Heart Fitness: 心拍数を計測、結果からベストな運動法を伝授。共有機能も!3863

Heart Fitness
Heart Fitness


Heart FitnessiPhone/iPod touchのカメラで心拍数が計測できるアプリ。
以前ご紹介したPulse PhonePulse: Heartbeat Loader LITEと似ていますが、異なるのは測定結果を他のユーザーと共有できる機能です。

アプリ内でユーザーアカウントを作成すれば承認したユーザー同士で、心拍数の計測結果を共有できます。遠隔地に住む家族の健康管理などに役立ててはいかがでしょうか?

その他、計測結果から最も効率的な運動方法を伝授してくれる機能もあります。
詳しくご紹介します。

※本アプリは計測結果の精度向上に様々な仕組みが採用されていますが、医療機器としての使用・医療目的での使用については想定されていません。予めご了承下さい。


Heart Fitness

左:測定モードにするとiPhone 4だとフラッシュが点灯します。これで計測準備完了。
右:あとはiPhoneのカメラに指を押し当てます。「Measure」をタップして計測開始!

Heart Fitness
Heart Fitness


フラッシュが搭載されていないiPhone 3GSや第四世代iPod touchではカメラに指を押し当てて、iPhone/iPod touchを日差しにかざしてください。

Results – 結果を見る

Heart Fitness

計測が終わると心拍数が表示されます。

その他、「fitness level」で運動量が平均に達しているかをチェックや年齢別の心拍数との比較が行えます。


Heart Fitness

さらに下にスクロールしていくと「Maximum Heart Rate」と「Reserve Heart Rate」がチェックできます。

「Maximum Heart Rate」は計測中の最大心拍数を示します。これは運動する際に、その内容の激しさを決定する為に用いられる指標の1つだそうです。

「Reserve Heart Rate」は最大心拍数と安息時の心拍数との差を示すもので、この差が広ければ広いほど、より激しい運動に対して耐性があるようです。


Training – 最適なトレーニング教えます!

Heart Fitness

「Maximum Heart Rate」の55%から85%の心拍数になる運動をする事が心臓血管の効率的な強化に繋がるそうです。

そこでHeart Fitnessでは写真のように10%毎に区切ったメモリと運動メニューを表示。

これを参考に運動する事で心臓血管に起因する疾患を防ぐことができるようです。

この計測結果ですと、有酸素運動や体重管理・軽いエクササイズが最適な運動になりますね。


User – 体重などを登録

Heart Fitness

性別・年齢・身長・体重・喫煙量・糖尿病の有無・普段の運動量などを登録できます。

ただし、今のところサーバにこれらの情報を登録しても活用する術がないため、ほとんど意味はありません。

デリケートな情報を含みますので、登録するか否かは慎重に判断してください。


Buddies – 家族や友人を登録して心拍数を共有

左:心拍数を共有する為にはHeart Fitnessからユーザーアカウントを作成します。
右:メールアドレスとパスを入力して「Save my data in this account」をタップ。

Heart Fitness
Heart Fitness


Heart Fitness

心拍数を計測する度に情報がアップロードされ、情報を共有している相手に届きます。

相手もHeart Fitnessを利用し、なおかつユーザーアカウントを作成していて、共有依頼を許可してもらわなければなりません。

遠く離れた家族の健康を定期的にチェックしたい場合には便利な機能です。

こちらも「User」同様に健康に関するデリケートな情報をサーバにアップロードしますので、共有・ユーザーアカウントを作成するか否かは慎重に判断してください。


心拍数測定時に一定以上の計測時間が設けられていること、さらにあまりに心拍数に差がある場合には異常なデータであるとして再計測を求めることなど、精度の高い計測結果を計測できるように配慮がなされています。

また、他のユーザーと計測結果を共有できるのは、離れた所で暮らす家族の健康を気遣う上で便利な機能です。この用途ではこれより他に適格なアプリはないでしょう。
ただし結果を共有したり、ユーザーアカウントを作成したりする場合は万が一データが流出する可能性もありますので共有するか否かは慎重に判断してください。


Heart Fitness
  • 販売会社URL: Welcome
  • 参考価格:230円
  • 健康&フィットネス (Healthcare & Fitness)
  • 執筆時のバージョン:1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのヘルスケア・健康管理アプリランキング