Color™: 使うほどに親しみがわく、よく会う人、近くにいる人とつながる「フォロー」のない写真共有アプリ。無料。936

color
color


よく会う人、近くにいる人と自動的につながり、写真が共有されるサービス、Color™をご紹介します。

一言で言うと、使うほどに親しみがわく、もしくは時間をかけて作り上げる、手作り感のある写真共有サービスだと思います。

仕組みをカンタンに説明するとこんな感じです。

  • 近いところにいるユーザー間で(自動的に)写真が共有
  • 物理的に近くにいるユーザーは、関係が近いユーザーに
  • 関係が近いユーザーの撮る写真はアプリ上に表示

使ってみたいと思いませんか?早速詳しい使い方をどうぞ!


Color™

なんとなくお洒落なスタート画面です。自分の名前を登録しましょう。

color
color


一番始めにすることは、自分の写真を撮ることです。(自分の写真が嫌な人は、アイコンの写真などを撮りましょう!)

color
color


color

最初の写真がアップされました!

でも、これでは使い始めたとはいえません。さらにぱしゃぱしゃ写真をとってみましょう。


例えば写真を撮って、コメントを付けて投稿!

color
color


color

こんなふうに、まずはドンドン写真をアップしてみましょう。

一定時間内にアップした写真は、自動的に一つの写真グループにまとめられて整理されます。


もし、新しいグループに写真をアップしていきたい場合は、画面下部を左にフリックして「New Group」をタップしましょう。新しいグループが作成されます。

color
color


color

iPad2の写真ばっかりの写真グループを作ってみましたよ!!

なんだかお洒落ですね。


さて・・・このColorというアプリ、冒頭にお伝えしたように「ユーザーと近づく」ところから面白くなってくるアプリです。なので、一人でぼーっといじっているだけではあまり面白くありません。

というわけで、今回は@rush_macerさんにご協力頂き、Colorを複数人で遊んでみました。

ここからがColorの本領発揮だ!

color

左図をご覧下さい。「Toshizumi & rush_macer」になっています。

このように、Colorユーザーが近くにいる時にアプリを立ち上げると、近くのユーザーと共同で更新する写真グループが自動的に作成されます。

面白いですね^^

ここで、写真の一つをタップすると・・・


color

こんな風に、撮った人と、写真がずらりと並ぶ形式で表示することもできます。

写真が気に入ったら、親指をぐいっと上に上げているボタンをタップ、もしくは吹き出しをタップして、コメントするのも良いかと!


画面左下をタップすると、写真一覧ページに移動します。

「関係が近い」ユーザーができた段階でこのページをみると、自分の写真だけでなく、「関係が近い」ユーザーと一緒に作った写真グループや、「関係が近い」ユーザー自身が作った写真グループを閲覧できるようになります。

color
color


また、Likeやコメントをされると、画面左下に数字が表示されます。

color
color


「関係が近い」ユーザーの写真だけを一覧で見ることも可能になります。こういう写真をみるのって楽しいですよね^^

color
color


以上です!

さて、最後に参考までに、このアプリにおける「関係」について、もう少し詳細な説明をTechWaveの記事から引用してお伝えしたいと思います。このアプリを楽しみたい方は、一読下さいな!

ほかのユーザーとの人間関係の近さは、物理的な近さで認識される。同じパーティ会場でも同じテーブルに座るほどの近い距離のユーザーのほうが「人間関係が近い」と認識するわけだ。

そして「関係が近い」と認識されたユーザーが撮る写真は、その後もアプリ上に表示される。(略)

ところがそのユーザーと一定期間に渡って物理的に近づくことがなかったり、そのユーザーの写真を見ることが少ないと、そのユーザーとの関係は消滅し、そのユーザーの写真はいずれ表示されなくなる。

ユーザー自身が自分の「ソーシャル・ネットワーク(友人の輪)」を定義しなくても、スマートフォンが「関係が近い人間」の輪を自然に決めてくれる仕組みになっている。


Color™
  • 販売会社URL:Color
  • 掲載時の価格:無料
  • ソーシャルネットワーキング
  • 執筆時のバージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのSNSアプリランキング