Vetica: 自機、敵、弾、全てが文字で構成されたシューティングゲーム。懐かしい方も多いはず!1092

Vetica
Vetica


キャラクターベース風シューティング、Veticaのご紹介です。

自機や敵、発射される弾がすべて文字で表現されています。自機や敵が爆発したときのパーティクルもしっかりとアスタリスクで表現されています。

DOSプロンプト/コマンドプロンプトでよく遊んだよ、と懐かしく感じる方もいるかもしれません。情報系の学生であれば作ったことがあるかもしれません。

自機の操作方法はiPhoneシューティングゲームではおなじみの、画面のどこに指を置いてもオッケーのあれです。指で自機が隠れてしまうことはありません。

シューティングが苦手な僕でも楽しむことができました。もちろん、シューティング命の方でも満足できるような、超絶難易度のモードもありますよ!


Vetica


Vetica
さっそく遊んでいきましょう。

plus+に対応しています。アカウントをお持ちの方はどうぞ!


【Play】からスタートです。
難易度を【Normal】【Hard】【It’s not fair!】の3つから選べます。【It’s not fair!】はおそらくMGSで言ったらヨーロピアンエクストリームな感じなのでしょう。

Vetica
Vetica


ゲームスタート!

見てください、自機も敵も、全て文字です!ちなみに自機が「A」、「O」は敵です。
弾はオートで撃ってくれますよ。

Vetica
Vetica


敵を撃破した時のパーティクルも、しっかりとアスタリスクです!

Vetica
Vetica


もちろんアイテムも登場しますよ。

上の方に青い砂時計みたいなものがありますね、これは敵と敵の弾がゆっくり動くアイテムです。残念ながらアイテムは文字ではない…のですが、よく見たらWindowsの砂時計みたいな感じです。

Vetica
Vetica


Vetica
他にも弾を2つ発射できるもの、弾の発射数が増加するものがあります。

この「V」のやつけっこうやっかいですね。。


Vetica
弾を2つにしてみました。

これでなんとか戦えそうです!


Vetica
弾が「{」になるアイテムもありますね。

たぶん、ちょっと強いと思います。


Vetica
攻撃を受け、左側にある青いバーで表現されているHPがなくなると1機減ります。

初期状態では3つまで大丈夫です。

アイテムで残機を増やすこともできますよ。


もちろんボスも登場しまっせ!

上からにょーんとボスの貫録を感じさせつつ登場し、ばひょーんと大きくなります。

Vetica
Vetica


左右の手(翼)しか攻撃できないので、執拗に攻撃します。
やった、右手を撃破した…とか思ってたら、にょにょっとまた再生してしまいました。

Vetica
Vetica


Vetica
どうやら均等に攻撃を加えていかないといけないようですね。

ルームガーダーみたいなヤツですね。


おっしゃ撃破じゃ!
次のステージへ進めるようになります。

Vetica
Vetica


とこんな感じで、普通にシューティングとしておもしろいですね。ステージの最後に出てくるボスが、どれも攻略法を見つけないと撃破できなくて楽しいです。なんか動きもボスっぽいんですよね。

シューティングが苦手でも楽しめますので、ぜひプレイしてみてください!


Vetica
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング