かけざんロボ: かけざん九九でロボを倒そう!かっこいい小学2年生になれる知育アプリ登場!487

かけざんロボ
かけざんロボ


この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

お風呂に「くくひょう」が貼ってありました。娘もかけざんを習う時期になったのか〜。
機械的に覚えるのは大変だろうな。お風呂くらいゆっくり入ればいいのにと思ったその時、ビビビッとひらめきました。
かけざん九九をゲーム感覚で覚えられたら楽しいに違いない!

そこでお父さんは一念発起。iPhoneアプリ開発に取り組み、九九を覚える知育アプリを開発。
その名も「かけざんロボ

ロボが九九を読み上げてくれるので、目と耳を使って楽しく覚えられるぞ。
九九を覚えたらロボと勝負だ!ロボが出す問題に答えてロボを倒そう。正解するとロボのパワーが、まちがえるとキミのパワーが減るよ。

これで、かっこいい小学2年生になれるな。
早速紹介します!


かけざんロボ


かけざんロボ

まずはトップ画面!ちょこまか動く赤いロボ。


かけざんロボ

まずは「おぼえる」モードで九九を覚えよう。
とはいえいっぺんに覚えるのは大変なので、段を選ぶべし。例えば5の段で。


かけざんロボ

ロボが5の段を教えてくれるぞ。ロボがしぶい声で「ごいちがご」と言っているじゃないか。


かけざんロボ

え?聞き取れなかった?なら「もう一度きく」を押そう。何でも読み上げてくれるぞ。
「つぎへ」を押すと一歩進んで「ごにじゅう」だ。


かけざんロボ

れんぞく読み上げをオンにすると、「つぎへ」を押さなくてもどんどんと5の段を読み上げるぞ。


かけざんロボ

5の段を覚えたかな。どれどれ、確認してみよう。トップ画面に戻って「かくにん」モードを押すべし。
さらに段を選ぶと確認画面が現れた!
「5×1=?」とな。こんなの簡単だ。


かけざんロボ

5を押してOKボタンを押そう。
数字は2桁までしか入力できないから気をつけてね。
押し間違えたら「C」ボタンでクリアできるよ(電卓と一緒だね)。


かけざんロボ

ひととおり覚えたことを確認したら、いよいよロボと対決だ!トップ画面に戻って「バトル」モードを押すべし。
ロボのレベルを選ぶ。最強を選ぶと全部の段から出題させるぜ。


かけざんロボ

バトル開始だ〜。ワタシトショウブダ!


かけざんロボ

問題をよく見て、答えを当てよう!正解するとロボのパワーが減るよ。


かけざんロボ

間違えるとキミのパワーが減るよ。


かけざんロボ

ちょっと難しい?そんなときはトップ画面から(i)ボタンを押して設定画面へ。
キミのパワーをたくさんにすればOKだ。


かけざんロボ

そうそう。ロボのしぶい声は、女子のかわいい声?にすることもできるよ。


よし、これでかけざんは完璧だ。かっこいい小学2年生になれたかな。
お父さんもお母さんも是非、お子さんと一緒に楽しんでくださいね!

[from 水谷雅宏 (masayan0320) on Twitter] [blog かけざんロボ (1)]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


かけざんロボ
  • 販売会社URL:Comik'N Top
  • 参考価格:115円
  • 教育 (Education)
  • 執筆時のバージョン: 3.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!