【Bento活用レポート2/3】DJ用にデータベースを作ってみる @shigen_

Bentoを徹底的に活用する方法を知りたい!ということで、読者様に教えて頂きました!第2弾は@shigen_様です!

bentoレポート


Bentoを「強力な思考ツール」と呼ぶ@shigen_様は、DJをされていて、その活動にBentoを活用されたとのこと。

Bentoのおかげで、DJ用の音声ファイル.WAVとジャケット写真、そしてPDFファイルの冊子を一元管理できるようになったとのことです。さらに、津波被災地である気仙沼で被災者支援イベントを計画されているとのことで、どんなイベントにしたいか、どんな曲をかけたいのかを整理して、企画会議の叩き台を作成されたそうです。すごい!!

というわけで、こんな使い方もあるのか!と思えるレポートになっていますのでぜひご覧ください!

Bento for iPhoneBento: アドレス帳、趣味や収集、自分にあったTodoリストの作成。あらゆるデータを作り、整理する!1264

Bento for iPad→[iPad] Bento for iPad: 趣味、お子様の記録から論文整理まで。あらゆるデータの整理をこれで。1506


DJ用にデータベースを作ってみる

現在、音楽ファイルの管理はiTunesで行っている。CDからアップルロスレスやAACで読み込んだもの、およびiTunes storeからダウンロードした音楽ファイルにはジャケット写真を添付して、ジャケット写真で管理している。

しかし、DJ用の音質も音圧が高い.WAVをダウンロードで購入してiTunesへ取りこんだ場合、その音楽ファイルにはジャケット写真を添付する事が出来ない。また、配信で購入した音楽ファイルにはジャケット写真のjpegデータの他に、ブックレットのpdfファイルが付いて来る事もあるが、iTunesの音楽ファイルと一緒のフォルダへ入れていても、pdfファイルの存在自体を忘れてしまう事がある。

そこで、楽曲やアルバムに関連したファイルを一元管理出来て忘れないようにするものが前から欲しいと思っていた。

まず、iTunesを使う場合からご紹介したい。

bentoレポート


ジャケット写真をドラッグして音楽ファイルにリンクさせる。

bentoレポート


音楽ファイルにジャケット写真がリンクした。

bentoレポート


しかし、WAV形式の音楽ファイルにはジャケット写真のリンクが出来ないので、ジャケット写真を見て楽曲を探す事が出来ない。

bentoレポート


Bento 4を使ってみたかった一番の動機は、Bento 4を使って、ジャケット写真のリンクが出来ないWAVファイルとジャケット写真を同時に管理したり、pdfファイルの冊子などを一元管理したいと思ったこと。

津波被災地気仙沼で友人DJに被災者支援イベントに来て貰って、DJイベントを開催しようと企画を立てているのだが、どんなイベントにしたいか、どんな曲をかけたいのかを整理し企画会議の叩き台になるようなデータベースを仮組みしてみた。

bentoレポート


bentoレポート


iTunesでは関連づけが出来無かったWAVの音楽ファイルとジャケット写真を関連付けする事が出来た。

bentoレポート


DJイベントとして、子供向けに障害児支援施設や幼稚園、学生向けに避難所となっている体育館のホール、大人向けにDJブースが設置してあるカフェを考えていて、それぞれの場所での参考となる資料を集めてまとめている。

bentoレポート


避難所や大人向けのDJイベントではソウルフラワーユニオンの満月の夕(ゆうべ)を絶対かけたいなと。また、その時は、歌詞には被災地の人々の胸を打つものがあるから、歌詞をプロジェクターで投影して皆が見られるようにしたいなと。(このように)データベースを作っている最中に、当日の演出アイディアまで頭に浮かんでくるようにもなる。

そして、必要な曲や歌詞のテキストなどが関連付けて整理されているので、データベースがそのまま進行表になり、曲のポン出しも出来うるし、プロジェクター で投影するテキストや動画など演出に使うファイルも楽曲と関連付けて並べておける。また、それを簡単に入れ替えられるので、曲の順番を入れ替えても関連するファイルを見つけるのも簡単に行える。

まとめ

Bentoを使っていて思った事は、Thingsのように頭に浮かんだ事をどんどん吐き出していける事、しかも必要なファイルを目で見つけられるように関連付けて保存出来る事。(Mac版の)Bentoで作ったデータベースはiPadに簡単に同期出来るので、打ち合わせにはiPadだけ持って行き、みんなで覗き込みながら打ち合わせが出来そうだって事ですね。

まだまだ使い始めたばかりで、Bentoが持つポテンシャルの1パーセントも判っていないで使っていると思うのですが、これは強力な思考ツールだと思いました。

他のレポートもどうぞ!

【Bento活用レポート(1/3)】 Bentoで仕事効率化ツールを作ろう! @shimodai

【Bento活用レポート(3/3)】 美容室経営でパーソナルDBを活用! @Dartjreno

Bento for iPhone/ iPadの使い方はこちら!

Bento for iPhone→Bento: アドレス帳、趣味や収集、自分にあったTodoリストの作成。あらゆるデータを作り、整理する!1264

Bento for iPad→[iPad] Bento for iPad: 趣味、お子様の記録から論文整理まで。あらゆるデータの整理をこれで。1506

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!