそー!

大阪裏グルメレポ


これにはさすがのお父さんもご満悦。

大阪裏グルメレポ


次に来たのはラヂオ焼き。・・・ラヂオ?

大阪裏グルメレポ


なーんと、中に牛肉が入ってます。この牛肉にも味がうってあってまた別の美味しさを味わえます!

大阪裏グルメレポ


さらに卵を生地に入れてふんわりさせたのもあるんです。
どっちが卵入りか分かりますよね?トロットロのホックホクでした。

大阪裏グルメレポ


あっという間に完食。

大阪裏グルメレポ


ごちそうさまでした!

このあと打ち合わせやらなんやらあってフードファイトはできませんでしたが、大変美味しかったです大阪!
翌日は梅田駅にある会津屋の支店でまたたこ焼きを食べましたからね!今はおみやげの冷凍たこ焼きが福岡のボクの家の冷蔵庫に入ってます!

来年の大阪オフはもっと食い倒れてやるぜ!!!!!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!