計算なう: 君の計算力は世界で何位だ!?61

計算なう

この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

こんにちは^^「計算なう」開発チームの企画担当Izawaです。

今回は私たち株式会社Hayakawaの新しいアプリを紹介します!

「計算なう」は気軽に楽しく計算脳を鍛える、計算能力向上アプリです。
なんだか難しそう?そんなことはありません。

どんなアプリなのか、さっそく紹介していきます★


計算なう


計算なう

「計算なう」には、3つの計算モードが搭載されています。
上から順にみていきましょう!
おっと、その前にレベル選択を。


計算なう

レベルは全部で4段階。
今回は「ふつう」レベルで行います。
さあ、はじめましょう(^o^)/


計算なう

まずは「数字穴埋め」モード
名前を必ず入力してください。
HTTPを選択するとデータが送信され、世界ランキングに挑戦できます。


計算なう

Izawaの挑戦が、スタート!


計算なう

「計算穴埋め」は、こんな風に計算式が虫食いになっています。
小学校のテストを思い出しますね!
5+□=19
答えは・・・「14」!


計算なう

うぇいv(>з<)v 私は賢い!

計算なう

10問クリアするとゲーム終了です。


計算なう

先に言い忘れていましたが、「計算なう」はTwitter連携をしています。
設定でTwitter機能をONにすると、こんな風に自動的にタイムがツイートされる仕組みです。
みんなに自慢するために、最速タイムをたたき出してください!


計算なう

さあ、では次に「瞬間暗算」モードです。

こちらは簡単。次々に出てくる数字をひたすら計算してください。


計算なう

こんな感じでシンプルな計算モードになっています。
再現すると画像がいっぱいになってしまうので、省略させてもらいますね(>_<)

計算なう

気を取り直して、「計算式作成」モードにうつりましょう。

このモードでは、答えにたどりつく式を、自分で作成していただきます。
海外の小学校などでは、この形式で算数が行われているようですね。
では、はじめましょう!


計算なう

答えが「6」になる式です。
簡単、かんたん^^
「6-0=6」0って便利な数字ですね~♪


計算なう

おっ∑(・□・;)
すみません、努力します!

このモードでは、いかに頭をひねって式を考案したかが重要視されます。
作成した式には基準別に様々なコメントが表示されるので、頑張って作成してみてください。
この基準は秘密です★


計算なう

10問クリアすると総括したコメントが表示されます。
「工夫が足りません」・・・お恥ずかしいかぎりです(–:)


計算なう

今回は「ふつう」レベルでプレイしましたが、「計算なう」には瀕死の「計算マスター」レベルが搭載されています。

計算力に自信があるぞ!という皆様、ぜひチャレンジしてくださいね!


さて、日ごろから計算機に頼りがちな私たちの脳は、今どの程度の計算力を持っているのでしょうか?
(ふざけるな、自分は計算機なんか使わないぞ!という方、いらっしゃいましたら名乗りをあげてください)
Twitterにて「計算なう!」というツイートを拝見できる日を、心待ちにしております☆

それでは、今後もHayakawaのアプリをよろしくお願いします!

[from Developer Blog]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


計算なう
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!